かぎろひNOW
悠久の奈良大和路を一歩ずつ 風景、もの、人…との出会いを楽しみながら
5/16 正暦寺コース 報告
5月16日、無事に終了。簡単にご報告します。
コース
近鉄奈良駅⇒(バス)⇒円照寺バス停⇒円照寺⇒大川池塚古墳⇒五つ塚古墳⇒正暦寺⇒高樋町集落⇒弘仁寺⇒六地蔵⇒森本バス停
この日の気温は高かったようですが、湿度が低いせいで、とてもさわやかなウォーク日和でした。
円照寺バス停から

緑の風を感じながら

大川池塚古墳

五つ塚古墳あたり

正暦寺へは山越えをするので、ちょっと心配だった山ビルよけのスプレーを持参。全員無事にお寺へ達することができました。

正暦寺福寿院で

本堂へ

この日、丁寧に説明してくださったのは副住職様

本堂も拝観させていただきました。

ワタクシにとっては、2年半ぶり(⇒★)の拝観だったのですが、堂内がずいぶん変わっているような感じがありビックリ。
日光菩薩、月光菩薩が!
このお像はもともと、大御輪寺にいらっしゃったとか。神仏分離令のもと、
本尊の十一面観音像(国宝)は談山神社麓の聖林寺へ、四天王像、地蔵菩薩像は長岳寺や法隆寺に移され難を逃れた。(『かぎろひの大和路』35号より)
なんとこの時、大御輪寺の日光・月光菩薩の2体はここ正暦寺へ移られたのですね!
両腕がなかったそうですが、(拝む者の心をいためるので)修理をされた姿でお立ちになっています。
十二神将像も、安置されるとのことで、現在、五体(だったかな)、お出ましでした。近々、全員出そろうようです。また、お参りしたい!
本堂の背後の山を歩くことができるように整備されていたのも初めて知りました。
瑠璃光台とありました。

↑右手は本堂
パワースポット

講座も境内で

正暦寺でゆっくりし過ぎて、予定より遅くなりすみませんでした。
弘仁寺

最終ポイントの六地蔵

個人的に、親近感いっぱいのお地蔵さま

FBのプロフィールに使わせていただいていますので、お詫びとお礼をそっと伝えて、それではまた!
かぎろひ歴史探訪12期⑦
参加者24人
スタッフ3人

皆様、ありがとうございました。
次回は5月26日(日)、近鉄飛鳥駅から朝風峠越えウォークとなります。
近々、下見歩きをしますので、改めて報告しますね。
- 関連記事
18
« 都祁の里 5月 | 令和元年の「正倉院展」 »
コメント
南椿尾の磨崖仏?
カチャーチャンさん
おはようございます。
昨日は早朝から深夜まで出ていて、お返事が遅くなりましたm(__)m
先日の祝田神社もそうでしたが、このあたりお詳しいですよね。
五ヶ谷への道の途中に石仏というのは、もしかしたら南椿尾ではありませんか?
以前、弘仁寺から足をのばしたことがあります。
http://kagiroi3.blog.fc2.com/blog-entry-1245.html
また行ってみたい石仏群です。
弘仁寺の住職、彼岸やお盆に我が家にお参りに来てくださいます(檀家ではありませんが)ので時々訪ねては話を聞いたりしています。
今年は13参りにはいけませんでしたがこのあたり時々歩いたりしています、山辺の道北コースの一部なので歩いてくる方も増えてきたようですね、五ヶ谷への道の途中に石仏があったのですが地名を忘れてしまいましたがまた行ってみたいと思ってます。
URL | カチャーチャン #- | 2019/05/19 08:01 | edit
Comment
list
コメントの投稿
Comment
form
トラックバック
トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1980-7b48d130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Trackback
list
| h o m e |