07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

平城宮跡の危機⑥ 自然観察会 

昨日(11日)、奈良市内で動いていて何の情報もキャッチできなかったのですが、夕方帰宅すると、リンネさんからコメントを頂戴していました。

奈良市長が国交省に工事に関する要望書を提出したようです。
詳しい内容は知りませんが一歩前進ですね。


おお!
寮美千子さんのツイッターを確認してみると。

寮美千子 ‏@ryomichico
#平城宮跡 埋立て舗装問題で、国交省に対し、地元の意見を聞いたり、丁寧に説明するようにと奈良市の仲川市長( @nakagawagen )要望書を提出。仲川市長と面談させてもらったのは一昨日。市長、対応が早い!ちゃんと市民の声を聞いてくれる人だ。覚えておこう!


寮美千子 ‏@ryomichico
10/10の仲川市長のツイート。本日10/11、速攻で国に要望書を提出してくださいました。感謝!RT @nakagawagen 自然と歴史の融合性にこそ、奈良が世界に誇る価値があると考えています。頂いた提言は市民から寄せられた声として市からも国へ届けたいと思います。



速攻というのがいい。我らが代表という感じが、やっとしてきました。いい方向へ動いていくことを信じたいと思います。


さて、寮美千子さんから、平城宮跡での自然観察会のお知らせが届きました。

■平城宮跡を自然から考える/自然観察会&歌会
10月13日(土)  13:00~15:00
平城宮跡・集合場所は朱雀門前 (近鉄奈良線・西大寺駅より徒歩10分)
料金:無料
主催:平城宮跡を守る会

講師 谷 幸三 (環境科学・自然観察)
    寮 美千子(作家・短歌指導)

持ち物 筆記具、ノート
雨天中止、小雨決行

詳しくはこちらをお読みください。


■平城宮跡を遺跡から考える/現地観察会&講演
10月15日(月)  15:00~16:30
平城宮跡・集合場所は大極殿の前庭の正面の門
料金:無料
主催:日本共産党奈良地区委員会

講師 
小井修一(高速道路から世界遺産平城京を守る会 事務局長
     平城宮跡を守る会 事務局長)

詳しくはこちらで。





(2009.11.2 平城宮跡で)


谷先生の自然観察会。
抗議行動の一環としてじゃなくても、魅力的ですね。なんとか、時間をやりくりしても行きたいなあ。

関連記事

Posted on 2012/10/12 Fri. 07:39 [edit]

category: 奈良市

TB: --    CM: 8

12

コメント

 

emirinさん
こんばんは!
すいません、変なことを書いて^^;
何の噂もしてません。奥様とはブログ友達なんですよ、みたいなお話でした。
今度お会いしたとき、聞いてくださいね。
姪御さんでしたか。
うちは、姪っ子も甥っ子もまだまだ、みたい。もちろんうちも。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/10/12 19:30 | edit

 

円亀山人さん
こんばんは!
今朝の新聞を見たら、「整備そのものに異論はないが」と書いてありました。
住民が反対しているので、工事の経緯を詳しく説明するように、という要望書とのこと。
ちょっと想像していたのとは違いましたが、でも、無視されるよりはかなりいいと思います。
昨日も某所で、組織に属していると、署名すらしにくいというお話を聞きました。個人は反対でもそういうもんなんですね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/10/12 19:26 | edit

 

こんにちは!
Yパパ・・ってきになるやん!
結婚式は姪です!
うちは・・まだ(>_<)
そうそう、鉄田さんもブログで書かれていますね!
力強い言葉はいっぱいです。
噴飯本舗・・来週か再来週と言っていたのですが・・・
まだ、メールは来ません(>_<)

URL | emirin #79D/WHSg | 2012/10/12 17:32 | edit

 

悪いのですが、元々保守的な土地柄だというイメージが頭にあって、
今回の奈良市長の対応には正直おやっと思いました。
おっしゃるように少しでも「いい方向へ」進むことを願っています。
しかし、実務面では第1回の検討委員会から「協力委員」の資格で
「奈良市 教育委員会 教育総務部 文化財課長」と、
「奈良市 都市整備部 まちづくり指導室 建築指導課長」の二人を
参加させています。会議の報告を含めて事態の進行状況は長として
当然把握されているはずなのですが?
それと、市民の要望に応えるための何らかの具体策を講じるとか、
「要望書」提出に際しての記者会見をして欲しかったですね。
無い物ねだりなんでしょうか?
今後の信頼関係を強めるために、透明性が必要な気がします。

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2012/10/12 16:09 | edit

 

emirinさん
結婚式ですか~^^
おめでとうございます。
明日、参加したら、ブログアップしますね。
憤懣本舗の放映はいつでしょうか?
昨日、とある場所で、Yパパの話が出ましたよ。
世間は狭いわってHさん。詳しくはいずれ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/10/12 11:50 | edit

 

円亀山人さん
こんにちは!
市長さん、(初めて)頼もしく感じました。
ちょっとずついい方向へ動いていたらいいのですけどね。
来月は本格的工事を始める予定らしいので、それまでになんとかマッタがかけられますように。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/10/12 11:44 | edit

 

お早うございます!
奈良市長は、対応してくれましたね・・・
知事には、”たらいまわし”になられたような・・・
動きがあったら・・・嬉しいです!
13日は、結婚式のため参加できません!
もし、行かれたら・・・宜しくです。
宮跡、ヒバリの声が高く響いてます、モズもいます。

URL | emirin #79D/WHSg | 2012/10/12 08:51 | edit

 

プレミアム商品券につづき、「速攻で国に要望書を提出」とは、
奈良市長さん、なかなかやりますね。歴史と文化財を宝とする
古都のトップはこうでなくちゃ。ただ、県との態度の調整もあり、
難しい場面が出てくるでしょう。推移を注視したいですね。
でも、一歩前進です。寮さんのパワー爆発ですね。
観察会には出られませんが、亡友からの古い「奈良便り」に、
今日を思わす内容のものがありましたので、BBSに掲載します。

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2012/10/12 08:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form