06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

結崎ネブカの贈り物 

『かぎろひの大和路』をお読みくださっている皆様、いつもありがとうございます。お察しのとおり、今回もたいへん遅れこんでおります。申しわけございません。
取材はほぼ終わってきておりますので、これから集中してがんばりたいと思います。いましばらくお待ちくださいませ<(_ _)>



さて、復刊29号の「奈良特産品」のページでとりあげるのは、もちろん「結崎ネブカ」(←キャラクター「ネッピー」)。


過日、結崎ネブカの植え付け真っ最中に行き合うことができたし(→icon52)、お話も聞いたし、結崎ネブカうどんもカレーうどん(→icon52)も食べたし、結崎ネブカラーメンまで。
いつでも記事は書ける状態にあります。

えっ、まだ書いてないのかい!? って驚かないでくださいね。

ワタクシはいつも、誌面レイアウトをしてから、それに合わせて記事を書くスタイルなものですから、写真が欠けていると、どうも書きにくく、後回しになっていたのでアリマス。

何の写真がないかと言いますと、お店に並んでいる「結崎ネブカ」。ロゴ入りのパッケージそのままの写真が欲しいなと思っていました。
通りがかるお店をのぞいていれば、そのうち出合うだろうとタカをくくっていたのですが、数か月経ってもいまだヒットせず。
結崎駅前のスーパーにない、先日の川西文化祭に出店していた野菜の中にもなかった、イオン系のスーパーにあるよと聞いていたのに、のぞいたときはなかった、などなど。
また、近所の小さなお店に「あったよ」と言うので、行ってみたら、完売していたり、1回きりの入荷だったり…


というわけで、これはもう積極的に店を探して撮りに行かねばならないか、と焦り始めていた今日この頃。
近場から調べてみようということで、昨日は、関西スーパーに電話で確認。
「今日は入荷したのですが、品物が良くなかったので返品したんですよ。大和野菜はできるだけ置くようにしています」というお返事。おお、さすがは関西スーパーさん。近々、撮りに行って買ってこよっと。


そんな矢先の本日、この方から「結崎ネブカ見つけたから持って行くわ」という連絡をいただいたときは、ほんとうに驚きました。
ええっ、ワタクシが結崎ネブカで騒いでいること、困っていることがなんでわかったの!? かねがねスーパーレディだとは思っていたけど、超能力者でもあったのかも。 
 

ありがたくいただいて、すぐに写真撮影しました。





←emirinさんはなんとお店に並ぶ結崎ネブカも撮っていらっしゃったのでした。
アピタ大和郡山店で emirinさん撮影)

やっぱりこちらのほうが臨場感があっていいわね。











感謝感激して、やがて泣きそうになりました。

だって、まるで、以心伝心。
親友の危機を察知して助けにきてくれた物語のようではありませんか。
あまりにもタイムリーだったし。

すごいな、なんでわかったのかなと、emirinさんの超能力に驚いていると
この前、ハイキング(→icon52)のお昼だったと思いますが、かぎろひさんが、どこかで結崎ネブカ買いましたか?
なんて、言っていて、私もまだ見てない・・なんて話をしましたよ。



そうだったっけ、そういえば…
にしても、そんな何気ない会話を覚えていて、しかも買って持参してくれるなんて、このうえなくうれしいじゃあありませんか!


どうやら、emirin夫妻は、「手づくりうどん 美ノ吉」さん(→icon52)のネブカうどんにはまっているらしい情報もゲット。
主人も、美ノ吉さんのネブカうどんにハマりましたよ!
また、行って主人は、ネブカカレーうどん、私はネブカうどん・・頂きました。
今度は、ネブカの鍋焼きうどんを是非食べに行きたいと思ってます。



←美ノ吉さんで入手したと見られるこんな逸品も入れてくださっていました。

↓夕食には急遽、“結崎ネブカと豆腐の炊き炊き”をメニューに追加しましたよ。うーん、やっぱり甘くてやわらくて、おいしい。いくらでも食べられる感じ。




emirinさん、ほんとうにありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/11/14 Wed. 23:17 [edit]

category: こんな品

TB: --    CM: 6

14

コメント

 

白雪さん
おはようございます。
過日、そんなこと言うてましたか。お恥ずかしい~
本人はあんまり覚えてないのですが^^;
結崎ネブカはやはり、そのへんのネギと一線を画していますね。
子どもの頃、自家栽培で食べていたネギを思い出しました。どこか懐かしい。ネブカめし、とかもやってみたいなあ。
ご心配ありがとうございました。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/11/15 10:58 | edit

 

emirinさん
おはようございます!
昨日はほんとうにありがとうございました。
白雪さんではありませんが、黄金バットかemirinかの心境です。
中央市場!
私もよぎったのですが、機動力がないとなかなかシンドイですわ^^;
>ネブカを入れて鳥肉ツミレうどんすき
うーん、おいしそうっ。
ネギ焼きも食べてみたい。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/11/15 10:53 | edit

 

なむ隊長(^^)ゝ
おはようございます!
結崎ネブカ、どんどん甘味が増していま~す。
私もあと1回ぐらい結崎へ行かねばならないので、そのときは美ノ吉さんの「結崎ネブカ鍋焼きうどん」に決めています。楽しみ~
ネギを背負った出張帰りのなむ隊長、ちょっと見たいかも^^

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/11/15 10:48 | edit

 

おはようございます。
よかった、よかった過日の会話の中で出ていましたので密かに心配をしておりました。
流石スーパーウーマンか黄金バットかemirinかと言われることはありますね。
今度はヤマト地鶏を加えて鍋をつついて下さい。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2012/11/15 10:04 | edit

 

おはようございます!
喜んで頂きよかったです!
うちは、今日・・寒いから・・
ネブカを入れて鳥肉ツミレうどんすき・・なんかしようかなぁ~
なんて思っています。
今度は、中央市場に行ってみたい気持ち(笑)

URL | emirin #79D/WHSg | 2012/11/15 08:22 | edit

 

こんばんは!
寒くなってきて、美ノ吉さんに早く行きたいなと思っていたら、タイムリーな記事がアップされました。
あ~、よだれが。。。
東京日本橋の奈良まほろば館でも販売してますけど、まさか出張帰りにネギを買って帰るというのもねぇ。

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2012/11/15 00:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form