10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

モンベル モバイルパワーパック 

ワタクシの携帯電話歴はかなり浅い。周りのほとんどの人が持つようになってもどこ吹く風、あまり興味はわかなかった。

先方の取材日程が急に変更になったのをあわや知ったり、連絡つかないのは困るとそれとなく言われたり、公衆電話を探し回ったり、はたまた「持っていません」は「教えたくない」のだと勘違いされたりと、とんだマイナス面も多かったのに、束縛されるような気がしたのかなあ、なぜか持ちたくなかったのだ。

持つ必要に迫られたのは、母が入院したときだった。

いったん持つと、もう手放せない(笑)
持つことによって、諸用が増えたような気がしないではないが、今となってはプラス面のほうが多いかな。

とはいえ、携帯メールはいまだに苦手だし、つい充電を忘れることも。
先日も出がけに、電池が残り少なくなっていることに気づいた。
充電している間はない。


あっと思い出したのが、今年の誕生日にサックンから貰っていた、モンベルのモバイルパワーパック(←)

たしか、ソーラー充電できるんだったぞ。

いささか恥ずかしいけど、リュックにぶら下げて、試してみることに^^;





どこからも電話がなければいいのだが、と思っているときに限って、所用を済ませてケイタイを確認してみると、大事なスポンサーさんからの着信が。これはすぐに電話をしなければと思いつつ、途中で電池切れになっては失礼だし…とオタオタ。
ソーラー充電がいかほどの威力があるのかわからないが、背に腹はかえられぬ(ん、たとえがちょと違うか)、携帯電話をつなげてみることに。
道端にしゃがみこんであやしい動きのおばさん…




ままよ、思い切ってつないだ状態で電話してみると、おお、切れることなくセーフ!

なかなか、スグレモノかもしれないね、これ。
万が一の災害時にも役立ちそう。
パソコンのUSBからの充電も可能。これでフルにしておけば、安心やん。
軽いし、小さいし、これからは、必携の友や。サックン、ありがとう。


以上は、11月20日のできごと。
おばさんが、道端にしゃがみこんでソーラー充電していたのは、こんなとこ↓
ここはどこかわかるかな。



関連記事

Posted on 2012/12/01 Sat. 07:08 [edit]

category: こんな品

TB: --    CM: 6

01

コメント

 

ikajyu さん
こんばんは! はじめまして。
コメントありがとうございます。
ikajyu さんのブログへお邪魔して、わぉ、登りたい山々がいっぱい載っていて、しばらく滞在させていただきました。
本格登山は無理ですが、大和の低山にもっと登りたいと思っています。
今日は憧れの額井岳を見ながら歩いていました。
モバイルパワーパック、あまり使っていませんが、持っているとなんか安心します。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/03/21 22:22 | edit

 

太陽電池ということで大容量は期待できませんが
エマージェンシーとしてあった方が良いのかもしれませんね。
山の中で電池切れになると他に方法がありませんし
これでもじっくり使用すれば使えそうです。

URL | ikajyu #79D/WHSg | 2013/03/21 22:05 | edit

 

こんばんは!
emirinさんは、いつも最新の情報をゲットされていて、さすが。
蛍光灯の光ってほんま? という感じですが、今度試してみまーす。
私には思いもよらぬプレゼントでした。貰わないことにはたぶん永遠に知らないままやったかなあ、なんて。 
うっかり忘れていたし。。。
こうして周りの皆さんに育てていただいている気がして、感謝、感謝。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/02 22:40 | edit

 

今晩は!
私も、高の原お店(イオン)で見つめていました!
軽いし・・便利かな~なんて!
スマートフォンも使えるし、コネクターも付属。
確か蛍光灯の光でも充電するとか・・・
オシャレでいいなぁ~!
かぎろひさんの携帯電話には、絶対必要だ(笑)

URL | emirin #79D/WHSg | 2012/12/02 19:35 | edit

 

メグさん
こんにちは!
さすが、メグさん、アタリです。
道路をくぐって西へ渡ると十六面の集落。
南には薬王寺の大クスが見えました。
携帯を持たない頃はやはり自由感があったような気がしますが、もう元へは戻れない(笑)

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/01 16:18 | edit

 

おはようございます
ソーラーの充電 こんなのあるんですね。 かぎろひさんのように 
車で移動されない方には すぐれものですよね。
私もハイキングしてる時に困る事 ありますから 
ただ 仕事関連というのが 私の場合はないので 
あまり必要ではないのかも
最後の写真は 二上山がみえて 上に道
これは 田原本 ですね、

URL | メグ #79D/WHSg | 2012/12/01 08:31 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form