07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

ブログする喜び 

「かぎろひNOW」が約5年間お世話になってきた地域ブログポータルサイト「ナラ咲く」が1月末で閉鎖になることがわかってから、ブログアップ熱がトーンダウンしているかも…。

12月29日、大好きな御所の酒蔵「油長酒造」さんの“風の森しぼりたて”直売日に、カメラを忘れていくなんて(>_<)
ワタクシの蔵訪問史上“あり得ない”大失態。


奈良から南方へ向かうにつれて、不穏な空模様が広がり、想像どおり橿原市あたりから吹雪圏に突入。
白い背景に浮かび上がる畝傍山のシルエット、金剛・葛城の雪、ああ撮りたいっ! と思う風景がいっぱいあったのに…残念。

御所市内は前夜から雪がちらついたとかで、油長酒造の瓦屋根にも白いものが。玄関先の杉玉を入れて撮りたかったなあと思うにつけて、自分にカツッを入れるのでありました。

13.12.29笑う門
せめて、帰ってからお酒の写真を。
お正月に楽しみたいと思いまーす。




熱意がちょっと冷めかけたとはいえ、ブログやっていてよかった、やっぱり続けていこうと思う出来事が続きました。

コメントくださる方以外の読者はわからないのですが(「ナラ咲く」にはアクセス解析機能なし)、秋田市にお住まいのHさんが読んでくださっていることは知っていました。

以前、風邪をこじらせたとき、「アメッコ」を贈ってくださったあの方です。→icon52icon52

このほど、お手紙が届きました。

13.12手紙

今年もあといくばく指折り数える日々となりました。
ここ、秋田市内は残雪かと思える冬日ですが、地方では雪下ろしに命を落とす方がすでにありました。

さて、今日はどんな奈良に会えるのかなと開く、なつかしい奈良を歩いた1年間でした。
このわくわく感を返信できればいいのですが、老いさらばえた脳は教えられた一つ覚えで、読むことしかできないのですが、かぎろひさんの奈良散策にご一緒しているこの満足感。実に楽しいひとときを過ごしてまいりました。

夏には三輪素麺いただき、あの山の辺の食堂で食べたことを思い出しながら、おいしくいただきました。ありがとうございます。

こちらでは「稲庭うどん」という品が割と有名ですので、三輪にはかないませんが、ご賞味くだされば幸いです。
アメッコ市にはもう無理な歳となりましたが、心だけは若くありたいと念じております。
年が明けると83歳。でもまた奈良の風に吹かれる日を夢みています。
そして、『かぎろひの大和路』が届く日を待っている私です。


風邪をひいたことをブログに書いたとき、身を案じて秋田から贈ってくださったアメッコにどれほど感動したことでしょう。
その思いをかたちにしたくて、夏に三輪素麺を現地からお届けしてあったのです。

またまた、そのお礼にと「稲庭うどん」をいただいてしまったのですから、何をしているこっちゃ、恐縮、恐縮です。
13.12.27稲庭



遠く離れた秋田で、毎日「かぎろひNOW」を読んで、奈良に想いをはせてくださっている方がいらっしゃると思うだけで、胸いっぱい。目頭が熱くなってしまいます。

Hさん、ありがとうございました。








そうそう、昨夜東京在住の娘からのメールにもビックリ。
学生時代の友人(下宿シェアしていた)A子さんのお家(静岡県)にお邪魔しているとかで、
Aのお母さん、「かぎろひNOW」めっちゃ読んでくれているって!

A子さんのお母さんには1度、娘の大学の卒業式でお会いしたことがあります。
娘らが卒業証書を受け取っている2時間ほど、2人っきりになったのですが、何かの話題からお互いにさだまさしファンだということがわかり意気投合、待っていることを忘れるほど楽しいひとときを過ごしたのでした。
あちらは(たぶん)今も、さだまさしコンサートへ行かれているはず。

今度、さださんのコンサート誘ってください、ってお伝えしてね。
と娘に返信しましたよ。


そんなこんなことが重なりまして、やっぱりブログは続けたいという思いがふつふつと。

まだ、ブログの移転先や過去記事の扱いについて、何も進展がありませんが、大掃除しながらそればっかり考えていました(笑)。
決まりましたらお知らせしますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/12/30 Mon. 20:30 [edit]

category: 日記

TB: --    CM: 9

30

コメント

 

■かぎろひさんへ
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
ポータルサイトがまもなく閉鎖という件を読んで、それはかなりショックな気持ちで、年を越されたのではないでしょうか。もし私であれば大ショックです。
今まで書いてきたものが、自分で移動しなければ消えてしまうのですから、強制退去みたいなもので、その書いた量が多ければ多いほど大変だとお察しいたします。
大変だと思いますが、どうか、めげずにブログは続けていってくださいね。
もっともっと奈良の良さをアピールしたい(私の場合は、日本酒の側面からになりますが)と思っている私、かぎろひさんの気持ちも同じようなものだと思います。
ブログのポータルサイトが変わったら変わったで、心機一転奈良の良さを新たなステージでアピールするチャンスです。 早期復活で、今年も  LOVE奈良 期待してます。 私は、LOVE清酒発祥の地奈良 で頑張ります。

URL | 一文字 #79D/WHSg | 2014/01/01 15:35 | edit

 

こんばんは
昨日はどうもありがとうございました。
な・なんと@@
カメラ忘れちゃったんですか!?残念でしたね!
今年も色々本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2013/12/31 22:11 | edit

 

こんばんは!
新ブログは慎重に選んでください。
私、制作ブログの方が、またまた画像をエキスポートできないブログでして、、、
ギョッとしております(^^;)素直にFc2にしておけば良かったと後悔しています。
秋田の方からのお手紙、嬉しいですね。ほんとジーンときます。
今更ながら、私もかぎろひさんのブログのファンです。
過去記事がんばって残しましょうね。何かお手伝いできることあれば
遠慮なく言ってください。
来年もよろしくお願いいたします。

URL | MILK MODE #79D/WHSg | 2013/12/31 22:02 | edit

 

今晩は!
今年一年、有難うございました!
一緒に山に行けなかったのが・・心残りですが・・
また、いつか誘って下さいね(ハイキングで)
来る年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/12/31 21:33 | edit

 

かぎろひさん♪
相変わらずのすれ違いの〆になりましたが
今年1年ありがとうございました。
今頃は、お孫さんとワイワイかな?
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。

URL | らん #79D/WHSg | 2013/12/31 20:47 | edit

 

m.miyaji さん
こんにちは!
いよいよ押しつまりましたね。
そうでした、m.miyaji さんともブログのご縁でしたね。
歴史探訪にご参加くださり、ほんとうにありがとうございました。
地域ブログですので、いつも不安を抱いておりましたが、運営も大変なのでしょうね。
まだ移転先は決めていませんが、続けていくつもりです。
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/12/31 16:41 | edit

 

かぎろひ 様
早いですね、2013年が暮れようとしています。
今年は歴史探訪にご縁を頂き、楽しみが増しました。
それにしましても、ブログサイトの閉鎖ですって?
そんなことがあるのですね。
少し前なんですが、narasaku のタイトルかアドレスで
添付つきの、?メールがきました。
narasaku どこかで見覚えがあるなとその時思いました。
かぎろひさんのブログと関係あるのかないのか分かりませんが、
そんなことがありましたよ。
PC先生に見てもらったら、他に5,6通きていて、
別の場所にチェストとかいうところに入っていました。
チェストがなんだか全く分かりませんが、削除となりました。
ブログ楽しみに読ませていただいています。
うま~く移行なさってくださいませ。
なんだか面白いですね。
新しい年もよろしくお願い致します。

URL | m.miyaji #79D/WHSg | 2013/12/31 10:27 | edit

 

おはようございます。
わぁ、ブログアップしてすぐにコメントいただいていたのですね!
ありがとうございます。
睡眠不足が続いていたので、昨夜は9時頃に就寝、えんえんと眠ることができました(笑)
PANDORAさんの方法で保存することになると思います。そしてHPに残そうかと。
お正月から次のブログに移りたい気持ちがあるのですが、時間がとれますかどうか…これからも参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/12/31 07:20 | edit

 

こんばんは!
 小生の最新のブログ記事で、「ナラ咲く」ブログのパソコンへの
保存方法を載せていますので、参考になるようでしたら試してみ
て下さい。
 次のブログを何にするかも検討中ですが、それについても比較
資料など随時だしていきたいと思っています。

URL | PANDORA #79D/WHSg | 2013/12/30 20:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form