05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

じゅん平 

オトモダチの純平さんが、このほど独立して居酒屋をオープンさせました。
その名も「大和旬菜・魚・鶏 じゅん平」

これは万難排して行かなくては!!




オープンしたのが、11月21日。
結崎の最終取材後、まっすぐに「じゅん平」へかけつけました。
おめでとう~ ^O^)ノ☆.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.。・:*:・゚`☆.。・:☆♪


想像以上に素敵なお店だったので、すぐにブログでも紹介したかったのですが…。
お酒の写真もうちょっとほしいな、あっそれと、オープン前に純平さんが熱く語っていた「野菜刺身の盛り合わせ」を食べないことには書けへんやろ…、と力が入ってしまいまして、夫に笑われながら、すでに3回も通ってしまいました^^; 


まだ食べてないもの、食べたいもの、のほうが多い状況なのですが、これ以上、遅らせるのもどうかと思いまして、まずは第1弾の発信で~す。


以前から書いていると思いますが、ワタクシの、居酒屋(奈良の)評価ポイントは、奈良の地酒が飲めるかどうか、なんですよね。

おお、じゅん平は、見事合格!(エラソーにすみません^^;)

こんなお酒をいただくことができます。




常時飲める奈良酒は
「風の森」秋津穂純米大吟醸
「篠峯」超辛口純米
「梅乃宿」辛口純米「辛」

日替わりで他の地酒も。
3回目に行ったときは、花巴「ゆづりは 生原酒」、篠峯「うすにごり 生原酒」がありましたよ。

そうそう、純平さんは何年か前の「全国きき酒選手権大会奈良県予選」(奈良県酒造組合主催)で上位入賞、奈良県代表として全国大会へも行ったほどのきき酒師。これからも、純平さんのチョイスを楽しみにしたいと思います。


ま、奈良酒はワタクシの趣味ですが、このほか、焼酎やワイン、ノンアルコールやソフトドリンクまで、充実しています。

←ご確認くださいね。





食べ物メニューも豊富ですが、ワタクシのイチオシは大和肉鶏。
お刺身、串焼き、手羽焼き、どれもおいし~、新鮮です。







野菜のお刺身盛り合わせ、これも4種類のタレで。青唐辛子味噌がうまい!
契約農家の安心で新鮮な野菜たち。





3回も行ったわりには食べてないなあ。撮り忘れも…^^;

←メニュー表をどうぞ。これとは別に、本日のおすすめ、が登場します。



カウンターで隣り合わせたおじさま「私はね、これまでも、じゅん平さんのいるお店に通ってきたんや。腕はたつし、人柄はええし、間違いない。また来たってや」。
「はい!」

カウンター越しの調理場では、じゅん平さんがひとりで切り盛り。
たくさんの注文をテキパキとさばきながら、料理をし、時にはカウンターのお客さんと冗談をかわす笑顔のさわやかな好青年。

オープン間もないというのに、結構賑わっていたのは、きっと、じゅん平さんファンが多いのでしょう。若い女性グループからおじさま連中まで、客層も幅広い感じがしました。

ワタクシも行きつけのお店になりそうな予感。

旅先でこんなお店に出合ったらうれしいなと思いますので、県外からの観光客にもおすすめです。
近鉄奈良駅から徒歩5分、JR奈良駅からも7分ぐらい、立地もいいですね。


※大和旬菜・魚・鶏 じゅん平
奈良市上三条町7番地 メゾンドバンイノウエ1F
TEL0742-31-7140

17時から、なんと午前2時までの営業。
しばらくは無休で、年内いっぱいがんばられるようです。



大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

関連記事

Posted on 2012/12/09 Sun. 01:20 [edit]

category: こんな店

TB: --    CM: 8

09

コメント

 

なむ隊長^^ゞ
おはようございます。
「大和肉鶏」は、奈良のうまいものの1つだと実感します。
ゆくゆくはランチもしたいという希望はあるようですが、だいぶ先でしょうね。機会がありましたら、お試しください。
あっ、よろしければ、夜の部、みんなでパーッといかがですか。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/11 08:04 | edit

 

一文字さん
おはようございます。
ブログ復活おめでとうございます。
私のPCも5年ほど経ちますので、ちょっと心配になりました。
>置いてある日本酒がとてもいいじゃありませんか。
そうでしょう。
オープンされると聞いたとき、応援はしたいけど、うまい奈良酒がなかったら、書きにくいよ、と思っていたのですが、これらのお酒を見てホッとしました。通うぞ(笑)
若い店主が一生懸命やっていらっしゃいます。寅さんが行ってくださると励みになると思います。ぜひ、よろしくお願いします。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/11 07:55 | edit

 

こんばんは!
大和肉鶏は奈良のうまいものシリーズでやっている「照焼丼」でした食べたことがありません。
きっとほかの料理法がいろいろあるのでしょうね。
食べてみたいです。

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2012/12/11 01:25 | edit

 

■かぎろひさんへ
(ちょっとアクシデントがあって、ブログそのものからご無沙汰してしまいました。)
この手のお店は、わたしも良く経験していますが、かぎろひさんのブログをざっと拝見させていただいただけでもそれなりにレベルの高いお店だと思いました。
何しろ置いてある日本酒がとてもいいじゃありませんか。 篠峯・梅乃宿・風の森・花巴・・・  県外の人をここに誘いたい感じですよね。
奈良の日本酒レベルの高さを証明するのにいいお店かもしれません。
私のブログにも登場させたい!と 機会があれば是非立ち寄ってみたいお店だと思いました。 
寄った時には、もちろんブログに掲載します。(一文字)

URL | 一文字 #79D/WHSg | 2012/12/11 00:31 | edit

 

なららさん
こんばんは!
ほんまに近くですよね。
お好みの「篠峯」飲めますし、ぜひ、お立ち寄りくださいませ~
若い人が一念発起頑張っていらっしゃいますので、応援したいと思っています。
とはいえ、何もできないので、飲みに行くこととPRすることぐらい、でしょうか。
今度、夜の部で集まれたらいいなと思っているのですが。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/09 19:07 | edit

 

らんちゃん
こんばんは!
そうそう、辛口少なくなったよね、と話していたとたん、辛口の登場でした(笑)
ご主人さまと一緒に、夜の散歩がてら、寄ってみてください。
マスター、お察しのとおり、お酒好きですよ。
どんなお酒が登場するのか、これからも楽しみなところです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/09 19:02 | edit

 

いや~~~Nn
ご近所にこんなええとこができたんですか!!
ココ*チのあったところの近く??かしら?
これはメモメモですね^^v

URL | ならら #79D/WHSg | 2012/12/09 15:42 | edit

 

おっ(^-^)
辛口が!
鶏刺し♡
マスターもきっとお酒好きなんでしょうね~。
おつまみものを見て思いました^^;

URL | らん #79D/WHSg | 2012/12/09 07:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form