06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

ならどっとFMに出演 

10月25日、ならどっとFMの「ソムリエtetsudaのどっぷり!奈良漬」という生番組に、このワタクシが出演してしまいました^^;

tetsudaさんから、さて、1つお願いです、というメールが届いたのがかれこれ2か月ほども前のこと。

私は毎月1回、ならどっとFMというローカル局で、1時間の生番組を持っています。
…古事記に関連する雑談をする、という趣旨の番組で、進行役の女性と私以外に、1人、女性ゲストをお招きしています。
…その10月分 (10/25)に、ぜひゲストとしてかぎろひさんに出ていただきたいのですが、いかがでしょう。あまり肩肘張らず、古事記や神社に関するよもやま話をお願いしたいと思います。ぜひ、前向きにご検討下さい。



ひえぇ~。
人前に出るのが苦手、口べた、引っ込み思案、古事記だって全部読んでないし…あかん、あかん、ワタクシには無理、無理。顔も声もよくないし…あ、ラジオやったら顔は関係ないか(笑)…
などなど、ひたすらマイナス面ばかりが浮かび上がって、尻込みしたのではありますが…

せっかくお声をかけていただいたのに即、おことわりするってのも、大人げないでしょう。結局、こんなお返事をしてしまいました。


いやぁ、私には荷が重いですよ~。
古事記は完読しておりませんし、ゲストとしてははなはだ不適切な人選だと思います。
口べたですし、人前で話すのも苦手ですし。
とはいえ、せっかくのお話をバサッとお断りするのも気が引けますし、流れを大事にしたい者としてはお断りするのは不本意でもあります。尻込みしながらもお受けしようかなと、揺れ動く女心(笑)

ぐだぐだ言っておりますが、要するに自信がありません。
他の方に回してくださるほうがホッとします。


そうして、tetsudaさんから、

古事記に引っ掛けた雑談をする場です、ぜひお気軽にお考えください。

肩の凝らない話をお願いします。「かぎろひの大和路」の宣伝や、「バックナンバーでこんな記事を載せた」という話でも結構です。


というメールをいただいて、あら、かぎろひ誌のPRもええの? そりゃありがたいわ、とゲンキンにも意欲的になったのでした(笑)


当日は、早朝から、糸井神社(磯城郡川西町)の秋祭り準備の取材に行き、そのままの格好(ジーンズ、リュック)で、奈良町にある「ならどっとFM」のスタジオへ向かいました。ラジオやもん、映らへんもん。






とか言いながら、ちょっとドキドキ。




しか~し、スタジオって、ほんとに当事者以外は誰もいないのですね。
聞いてくださっている方が見えないということもあり、だんだんと、密室で親友とおしゃべりしているような気になってしまって…変なこと言ったかも^^;

どんなことが話題になったかというと、
まずは、この日、取材してきた糸井神社の秋祭りについて。
(※糸井神社の秋祭りは10月27日宵宮、28日本祭、厳かに終了。両日とも行ってきました。これについては後日レポートしたいと思います。)


それから、去年取材して知った、国津神社(桜井市)が、古事記に出てくるシーンと同じかたちで鎮座していること。昨年、ブログでも書きました。→2つの国津神社


最後のほうは、お酒の話になって、おほほ、だんだんとかぎろひ色に。
11月14日は、大神神社の酒まつり(醸造安全祈願祭)→活日いくひ神社→崇神紀→高橋のムラの活日さんの話などに至りました。

あっという間の1時間でした。


←進行役の羽原さんとtetsudaさん

ありがとうございました。








※ならどっとFM→こちら

※ソムリエtetsudaの「どっぷり!奈良漬」は、毎月第4木曜日 19:00~20:00【生放送】
11月のゲストは、奈良まほろばソムリエの女性だとのこと。お楽しみに!


※tetsudaさんは先頃、ご自身のブログタイトルを「日々ほぼ好日」から「どっぷり!奈良漬」に変更されました。→こちら

関連記事

Posted on 2012/10/28 Sun. 22:05 [edit]

category: 奈良市

TB: --    CM: 14

28

コメント

 

らん♪ちゃん
続いてのコメントありがとうございます。
>もう終わってますやん!
聞かれたら恥ずかしいですやん!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/10/31 20:09 | edit

 

あれぇ~~~もう終わってますやん!
お~~~い、かぎろひさん!
もっと早く教えてよ~(T_T)

URL | らん♪ #79D/WHSg | 2012/10/31 19:20 | edit

 

なむさいじょうさん
おはようございます!
これから奈良博です。お手伝いですが。
なむさいじょうさんは早々に行かれたのですね。
充実した1日だったようで、続編も期待しております。
>大和の銘酒・ほろよい夜話
ご提案ありがとうございます。
蔵元さんをゲストに、お酒を飲みながら、醸造についてお聞きし、文学や歴史上のお酒について語る、わぁ、めちゃいいではありませんか!!
あ、それだったら、私は必要ないか~^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/10/30 07:17 | edit

 

tetsudaさん
おはようございます。
引っ込み思案の私を引っ張り出してくださりありがとうございました。
貴重な体験となりました。
お酒の話は、確かに、まだまだできそうな感じでしたね。
だんだん緊張がとけて、終わり頃はリラックスできました。
来月からは、どっぷり! 奈良漬、しっかり聴きたいと思いま~す。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/10/30 07:11 | edit

 

emirinさん
おはようございます!
メール拝受。
うわぁ、emirinさんには奥の手があったんやった~^^;
恥ずかしい~
これから、お手伝いで奈良博へ行きますので、メールのほうは帰ってからになりますが、ご了承くださいね。
ありがとうございました。Yパパによろしく~

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/10/30 07:04 | edit

 

こんばんは!
あ~、聞きたかったです!
どなたか録音していないかなあ。
次回は、「大和の銘酒・ほろよい夜話」などと称して、奈良のお酒を紹介されては?

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2012/10/30 00:45 | edit

 

かぎろひさん、貴ブログにアップしていただき、有難うございました。
あっという間の1時間でしたね。糸井神社のお話は興味深かったですし、お酒の話題は、いくらでも続けられそうでした。
来年からはテーマがフリーになりますので、面白い話題がありましたら、またご登場をお願いいたします。

URL | tetsuda #79D/WHSg | 2012/10/29 23:36 | edit

 

今晩は!
なるほど、そうだったのですね(笑)
昔は、あそこでお仕事をしておりました!
ラジオデビューは、早かったですよ(笑)
奥の手で・・・あれこれと聞きます。

URL | emirin #79D/WHSg | 2012/10/29 21:34 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
emirinさんには話そうかなとも思ったのですが、やっぱり恥ずかしいので黙ってました^^;
以前、Yパパのことを話題にしたというのは実は、羽原さんでした~
打ち合わせのときに。
伝統的建造物にFMのスタジオがあるというのはいいですね。
あったか味があって素敵な空間でした。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/10/29 21:26 | edit

 

こんにちは!
初出演・・おめでとうございます!
>口べたですし、人前で話すのも苦手ですし。
どこgふぁ・・・ですか?(笑)

「ソムリエtetsudaのどっぷり!奈良漬」は知っていて・・
最初の頃・・・聞いた事もあるんですよ!
小さなスタジオでしょ・・・築180~190年の町屋です!
しかし・・・25日聞いてないよ!
再放送もないし・・・(>_<)ウゥ~ンキキタカッタヨ!
これから、チョコチョコ二出演お願いします<m(__)m>
おつかれさまでした。

URL | emirin #79D/WHSg | 2012/10/29 16:29 | edit

 

ジュゴンさん
おはようございます。
もうとても恥ずかしかったので、家族以外にはナイショにしておりました。
(でも家族は聞いてくれていない(-_-;))
仕事つながりのmikkoさんが聞いてくれたようで、メールをもらいました。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/10/29 07:19 | edit

 

kozaさん
おはようございます。
ちゃんと打ち合わせはしていただきましたよ。
なにせ、初めての経験で素人なので、心細くって。
羽原さんとtetsudaさんがフォローしてくださったので、楽でした。
講演とはわけが違いますよ。
それをかっこよくこなされたkozaさんこそ、スゴイ!!
インターネットで同時放送している「サイマルラジオ」ならどこでも聞けるようです。
http://www.jcbasimul.com/program/area06_a03.html

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/10/29 07:15 | edit

 

こんばんは!
あら..?25日に出演されたということは...
もう放送は終わってしまったのですか??
かぎろひさんのお声が聞きたかったなあ。

URL | ジュゴン #79D/WHSg | 2012/10/29 00:08 | edit

 

良かったなあ。素晴らしそう。話も深いし。盛り上がったとも思うわ。でも、事前の打ち合わせ、台本、まったくなし?すごいな。放送は木曜日だね。でも、桜井でも入るのかなと思いつつ、楽しみにしておきます。

URL | koza #79D/WHSg | 2012/10/28 23:03 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form