07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

しぼりたて 談山 

いかなる言葉をもってしても言い表せそうにない玄妙な味わいの日本酒に、またそれを醸し出す蔵人さんに、常日頃から大いに尊敬の念を抱いているワタクシ、この時期になると、酒造りにいそしまれているであろうあちこちの蔵々に思いを馳せてしまいます。

見学をさせていただいたことがある酒蔵の中を思い浮かべるだけで、あの香りが漂ってきそう♪
おいおい、まじめに仕事しろよ、とおっしゃっているのは誰?


毎年、奈良県内のいくつかの蔵のしぼりたてを味わうのを楽しみにしているのですが、今年の第1号が届きました!



←多武峰山麓、西内酒造さんの「談山」。
(※昨年2月、蔵見学させていただいた様子はこちら

しぼったばかりの新酒です♪


夕食時に即、いただきたいところではありますが、うーん、さすがにそういう気持ちの余裕はございません。

一段落したアカツキにグイッといただくのを楽しみにしたいと思いまーす(一段落するのか…-_-;;;)







何本か配達いただいたなかに、うれしい酒粕のプレゼントが!



(↑中央はもっぱら夫の燗酒用、左の新聞紙の中身は濁りの大名庄屋酒、これが好きなAちゃんへのプレゼント用)


早速、粕汁にしていただきました。
身体ポコポコ、あったまりますね~
焼いて食べるのも好き。大好物やったなあと、ふと父のことが思い出されたり…


半月ほど前に、西内酒造さんをお訪ねすると…、ああ、聖林寺の、慕わしきかな、十一面観音さんの大きなポスターが貼られていました。



JR東海の、うましうるわし奈良、今回は「聖林寺」篇なんですね。→こちら
西内酒造と聖林寺は目と鼻の先。

ワタクシ、ここの蔵へ行くと、ついでに(ゴメンナサイ)このお寺に立ち寄ることも楽しみのひとつなのですが、今回は残念ながら時間がとれず、断念してしまいました。


ポスター、ほしい。。。




同じ日、こんな贈り物が届きました。

エーン、これもお預けです。

早く一段落させなければ、と思い詰めるのは、こんなときだったりします(笑)

ありがとうございました。

関連記事

Posted on 2012/12/06 Thu. 19:58 [edit]

category:

TB: --    CM: 8

06

コメント

 

emirinさん
こんばんは!
emirinさんがいないと、始まりませんよ!
忘年会か新年会を兼ねて、パ~ッといきますか。
最近できた、お気に入りのお店を次に紹介する予定で~す。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/08 22:57 | edit

 

今晩は~
何やら・・賑やかなお話を!
私も仲間に入れて下さいな~
パ~ッといきたいわ~キンキンの辛辛で・・・(笑)
ちょっと・・はいっているかなぁ~m(__)mスマソ

URL | emirin #79D/WHSg | 2012/12/08 20:43 | edit

 

*ならら*さん
おはようございます!
いよいよ気ぜわしくなってきましたね。
いろいろありますが、パーッといきたいもんですよね!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/08 08:30 | edit

 

こんばんは
ふふ^^かぎろひさんならではですね。
ぱ~~っと行きたいもんですね!

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2012/12/07 19:30 | edit

 

白雪さん
こんばんは!
ほんま、みんなでパーッといきましょか。
ええお店も見つけてありますよ^^
そういや、kumaさん、emirinさんから、そういう話も出ていたような。
クロウシマス、すぐわかりませんでした^^;
私はクルシマス、です。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/07 18:05 | edit

 

グズグズ言わずに皆でパーッと飲もう!!!!
少し早いけどクロウシマスに忘年会を兼ねてパート飲もう。
それから仕事仕事~で新年を
(飲めない者が何を言ってるの  笑うは!)

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2012/12/07 08:58 | edit

 

らんちゃん
おはようございます~
>最近は辛口が少なくって寂しい~
私もそのように感じています。
世情がどこか反映するところがあるのでしょうか。
甘いささやきがほしい、とか(笑)
へへ、飲んでないこともないのです。
お酒の話題はまだありまして、続いていこうかな、いや別の話題にしようかなと悩んでいるところです^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/07 08:02 | edit

 

ぷぷぷっ^^
やっぱりお酒ですね♪
最近は辛口が少なくって寂しい~
どこに呑みに行っても「辛口」少ないよ~。
キンキンの辛口好みです(^-^)
はやく一段落してググっと~飲んでくださいね~
そんな便りをお待ちしております。
・・・このトコロは、アルコール度が高ければ良いやって言う飲み方が増えました(笑)

URL | らん #79D/WHSg | 2012/12/06 21:51 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form