10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

シフォンケーキ2種 

icon27①ほぼ1年前、奈良ロイヤルホテルの「焼きモンブラン」のことをご紹介したことがありました。→こちら

そのときの記事を読み返してみると
この秋の新作「焼きモンブラン」を皮切りに、季節のお菓子を作ろうと企画されているのだそうです。
どんなお菓子が登場するのでしょうね、想像するだけでワクワク。楽しみに待ちたいと思いまーす。


調子のいいことを書いておきながら、1年の経つのはなんと早いことよ^^;
すっかりご無沙汰して、久しぶりに奈良ロイヤルホテルをお訪ねしてみると、着実に季節のケーキは創られていたんですね。す、すみませんっ。


H総支配人さんは今回も「新発売したばかりのシフォンケーキ、試してみてください」。

申しわけないような、うれしいような気持ちで、「いただきます!」


“大和まな”のシフォンケーキです。



まず、美しい緑色にハッとします。
口に入れると、大和まな独特の風味がさわやかに感じられて、野菜が入っているとは思えません。
ちりばめられた自然な甘味は何? と思えば、“あんぽ柿”なんですって。

食感は、いわゆるシフォンケーキよりもしっとり系に仕上げられていて、うーん、これは上品な大人の味わい。ふふ、まさにワタクシ向きやね(^_^;


それにしても、大和まなを使ってシフォンケーキを創るとは!

※「大和まな」は大和野菜の1つで、こんなの(奈良県のHPより)です。

ずいぶんと試行錯誤があったようですが、さすがはプロのワザですね。
普通のケーキよりも少し日持ちしますので、奈良のお土産にもよさそう。



娘がやってくるというので、お土産に買いました。こんなかわいいホール入りで600円。手軽です♪








ところが、娘の予定が延び、夫は「要らん」と言うので、結局、ワタクシがぜーんぶいただくことに。
さすがに2回に分けましたが、ホイップクリームもつけて、パクパク。おいしいっ。

いくら食欲の秋とはいえ、最近、食べ過ぎの感あり。
だって、ご飯おいし、お酒うまいっ、ケーキも別腹。
ああ、かつて「やせ(い)の大食い」とささやかれた別名がいまだ健在なようで…
もしかしたら、内臓脂肪がたまっている? という不安もありながら、ま、おいしくいただけるのは健康のバロメータやと信じているのでアリマス。


icon27②その翌日のこと!
なんと、今度はショウガのシフォンケーキをいただいてしまいました。
こちらも、出西(しゅっさい)生姜という島根県出西地区でしかできないというレアもの。

出西生姜、知りませんでした。
調べてみると(→島根県のHPから)、伝統と歴史をもちながら、一時は廃れそうになっていたのを、平成10年に復活させたのだそうです。

おお、結崎ネブカや大和まな、などの大和野菜と同じような運命をたどっている逸品なんですね。
各地で、稀少なおいしいものを復活させようとする機運を感じて、なんだかうれしくなりました。

しょうがの上品な香りと風味がさわやか。そして、大和まなシフォンと同様、しっとり系で、ほほほ、こちらもワタクシのよう。あ、ちがった、ワタクシ好み。

カットしてきてくださったものを、女子5人で分けると余るので、あみだくじで争奪戦。

へへ、これもゲットしてしまいましてicon22
シフォンならぬハチフォンに。うれしいような、やばいような、フォントに困った、困った。。。

って、もうすでにおいしく食べつくしてしまいました~




→わたくし、コーヒーは濃い目が好き。
たとえば、丸福とか豆蔵とか。
アトリカコーヒーに出合ったときも、おっ、ちょっと似てる? と感じました。

アトリカさんでは、最近、インスタント・ドリップコーヒー(↑)も開発されたとか。
出西生姜シフォンケーキはこれでいただきました。

出西生姜(粉末もゲット)湯でいただこうかとも思ったのですが、「これはかぎろひさんにやるんじゃない。お宅の料理人に使ってみてほしい」とキツク申し渡されたものですから、ちょっと二の足を踏んだというわけなのです。で、粉末はまだ試しておりません。じっと我慢の子。

※大和まなのシフォンケーキは、奈良ロイヤルホテル

※出西生姜のシフォンケーキは→カフェ アトリカでいただけるかも?
こちらは、ちゃんと店主さんに取材したわけではありませんので、ご確認くださいね。

カフェアトリカさんは、12月2日(日)斑鳩町竜田川沿いで行われるもみじ祭りに出店されます。
コーヒーの試飲やプチケーキセット(200円)もあるようです。ぜひお立ち寄りを!

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2012/11/25 Sun. 12:09 [edit]

category: こんな品

TB: --    CM: 12

25

コメント

 

ちゃいさん
こんばんは!
お伺いしたいといつも思いながら、ご無沙汰ばかりですみませーん。代わりにと言ってはなんですが、お父様にお世話になっております(笑)
歩く仲間にももう欠かせない一員になってしまいましたので、ご了承くださいませ。
かぎろひの大和路もいつもPRしていただき、うれしく思っております。ありがとうございます。
出西生姜のシフォンもほんとうにおいしくいただきました。大和まなのシフォンと同様、その土地の特産物で作られたシフォンを偶然にも連日いただいて感動しています。
2日、きっとたくさんの方で賑わうことでしょう。ご無理のない範囲でがんばってくださいね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/11/27 20:28 | edit

 

いつも父がお世話になっております(笑)
みなさん、シフォンの話題を
沢山していただいて有り難うございます♪
大和まなのシフォン美味しそうです!
一見、まっちゃかな?と思うくらい
しっかりと緑が出るんですね♪
シフォンは、ベースになる生地を色々アレンジ出来るので
楽しみ方の幅が広くいいですよね。
子供にも安心のおやつに仕上がります。
生姜のシフォンも翔太郎には無理かなと思ったのですが
気に入っていつもぱくぱく食べてくれます☆
2日に向けてただいま、色々準備中です(*^^*)

URL | ちゃい #79D/WHSg | 2012/11/27 10:22 | edit

 

*ならら*さん
こんにちは!
こちらこそありがとうございました。
とても楽しかったです。
もうすっかり受け渡しの場所にさせていただいてしまい、申しわけありません。
固有名詞出さず、あそこへ持っていっといて、ですからね。私も、はい了解^^;
これからもよろしくお願いします。
ハットリくん(なんちゃって)のカップ、大活躍です。今も目の前。これからコーヒータイムにしようっっと。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/11/26 14:41 | edit

 

こんばんは
先日はありがとうございました。
楽しかったです♪
シフォンは留守番をしてくれた息子にプレゼントしましたら、
生姜の味が効いてとってもおいしかったそうです。
マナのシフォンプレゼントにいいかもしれませんね!!
あぁ!!ハットリ氏のカップ登場させていただきありがとうございました。
元気そうに働いてくれていて嬉しいです。

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2012/11/25 23:15 | edit

 

MILK MODEさん
こんばんは!
やせいの大食い。
昔、言われてたんですよ。 MILK MODEさんぐらい細かったので。 MILKさんにも使えそうですね(笑)
ここしばらくシフォンづいていて、さっき、MILKさんのブログをお訪ねして笑ってしまいました。ここもシフォンや~
わぁ、大和まな、つくっていらっしゃるんですか。これからいろいろなお料理に登場するのでしょうね。いいな。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/11/25 23:08 | edit

 

こんばんは!
>いくら食欲の秋とはいえ、最近、食べ過ぎの感あり。
私も全く同じ症状です。寒くなる前は食べておかないとだめなんですよ、きっと^^;
やせ(い)の大食い←これ、使えますね(笑)
和菓子派ですが、シフォンケーキは好きです。生クリームと食べたら最高ですよね!
また珍しいタイプのをハチフォンもお食べになられて、羨ましい!
大和まなは、両親が家庭菜園で作っています。
もうそろそろ収穫の時期らしいです。

URL | MILK MODE #79D/WHSg | 2012/11/25 22:37 | edit

 

らんちゃん
こんばんは!
おっと、すれ違いになるところでした。ビックリ。
あの日は楽しいひとときをありがとうございました。
道に迷われていたとき、私と電話をしている白雪氏に会って、案内されてきたという、最初から、まず愉快でした(笑)
シフォンケーキも、スープも、お酒も? 翌日がおいしかったりしますね。私も1つは翌日いただきました。食べ過ぎ~。今もおなかいっぱい。仕事は無理や^^; 

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/11/25 20:50 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
あの日、楽しかったですね。いろいろとありがとうございました。
大和まなシフォン、新発売です!
連日、シフォンケーキをいただくなんて、奇遇なことでした。
どちらも、しっとり、大人の味わい。
リンクありがとうございます。
白雪調でノッテしまいましたわ(笑)

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/11/25 20:42 | edit

 

こんばんは~。
私も出西生姜シフォンケーキは生クリームたっぷり付けていただきました。
ついつい・・・くせで(^_^;)
実は、半分を次の日に残り半分を翌々日に頂いて実験。
翌々日のシフォンケーキが味が濃ゆかったです♪
あ~~~おいしかった~!

URL | らん #79D/WHSg | 2012/11/25 20:39 | edit

 

こんにちは!
まなのシフォンケーキってあるのですね!
一度、食べてみなくては・・・甘味が”あんぽ柿”とは?
どんな味かしら・・気になります!
あの日・・・楽しく過ごしましたね~白雪さんのおかげです。
私もシフォンケーキを、帰るなり・・・食べちゃいました(>_<)
ので・・・
かぎろひさんにリンクを張りました・・宜しくですm(__)m

URL | emirin #79D/WHSg | 2012/11/25 18:13 | edit

 

白雪さん
こんばんは!
すばらしいお天気に恵まれて、名にし負う竜田川の紅葉狩りとはうらやまし。
やっぱり日頃の行いがいいと、お天気も味方するようですね。
それに比べて、ワタクシ、たぶん雨の明日、御所まで取材に^^;
その節はありがとうございました。おかげさまで楽しいひとときでした。
で、↑の文章を読み直してみると、なんか白雪調になってる(笑)
2日は、バッハ、バッハの日↓なので、残念ながら、無理かなぁ。
翔ちゃんにも会いたかったんですけどね。皆様によろしくお伝えください。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/11/25 17:46 | edit

 

部屋詰めでお仕事の人に変わりこの青空のもと紅葉狩りにうつつを抜かして先ほど帰って来ました。買える前に少し寄り道をしくるくる回るお寿司を追いかけてきましたが、思い出されるのが絶品のあの幻の鯖寿司でした。
文を読み進んで行きましたらかぎろひさんは別腹なるものをお持ちとか、世に云う二段三段のハラのことでしょうか?逆立ちして見ましてもそうは見えませんが?
ホテルのシフォン参考になります、有難うございます。
また私の作品まで乗せていただき誠に恐縮です。ほんのお口汚しのつもりですので、お褒めに預かれば否応なしでも木に登ります。
またアトリカの宣伝部長までしていただき大変恐れ入ります。
先程まで竜田川から三室山に登り様子を見ておりましたが、もみじの木そのものが排気ガス等に侵されているせいかチジレがひどくかわいそうでした。色づきは今が一番良いのではないかと思います。
一段落されたら2日の日曜日ぶらりとお越しくださいませ。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2012/11/25 15:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form