FC2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

復活宣言 

本日、病院通いが最後に。
レントゲン写真を見たところ、もやもやしていた肺の部分がくっきりきれいになっていて、「もう大丈夫でしょう」とのこと。
血液検査の結果を見て、「内臓疾患もなさそうやけど、まあ1年に1回ぐらいは検診を受けてください」と医師。
確認してみると、ほとんど基準値内なのだけれど、血小板が多すぎやん。「これは放っておいても大丈夫ですか」と尋ねると、
「不調の時は上がるんです。健康な時に、きちんと血液検査を受けてみて」。
(やぶへび~^^;)「はいっ」ゞ

今回は、家族にも迷惑をかけたし、友人知人にも心配をかけてしまったm(__)m

なかに、理系男性からのアドバイスが、ワタクシの辞書にはないものだったので、感謝しつつも、苦笑。


長年、高齢者を介護されていたSさん

肺炎の場合、高齢になると一刻を争うので、長年の間毎日体温と血圧と血中酸素飽和度を計って、変調を見落とさない様にしていました。
三つ目の血中酸素飽和度は馴染みが薄いかもしれませんが、パルスオキシメーターという電池駆動の小さな測定器で測定します。
今回も検査で使ったと思います。
指先を挟んで、血中ヘモグロビンにどのくらいの割合で酸素がついているかを計り、肺のガス交換機能の良し悪しを計ります。

軽い肺炎だと測定値に出ない場合もありますが、素人目で、レントゲン写真の差が判るほどに炎症が拡がっていたら、パルスオキシメーターで検知できると思います。80%台だったのではと思います。

持論ですが、血圧を毎日測るより、血中酸素飽和度(SAT、サット、サチュレーションなどといいますが)を平常時に計る事をお勧めします。健常者で95%98%位の値ですので、自分の普段の値を知っておきましょう。
体調を崩したらすぐにサチュレーションを測り、下がっていないか確認して肺炎のリスクに備えるべきだと言っているのですが。

パルスオキシメーターはAmazonで銘柄品でも二万円以下で買えます。
NISSEI(日本精密測定器株式会社)のパルスフィットと言う物なら、医療機関でも使っていて信頼性が高いです。
今後のこともありますから一つお持ちになることをお勧めします。



Yさん

これからは毎年の健康診断は受けようと思う、と言うと、

年に1回は健康な人の定期検診ですよー。
肺炎になったような人はもっともっと検査しておかないと。
もう、免疫力が下がってる証拠やし。


今回の検査は多分簡易的なものだけやと思うので、ガンスクリーニングとか、脳ドックとか、その他オプションも含めて一度やっておくといいですよ。

費用もかかるけど、安心を買うのと、何かあって病院に担ぎ込まれた時に、基本データがあるのと無いのとでは、初期対応が違うので、やはり定期検診はしておくべきですね。


極めつけは、毎日つけているという血圧グラフの画像。


ワタクシにとっては、なかなか、新鮮なアドバイスだった。
それを実行するかどうか、まだ決心がつかないけれど、こんな意見をくれる友達って、ありがたいよね。

そうそう、今日「元気してますか?大相撲で忙しかった?」とメールをくれたFさん。
わけを話すと
未だ40代のつもりでいるのに。時々、年の報いがきますなぁ!年や年やと。先のことが読めない人なので、いつかポックリ、自分で死んだことがわからんうちに、この世から消えてるようになってそう。
インフル、肺炎、お疲れさまでした。何でもそこそこに経験しとくのは悪くないと思います。
復活の画像を楽しみにしています。


こちらは文系男性(笑)。
こんなのもうれしいな。いい経験だったと思うことにしよう。

皆様、ありがとうございました。


さあ復活や!
今夜は飲みたくなりますように(笑)

関連記事
スポンサーサイト



Posted on 2020/01/28 Tue. 13:13 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 2

28

コメント

ありがとうございました 


PANDORAさん

こんにちは。
おかげさまで復活しましたー。
それにしても、初めてのことばかりで、今後はもう少し気をつけようと神妙に反省しています。マスクも嫌いだったのですが(排他的な感じがして)、これからは必需品になりそうです(笑)

自分では見当もつかないアドバイスはありがたいですね。なんかちょっと笑いましたが^^;
PANDORAさんからのコメントも励みになりました。
ありがとうございました。

URL | かぎろひ #- | 2020/01/29 13:51 | edit

 

お早うございます!

 復活おめでとうございます。
 色んな方にアドバイスをいただけたようで心強いですね。

 小生も昨年暮れの風邪でクリニックへ行ったときに真っ先に
血中酸素飽和度を計られました。95だったので大したことは
なさそうですとの診断でした。薬の処方で一週間でほぼ完治
しましたので、軽度の風邪だったのでしょう。

 年に一度の健康診断は確実に受けましょう!
 

URL | PANDORA #- | 2020/01/29 06:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/2127-bc1208c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list