06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

5/2 篠畑神社、室生湖 報告

企画した時点では大型連休中の1日になるとは思いもしなかったのですが、5月2日(木)、予定どおり「かぎろひ歴史探訪」を実施しました。

コース
近鉄大阪線榛原駅⇒宗祐寺⇒椋下神社⇒庚申堂の辻⇒葛神社⇒篠畑神社⇒室生湖榛原ふれあい広場⇒室生湖畔⇒大野寺磨崖仏⇒近鉄室生口大野駅

初瀬(伊勢)街道を

190502初瀬街道

葛神社

190502葛神社

元伊勢・篠畑神社

190502篠畑神社1

190502篠畑神社

お弁当と講座は、ふれあい広場で

190502講座

その後は、室生湖畔をハイキング。

190502室生湖畔

トップ集団と最後尾とはかなり離れたと思いますが、それぞれの興味のおもむくままに、花や緑や湖を楽しみながら

190502室生湖畔2

室生口大野駅まで

190502室生口大野へ

190502室生口大野へ2

全員無事に歩くことができました。約13km。
「かぎろひ歴史探訪」始まって以来の長距離だったので、ちょっと心配もしたのですが、皆さんの健脚ぶりを再認識!
「初めから13kmとわかっていたら参加しなかった」という人もいましたが^^;、いやぁ、これなら、もっとハードな歴史探訪もできそうやん、と喜んだり、いやいや、ワタクシこそもっと鍛えねばと思ったり。

さわやかなお天気に恵まれた歴史探訪でしたね。
大好きな額井岳に見守られている気分で歩くことができました。

190502額井岳

190502額井岳2

近鉄電車と並行しているのも、鉄道好きにはたまりません。
↑電車、来ないかなと待ったのですが、リミットとなり残念。

わー、きたきた! 何人かと並んで撮影。

190520近鉄

スタッフがこんなのんきなことですいません^^;

いつもどこで記念撮影をしようかと考えるのですが、今回はやっぱり額井岳を背景に、赤人橋で。

190502集合写真

参加者 30人
スタッフ  3人

以前一緒に山歩きしたことがある岡山のFさん、FB友達のSさんが飛び入り参加してくださりビックリ。
街道に詳しい大和の和尚さんが、榁木峠越えに続いてのご参加。アドバイスをいただき、ダムカードをゲットすることができました。

皆様、どうもありがとうございました。

※鉄道の旅、音楽の旅⇒

次回は5月16日(木)正暦寺、弘仁寺を訪ねます。
近々、下見に行きますので、改めてご報告したいと思います。

Posted on 2019/05/08 Wed. 21:20 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 2

伊勢本街道

大和の和尚さん

こんばんは。今回もお世話になりました。
まさか、前日に伊勢神宮を参拝されていたとは! 令和は大和の和尚さんにとって、すばらしい時代になりそうですね!

伊勢本街道歩き、ぜひ、大和の和尚さんが企画してくださいませんか。
先日参加された岡山のFさんとも以前、歩きたいよね、と話していたのです。
よろしくお願いします。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2019/05/10 19:45 | edit

街道を行く

飛び入り参加した大和の和尚です。

今回は『青超えの伊勢街道』に沿ったコースで、いつもとは逆コース(いつもは長谷寺へ向かう『初瀬街道』)で新鮮味がありました。

前日5月1日に伊勢神宮(外宮・内宮)へ参拝し、当日は内宮の元伊勢である「篠畑神社」にも参拝でき、私にとって令和の幕開けにふさわしいウォークでした。
社殿も唯一神明造りでそっくりでしたよ。さすが元伊勢ですね。

室生ダムの奥に竜鎮の滝(竜鎮神社)がありますが、ここにも立ち寄りたかったですが、時間制限もありカット。
途中、数回皆さんと別れて別ルートでワープしたり、沿線の撮り鉄をしたり、逆さ大和富士(額井岳)を撮影したりして、楽しく参加できありがとうございました。

今後、『伊勢本街道』(榛原~曽爾~御杖)や県内の街道を歩く企画もやりませんか。

URL | 大和の和尚 #1B17l5wo | 2019/05/10 11:22 | edit