FC2ブログ

07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

ばーさん奮闘記 

小さな子どもがいると、お母さんはなかなか美容院へ行けない、よね。
娘もしかり。でも、行きつけの美容院は、子ども連れておいで、と言ってくれたのだという。

おお、最近の美容院はキッズルームやベビーベッドまで備えているのか! といたく感心しながら、娘から「おかあさん来てくれない?」という連絡があっても、じゃあ、上の子(なっちゃん、5歳)とそのへんをブラブラしようかな、というかるーい気持ちで出かけていったのだった。こんな機会もなかなかないのでね。

しかーし、美容室の前まで行くと、スタッフさんが、ベビーカーを押して現れて、バトンタッチ~。
ええっ、こういうことやったか、2人を連れて動くのかい!?

生後5か月児はすやすや睡眠中だったので、最初はラクチンだったのだが…

まずは、なっちゃんの行きたい所へ。
アイカツゲームがお気に入りなのだとか。

180807ゲーム

ばーさんには複雑に見えるのだが、何度もやっているゲームらしくて、すばやく進めていく。
最近のゲームって、スゴイ!
自分の名前を書いた「学生証」カードを持っていて、最初にこれでタッチすると、「通信中」という表示がでて、それからは、名前を呼んで話しかけてくれるのにはびっくり。

しかも、自分だけのオリジナル(?)な、カードが作れるようなのだ。
音楽に合わせて踊りながら、てきぱきとやることといったら!
ばーさんは、ただ見守るだけ。

180807アイカツ

これかな⇒


ひとしきり遊んでカードを3枚? ゲットすると、なっちゃんは後ろ髪ひかれる様子もなく、ボタンを押してきっぱり終了。
「もう一回やりたい」とばーさんにせがむこともなく、やり遂げた感いっぱい。
ま、あれだけ集中してやれば、疲れるかも。


それから、屋上の遊園地? へ行きたいという。
しかし、エレベーターは屋上までいかない。最後は階段を上らないといけないので、ベビーカーは無理でしょう。と話すと、おおいに納得してくれて「了解」。


どこかで休憩しようということになり、地下のフードコートへ。
ここで、ベビーカーのあーちゃん、お目覚め。泣き始める。抱っこすると、泣き止むのだが、ベビーカーへ戻そうとすると大泣き。

なっちゃん、「アイスクリーム、食べたい」。
さすがにまだ1人で買いにやらすのも心配なので、左手にあーちゃんを抱き、右手でベビーカーを押し、なっちゃんと手をつなげないので「気をつけて」と言いながら。
「アイスはどれがいい?」「これ!」
お金を払おうとすると、「ただいま、プラス120円? でもうひとつ付けられますが、ご一緒にいかがですか?」
「じゃあそれで」。もう言われるまま…。重い。

テーブルにつき、ひと休みと思うが、あーちゃんは依然、ベビーカーに戻るのを拒否。
左手で抱っこしながら、右手でアイス(笑)。なんで「1つで結構です」と言わなかったんだろうとか思いながら、モッタイナイやん^^; 

もう、これ以上、動けそうもなく、娘に、終了したらこっちへ来てメール。

ようやく、ママと合流したときは、みんながホッ。
2人ともすっかり安心したかのような雰囲気。母は強し、ばーさんは無力や。

180807プレイルーム2


そうして、昨日(8月13日)、娘は2人をわが家へ連れてきて、1人でお出かけ。
なっちゃんは1人でも次から次へマイペースに遊ぶ。

180813なっちゃん


あーちゃん、ミルクを飲みながら、寝入ってしまったのはよかったのだけれど

180803お昼寝

目覚めたとたん、泣き出して。
寝かせても×、座り抱っこも×、選択肢は立ち抱っこのみ。
ついこないだ、1か月も一緒に夜を過ごした関係なのに⇒
ここはどこ、あんたはだれ、ママはどこ…、って感じでね。まあ、それだけ成長したってことなのだろうけど。

夫は最初からタジタジ、逃げ腰一直線で、ばーさんは、すっかり腕が疲れきったのだった。
鍛えなくちゃ。
関連記事
スポンサーサイト



Posted on 2018/08/14 Tue. 16:38 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1838-f3837ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list