FC2ブログ

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

1本の旗がもたらしたご縁と失態 

12月1日、「わくわくドキドキ大和桜井の古墳探訪」の初日は、桜井市立埋蔵文化財センターでの座学だった。

181201桜井市立埋蔵文化財センター

ワタクシには目的がもうひとつ。
じ、じつは、先日(11月8日)の「かぎろひ歴史探訪」(→)の打ち上げ反省会を行った居酒屋に、旗を忘れたのだった。
三輪にある鳥敏さんでのこと。

1811鳥敏

お開きの後、お店の女性から、「旗忘れていますよ。25日❛酒なら❜に行くのでお持ちします」という電話をもらったのだけれど、若い女性にあんな旗を持って三輪から電車に乗らせるのは気の毒すぎる。それに、受け取ったワタクシも旗を持って飲み歩きしたくないし^^; 「そのうちにこちらからお訪ねしますので、しばらくお預かりいただけませんか」ということで、お店に置きっぱなしになっていたのだ。

あ、「酒なら」というのは→
文中、Sさんというのは、鳥敏さんの電話の主。


12月1日の座学はお昼から夕方までなので、居酒屋へ行くにはちょうどいい時間になるかなともくろんでいたのだった。

参加者の中に、旧知のKさん(男性)の姿が。15年ほど前に、正暦寺で「室町時代の清酒、菩提酛仕込み」を一緒に体験して以来の飲み友。最近はご無沙汰しているのだけれど、いろいろ共通項も多くて親しい旧友といった感じ。
そうや、鳥敏にKさんを誘おうと思いついて、キョロキョロ。あ、いたいた! 熱心に展示を見ているので、後ろから声をかける。
「帰り、三輪の居酒屋へ寄る予定やねんけど、一緒にどう?」

Kさん、振りむいてワタクシを見て、目をシバシバ。
ワタクシ、(Kさん、感じ変わった? だいぶ会ってないもんね)と思う。
Kさん(実はそっくりな見知らぬ人)は、「誘われたら行きますけど…」

その言葉を聞いて初めて、人違いをしていることに気づく、間抜け面。
「すいません、まちがいました!」と叫んで、一目散に逃げる、しかない。ああ、恥ずかしい~^^; 

結局、(ホンモノの)Kさんと一緒に鳥敏へ。
6時から飲み会が入っているというので、そこそこに切り上げ、旗も忘れることなく手中に。

ここでまた旗を忘れたらお笑いやな、と思っていると、Kさん「忘れたものをまた忘れたこと、ブログで読んだで」。
読まれていた^^;→

ま、ストックは大事なものだったけど、旗は手作りの、失くしても大したことのない代物。
こんなんです↓

18旗


土曜日のせいか、JR桜井線も人が多くて座れない。
「旗を網棚に置いたら忘れるかなあ」とワタクシ。
Kさん「後見役として気をつけるから大丈夫」。

そのうちに席が空いたので座り、おしゃべり三昧。
そうして、終点奈良着。…電車を降りたとき、後ろから女性が追いかけてきて「網棚に忘れ物されてません?」
あちゃ、すっかり失念、2人とも。
というわけで、またまた忘れるところなのだった^^;

帰宅して、1日の顛末を夫に話したら、笑いすぎ。
そんなにウケるのだったらと(なかばムッとしながら)、ブログで恥を公開~。
相変わらずのそそっかしさ、笑ってやってくださーい。

ご迷惑をおかけした皆様、申しわけありません。すいませんでしたm(__)m
鳥敏のSさんとはご縁が続きそう。来春、歴史探訪でご紹介できるカナ。

関連記事
スポンサーサイト



Posted on 2018/12/05 Wed. 11:32 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1895-fac8b316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list