09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

実りの秋、結崎を歩く 

10月14日、結崎で子ども相撲(→icon52)を見た後、久しぶりに歩いてみることにしました。

その前に、まずは、腹ごしらえ。
へへ、「手づくりうどん 美ノ吉」さん(→icon52)で、念願の結崎ネブカカレーうどんを。



手打ちならではのうどん(ここの、やさしいもっちり感が好き)が、コクのある出汁とカレーにからんでおいしい! 人気メニューだというのが、納得、ナットク。
取材させていただいてから1か月ちょっと。混んでいるし、こっそり入ったのに、「かぎろひさん」「今日はどこの取材ですか」と声をかけられて、ほほ、バレてましたか^^;
忙しくても、人間関係を大事にする、こんなところにも繁盛のヒミツがあるのでしょうね。


身も心もほっこりした後は、結崎ネブカの成長を見届けて




秋の実りのなかを歩きます。




遠くに二上山




あちこちに、御神燈の提灯が下がって




秋祭りが、稲作の実りに感謝する行事であることが、ひしひしと感じられます。

と、春日神社の前を通りかかると、いつもはひっそりしているのに、こちらも秋祭りの最中のようです。
ちょっと立ち寄ってみました。




お世話をされていた方(当屋さん?)と、ちょっとお話しすることができました。
ちょうどお祭りが終わった後とかで、直会の最中でした。
寺十人、宮十人、五人衆という祭祀組織があるようです。
うーん、こちらも興味深い。いつか、取材させていただきましょう。


油掛地蔵さんも、秋色に包まれていました。



関連記事

Posted on 2012/10/19 Fri. 07:49 [edit]

category: 磯城郡

TB: --    CM: 6

19

コメント

 

円亀山人さん
こんばんは!
昨夜は早い時間に眠くなって、そのままグースー
夜中に起き出しました。トシですかねえ^^;
今夜はちょっと遅くなりそうなので、身体がもちますか…
結崎をのんびり歩いているのは私ぐらい。ほんとに長閑そのものです。
祭祀の中心はまだまだ古老ですよ。でも、若者の姿もあるので、頼もしいです。
こういうふるさとのお祭りが、人の心のよりどころになるのだろうなあと思えます。お祭りに関わる若者が未来をつくる、そんな気さえしますね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/10/20 04:37 | edit

 

奈良も結崎あたりになると、長閑(のどか)でいいですね。
すっかり成長したネブカ、うどん県民としては、一度試してみたいです。
妻の姉の嫁ぎ先の神社の祭祀も、今年から若者だけで行うので、
トシヨリは来なくていいと宣言されたとか。
四国の田舎は奈良よりも、時代の波に浚われているのでしょうか。

URL | 円亀山人 #79D/WHSg | 2012/10/19 21:06 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
今度は鍋焼きうどんにしようかなあ。
宵宮の日は遅くなりそうなので、ここで夕食かなあと考えています。
アチチと言いながら食べたい!
おくやまには、結崎ネブカなかったんですよね。
イオンにあるそうです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/10/19 18:58 | edit

 

白雪さん
こんばんは!
結崎ネブカ、これからますますおいしくなりますよ。
ぜひ、一度おためしくださいね。
>足で撮されるので同じ目線でも新しいものに感じますね。
ありがとうございます。足だけが頼りです(笑)
結崎、観光化されていませんが、それだけに魅力いっぱいです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/10/19 18:54 | edit

 

今晩は!
あっ、白雪さん・・ずるい(笑)
白雪さんは、鍋焼きうどんですよ・・・
アチチチ・・と言いながら食べて下さい!
私も、早くネカブカレーうどんが食べたい!
主人も大好きになったのですよ・・・ホント!
うどん好きなので、榛原まで行ってましたが・・・
こちらの方が近いかなぁ!
今度、中央市場に見に行こう!

URL | emirin #79D/WHSg | 2012/10/19 17:51 | edit

 

おはようございます。
結崎ネカブのカレーうどん朝からでも美味しそうですね。(コラッ!と師匠に怒鳴られそう)。
ならナビでもやまと野菜として取り上げられておりました。
足で撮されるので同じ目線でも新しいものに感じますね。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2012/10/19 08:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form