08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

大宿所詣2012 

12月17日はいよいよ「春日若宮おん祭」(国の重要無形民俗文化財)。
※詳しくは春日大社のサイトで→こちら


「春日若宮おん祭」のトップをきって、12月15日に「大宿所詣(おおしゅくしょもうで)」が行われました。
これは商店街の皆さんがご奉仕される行事。
ワタクシは関連の機関紙編集を担当していることもあり、毎年、取材に出かけています。


お渡り行列が出発するのはJR奈良駅。
ここで、思いがけない方々に出会って、ビックリしたり、喜んだり。時ならぬ同窓会みたいで…

すでに皆さん、ブログアップされています。
奈良倶楽部さん→こちら
*ならら*さん→こちら
らんさん→こちら

そして「奈良散策」のさんまるさんにも「はじめまして」のごあいさつを。
さんまるさん「えっ、かぎろひさんって男性だと思ってました」


時代装束を身につけたお渡りの一行は、12時45分にJR奈良駅前をスタート。






←三条通りを東へ。
















↓左は東向商店街、右は東向北~花芝商店街。




↓大宮通り

↑重い輿を担ぐのは今年も航空自衛隊のめんめん。「鉛筆を持つ程度」とおっしゃっていました。さすがの笑顔!





もちいどのセンター街の中にある大宿所では、御湯立(みゆだて)の儀がしめやかに。



最近はテレビカメラが入り、新聞社の方も多くて、いい場所がとれにくくなりました…^^;
昨年はテレビカメラの前にしゃがむような感じで撮影。→昨年

反省を踏まえて、よしっと今年は脚立を持参。

実際はこんな状況をかいくぐって撮りました。




↓お渡りを追っかけているときに出会った人や気づいたもの。

その1.
東向通りで、まんとくんに出会ったよ(このとき、お渡り行列は小西さくら通りを通過中)。
「ボクは今日、大宿所じゃないんだ」と、逆の方向へ。どこへ行ったのかな。






その2.
河瀬直美監督がいらっしゃいました(花芝通り商店街で)。





その3.
もちいどのセンター街では、フラッグに「御湯立」の写真が。



それがなにか?






へへ、実はこれ、ワタクシの写真なんで~す。
って、これが言いたかったのでアリマス。

1年ほど前に、ブログを見てくださったとかで、写真を借りたい旨のお話があり、お送りしていたのです。
すっかり忘れていたものですから、これを見つけてちょっと感激。


もちいどのをお通りの際には、見上げてくださいまし。

関連記事

Posted on 2012/12/17 Mon. 00:24 [edit]

category: 仕事

TB: --    CM: 16

17

コメント

 

なむ隊長^^ゞ
おはようございます。
隊長には、ぜひ、深夜の「遷幸の儀」を味わっていただきたいと思います。
深夜0時に若宮様が御旅所へお遷りになって、それからずうっと神楽、芸能などが奉納されます。
徹夜になると思いますが、ぞくぞくとした神秘感がたまりません。と言いながら、だいぶご無沙汰しております。
「のっぺ汁の会」楽しみですね。
らんちゃん、タイヘンよぉ。よろしく~
あっ、フラッグの件、聞いておきます。せっかく作ったのですから、1回でボツにすることはないような…(来年も見たいかも^^;)。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/18 07:53 | edit

 

鹿鳴人さん
おはようございます。
お疲れさまでした。
1年ほど前になりますでしょうか、Tさんを通じてお話があり、フラッグ担当のMさんに送付、I事務長さんからお礼のお言葉をいただいたりしました。
でもすっかり忘れていましたので、間違ったら恥ずかしいし、このほどTさんに確認してしまった次第です^^;
写真をお使いいただきありがとうございました。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/18 07:36 | edit

 

MILK MODEさん
おはようございます。
おん祭りの本番は17日です。一般にはお昼のお渡りが言われますが、深夜の神事はまた趣が違います。機会がありましたら、ぜひ。
この日は前夜来の雨が心配されましたが、神様のご加護があったようです。
昨日の本番はどうだったのでしょうね。まだ真相がわかっておりません^^;
ここ2~3日、あったかいですよね。
来年、まずは15日からいかが。見知った顔がいっぱいかも。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/18 07:26 | edit

 

こんばんは!
まだ、おん祭りのことをよく知らないので、こういう記事は有難いです。
おん祭りが終わったら、フラッグはどうなるのでしょう?
かぎろひさんにお願いする筋合いか分かりませんが、不要になればください。
「のっぺ汁の会」、ワタクシもすご~く楽しみです。(笑)

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2012/12/18 01:02 | edit

 

灯台下暗し、もちいどのセンター街のフラッグ「御湯立」の写真が、かぎろひさんの写真とは知りませんでした。
みんな素晴らしい写真家です。かぎろひさんもそのひとりということでしょう。
最近登場してきたので注目していました。ありがとうございました。

URL | 鹿鳴人 #79D/WHSg | 2012/12/17 23:31 | edit

 

こんばんは!
何と濃い内容の記事でしょう!
この内のどれか一つだけでも嬉しいでしょうに、
かぎろひさん、日ごろの行いが素晴らしいのですね(^v^)
おん祭りはまだ一度も行ったことがありません。
ブログを読ませて頂いて行った気になれましたが、
この雰囲気を一度味わってみたいものです。
毎年、もの凄く寒い気がするのですが、、
今年は寒さましでしたよね?

URL | MILK MODE  #79D/WHSg | 2012/12/17 22:16 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
わぉ、白雪さんとemirinさんとメグさんが加わったら、えらいことになりそう。
こりゃ、打ち上げ、しなければ。
写真フラッグ、行事が終わったら、はずされるかも?

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/17 21:05 | edit

 

白雪さん
こんばんは!
あら、白雪さんもいらっしゃる予定だったのですか!
こりゃ、もっとにぎやかになったでしょうね。残念。
でも、仕事、忘れそうですやん。
のっぺにはなが~い行列ができていたので、私はあきらめたのですが、ちゃんと食べた誰かさんはエライ! ですよね。
見上げてご覧の写真、いつまであるかわかりませんよぉ。行事、終わったし。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/17 20:58 | edit

 

らんちゃん
こんばんは!
ただいま~
15日を思い出すと、いつになく、ふふふな1日でした。
実は朝いちばんから密着していましたので、裏話や写真もあるのですが、これはやっぱり了解を得ないとまずいかなあと、無難な表の写真にしました。
今朝は快晴だったのに、帰り着くと雨。
誰がどうしたんや…

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/17 20:53 | edit

 

メグさん
こんばんは!
最近、お天気が変わりやすいですね。
夜、雨になってビックリしました。まだ、若宮様いらっしゃるのに、ね。
この日は、顔見知りが多くて、同窓会みたいな感じでしたよ。束の間でしたが。
来年も、楽しみにしてしまいます。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/17 20:47 | edit

 

*ならら*さん
こんばんは!
先日は、どうも、どうも、楽しかったです~♪
*ならら*さん、そういえば、あちこちに出没されたような(笑)
らんちゃんとは、ほぼ一緒だったのですが。
今日は朝から奈良にはいなかったのですが、おん祭りは無事にできたのでしょうか。
奈良へ帰り着いたら、ちょっと雨が降っていましたが。あっ、若宮様はまだお帰りじゃないんですね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/17 20:41 | edit

 

お早うございます!
おつかれさまでした。
コロッと忘れておりました(>_<)
JR奈良駅・・集合を!
かぎろひさんブログで行った気分になれました!
それにしても、いろいろな方と遭遇!
これも縁ですね。
写真フラッグ・・見たい!
私は、東大寺へ散策に行ってました!
そして、どうもありがとうございました<m(__)m>

URL | emirin #79D/WHSg | 2012/12/17 10:42 | edit

 

おはようございます。
以前より予定に入っていましたのに、よんどころない用事が入り行けませんでした。その分皆様のを拝見させて頂き気分だけ味わっています。ただ味わえないのが「のっぺ汁」でも流石心強い同じブロガーさんが代表され味をシッカリ覚えられたとかで、今度「のっぺ汁の会」を開いてくださるとか(何時の事やらですが)非常に楽しみです。
奈良に行きましたら「見上げてご覧上の写真」で人にぶつからないようにして歩きますね。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2012/12/17 08:51 | edit

 

かぎろひさん♪ おはようございます~。
Blogがすばらしい♪
一連の流れをまとめるのは時間がかかるのに・・
う~~んさすがです^_^
そして多くの出合いもあり嬉しかったです~。
今日も快晴の朝ですね~。
行ってらっしゃ~い (マル秘)

URL | らん #79D/WHSg | 2012/12/17 08:27 | edit

 

おはようございます
私はまだこの お湯立ての儀は 拝見してませんので
来年は是非 行きたいと思います。 予定表にメモメモ (*^。^*)
それにしても らんちゃん なららさん 奈良倶楽部さんと
沢山のお知り合いが集合されてたんですね。
奈良散策さんも・・・
心配されていたお天気の方も大丈夫そうですね。

URL | メグ #79D/WHSg | 2012/12/17 08:22 | edit

 

かぎろひさん おはようございます
何と!!すごい出会いが重なって楽しかったですね・・・
一番嬉しかったのが、「*女」返上できたことです^^
って、
かぎろひさんはお仕事ですもの、大変でしたね。
お疲れさまでした。
お湯立の儀いつ見ても(聴いても・・・^^;)気持ちがくっと締まります!
来年はのっぺい食べないと!

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2012/12/17 06:33 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form