FC2ブログ

03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

インフルエンザ顛末記 

更新が滞りました。1週間も空いたのは、ブログ開設以来初めてかもなので、ご心配いただいているのではないかと思います。ありがとうございます。

はい、不覚にもインフルエンザにかかっておりました。記憶上初めてのインフル。
39度台の熱がまるまる2日間続き、やっと平熱に下がって安心していたら、それからが大変。咳、身体のふらつき、頭痛、微熱、食欲不振、気持ちが積極的に動かない。
やっと食べることができてよかったと思っていたら、腹痛と下痢の嵐^^;
まだスッキリしておりませんが、もう大丈夫(なはず)。


お正月イベントが終わり、締切仕事にもまだ少し余裕ありという、緊張感の途切れたところにウィルスは入り込んだに違いない。
遅れこんだ仕事が溜まっているのだけれど、まずは、自戒をこめてレポートしておきたい。



1月2日(木)、3日(金)は外出せず。屋内作業。
1月4日(土) 保山耕一さんの上映会へ⇒
暫く歩いていないから、佐保川沿いを通って。水の中の世界って、なんであんなに魅力的に映るのだろうと思いつつ…

200104佐保川


「奈良、時の雫」上映会は、お正月らしい演出もあり、さまざまに楽しむことができた。
奈良の魅力を全国に、世界に発信するのに、これほど素敵な映像はないのではないか、改めて思うのだった。

200104保山さん


5日(日)
我々夫婦の共通の友人Sa氏を招き新年会。昼過ぎ13:30からのスタート。

200105沖縄ビール

↑始まった頃。沖縄土産のビールから。クラフトビールがおいしかった。
それから、途中にいただきものの極上牛肉とご飯を入れながら、宴会は10時頃までえんえん。
この間、夫は2度ほど仮眠(笑)


6日(月)
午前中、旧年中に約束していた所用あり、S事務所へ。

夕食は普通だったと思う。
入浴後、悪寒が。ん? 風邪ひいたらまずいな。葛根湯と、念のため風邪薬を飲み、エアコンを入れ加湿器もONにして就寝。


7日(火)
朝食がまずい。味がない? 珍しく半分ぐらいしか食べられない。
「お正月からの暴飲暴食のツケかも」
「あんたはいつまで経っても変わらんなあ」

仕事にとりかかるが、なんだかしんどい。しばらく横になる。
郷里の友人からライン連絡。10~13日あたりに新年会をしようということになっていて、近づいてきたので最終的にワタクシの都合を聞いてきたのだ。ワタクシがいちばん遠いのでいつも気づかってくれる。

200107ライン

↑我ながらあきれるのは、熱はないから、という断言。
直後、確認したら、39度あった(笑)。経験がないのでわからない?
新年会は延期。

もう一件、大事な約束が。初めての所からお仕事をいただき、9日、初対面の方と打ち合わせの予定だったのだ。
これも延期してもらわなければ。大事な約束の前にインフルだなんて、信頼なくすよね。でも、無理して行くわけにはいかないし。思い切って連絡を入れてこちらも無事、延期。

7日、8日、まる2日間、39度台の熱が続いた。最高が39.5度。

しんどさのなかで、こんな数字、見たことないやん、スマホで(笑)

200107体温計


ほとんど眠っていたようにも思うが、眠りは浅くて断続的に夢を見ていたような感じ。口に入れたのはスポーツドリンクのみ。
こんなとき、音楽が聞けたらと思うのだが、動けない。本も読めない。

9日朝、平熱に戻る。
なんだかスッキリ。他に症状もないので、これで完治? インフル恐れるに足りずやん。普通の風邪が熱が出なくてもだらだらと長期に及ぶのに比べると、考えようによってはこっちのほうがいいかも。どちらか選べと言われたら、考える余地はあるな。などと思ったりもしたのだが^^;

やはりインフル、そう簡単なものではなかったよ。
咳が出始めた。夜中に激しくせき込み、腹筋が痛い(笑)。微熱が出ることも。
どこかぼんやりしんどくて、集中力が続かない。

食欲はまだとても以前のようにはいかないが、徐々においしく食べることができている。
お酒とコーヒーはまだ。

かねがね、健康のバロメーターはお酒をおいしく飲めること。などと豪語していたのだが、ほんまやった(笑)
お酒がおいしく飲めた日を、かぎろひ復活の日としよう。



関連記事
スポンサーサイト



Posted on 2020/01/13 Mon. 16:15 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 2

13

コメント

復活 

PANDORAさん

こんにちは。続いてのコメントありがとうございます。PANDORAさんも大変でしたね。
ようやく復活の兆しです。まだ完全ではありませんが、今日は新年会があるので、1週間ぶりに外出します。それなりにわくわくしますので、たまには寝込むのも悪くないのかも。
元気な時はいつも焦っている感じですが、しんどくなると開き直って、なんだかどっしり構えられるような^^;
丁寧に生きられそうな気もしています(笑)。

ご心配ありがとうございました。
今年も山歩きしたいものです。どうぞよろしくお願いします。

URL | かぎろひ #- | 2020/01/15 11:59 | edit

 

明けましておめでとうございます!少し遅いかな?

 正月早々大変でしたね。小生も年末一週間ほど風邪に悩まされました。
インフルエンザかどうかは判りませんが、お医者さんで風邪薬を処方して
もらいました。

 一週間ほどで症状が治まりましたので助かりました。予定していた九州
への墓参りとお寺の報恩講には参加できずでした。

 正月は息子が「風の森」を持って帰ってきて、久しぶりに日本酒を堪能し
ました。日本酒の中ではこれが一番好きだったのですがさすがに親子で
すね。好みがわかったのかな?

URL | PANDORA #- | 2020/01/14 07:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/2123-f7b65d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list