06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

東大寺ぐるっと紅葉散歩 

11月16日午後、奈良市内で所用を終えた後、雲ひとつない青空を見上げて、わぁい、奈良公園の紅葉を撮りながら帰ろう♪
が、なぜか、いつもしのばせているコンデジがない!

カメラがなくても紅葉は楽しめるとはいえ、どうしても撮りたい。だって、こんな青空、最近の変わりやすいお天気からすると珍しいでしょう。これ以上の秋日和はしばらく望めないかもしれないな。
というわけでカメラを取りに一目散icon16

仕事カバンをポイ、リュックにカメラだけを放り込んで、ドドドドッ…
小学生の頃、帰宅するやランドセルを放り出して、遊びに出かけたのと同じやん、と苦笑しながら自転車を走らせる。


奈良女子大学の銀杏




大仏池ではたくさんのカメラマンがいてビックリ




大仏殿を北側から




猫段を上って振り返る



↑お店のおばさん「見頃はまだまだこれから。ほら、右のほうがまだ青いでしょ」


三月堂





←手向山神社

銀杏と楓のコラボが圧巻




















問題。これはどこの屋根でしょう↓







鬼瓦のアップ。こ、こわいface07



「早く帰って仕事しろ~」と叱られた気がしてicon10


ほんとは久しぶりに二月堂からの夕日を見たかったけれど、タイムオーバー気味なので写真だけとって帰ることに。




裏参道を下って、二月堂を振り返る



つかの間の、紅(黄)葉散歩だったけど、楽しかったなあ。
銀杏が今秋のピークやったかな。青空の下で撮れてよかった。
すっかり満足しての帰路、ハッ、と思い出して冷や汗をかいてしまったこと(-_-;)

ついこの間、「紅葉狩りには行かない!(ラストスパートに専念)」って誓ったんじゃなかったっけ。ブログで堂々と。たぶん…とは逃げたものの^^;
舌の根の乾かないうちに、ケシカラン!

少し反省しながらも、美しい風景の余韻はずっと続いているのだった。

関連記事

Posted on 2012/11/16 Fri. 23:30 [edit]

category: 大和の寺社

TB: --    CM: 10

16

コメント

 

白雪さん
こんにちは!
お疲れさまでーす。
ありがとうございます。
今日は昨日とはうってかわったお天気ですね。
禁を犯してよかった~
これから高野山麓へ。
明日の帰りは石見神楽をめざそうと思います。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/11/17 12:20 | edit

 

らんちゃん
こんにちは!
昨日は14時~16時頃まで、東大寺界隈をウロウロしていました。
これはやっぱりすれ違っているかもですね^^;
景色ばかり見ながら歩いていたのでは、気がつきませんわね。お互いに。
また同じことやってしもた(笑)

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/11/17 12:14 | edit

 

おはようございます。
昨日は大春日和、誰しもが禁を犯したくなるお天気でしたね。
生憎私はお仕事で大阪でした。
べっぴんさんどうしがニアミスをしても気が付かれないのでしょうか?
今日は生憎の雨、そんな中お仕事で大阪です。午前中で終わり午後からは所要で奈良に向かいます。
雨の庭園もいいのでしょうが・・・です。
皆様のお写真で十二分に楽しませていただいております。ありがとうです。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2012/11/17 09:14 | edit

 

ほんとや~(笑)
昨日の東大寺周辺はお天気もよくって良かったですね。
私も奈良公園あたりまで歩きました^^
そのころ、きっとかぎろひさんも。
15時過ぎまで「工場跡」さんでお茶して本を読んでましたわ♡
どこかですれ違っていそうですね・・・(笑)

URL | らん #79D/WHSg | 2012/11/17 08:31 | edit

 

emirinさん
おはようございます。
ほんとうに最近ないような青空でしたね。
春の花の季節と紅葉の時期は誘惑が多くっていけません。弱いココロがふらふらと。
emirinさんたちはどこへ行かれたのでしょうか。
機動力があると広範囲に移動できるのでいいですね。
また、ブログへお邪魔しまーす。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/11/17 07:45 | edit

 

なむ隊長^^ゞ
おはようございます。
お疲れのところのコメント、ありがとうございます。
>あの屋根は...
さすが、なむ隊長、バッチリ正解です。
三月堂、手向山神社から不動堂を経て山手観音堂へ。遠敷神社との間の石段から撮りました。何しろ人がいない、人がこないので、ここでしばらくまったりした次第です。鬼瓦にカツッを入れられました^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/11/17 07:40 | edit

 

ジュゴンさん
おはようございます。
今朝はどんよりしていますから、昨日、ほんとうにすっきりと晴れた青空のもと、紅(黄)葉が見られてよかったです。
手向山神社、私もあんなに見事なときに行き合ったのは初めてでした。
>あの屋根は...
最後に答を書くつもりだったのに、すっかり忘れていました。
お察しのとおり、二月堂の建物の一部、北の茶所です。
こんなにコワイ顔の鬼瓦だということにも初めて気がつきましたよ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/11/17 07:32 | edit

 

お早うございます!
昨日は、いいお天気で・・・・飛び出しましたね(笑)
私も、朝からいつものお医者さんで薬をもらって・・
たまらず、主人と紅葉ドライブに・・・
青空に、赤や黄色の紅葉日和・・・奈良公園も美しい!
今年は、紅葉がどこも綺麗です!
屋根・・??よく似た場所があるのだけど・・・
名前が??で・・・ウゥ~ンまいった(>_<)

URL | emirin #79D/WHSg | 2012/11/17 07:27 | edit

 

こんばんは!
あの屋根は...(ジュゴンさん風に)
遠敷神社~山手観音堂あたりから見た北の茶所か、その隣の参籠所かな。
撮り覚えがあるので、HDDに保存している中から調べようと思いましたけど、眠くて眠くて。。。
本日はこれにてオヤスミナサイです。

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2012/11/17 02:11 | edit

 

こんばんは!
私の大好きな東大寺境内のお写真の数々。
嬉しかったです。手向山神社の銀杏って
とっても綺麗だったんですね、うっとり..
あの屋根は...
二月堂の建物の一部かなあ..
ちょっと高台にあるような気がしたので
そうじゃないかなあと..
う〜ん、分かりません。
それにしても、迫力ある怖い瓦ですね!

URL | ジュゴン #79D/WHSg | 2012/11/16 23:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form