09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

御蓋山へ登ったこと 

春日なる御蓋(みかさ)の山。
ひときわうるわしく端正な神の山をのぞむたび、手を合わせたくなります。

県庁屋上から(11.3.17撮影)

10.3.17御蓋山


どこにいても、このお山を意識してしまいます。

御蓋山3枚


神山につき禁足地。
しかし、春日大社が催される「春日山錬成会」では、時により登ることができます。

過日、9月29日の「秋の峰」(→icon52)に参加する気になったのも、御蓋山へ登ることができるというのが大きな理由でした。


実は、実は、実は…思い切って罪科の告白をしたいと思います。

奈良で働き始めたばかりの若い頃、うーん、30年ほど前になるでしょうか、バチアタリにも、勝手に御蓋山へ登ってしまったことがあるのです。

「奈良公園、もう一歩の探勝」というテーマで取材をしていたときのことでした。

旧刊奈良公園


奈良公園をウロウロ歩き回って、どんどん東へ。ついに突き当たった傾斜地を登っていくと……それが御蓋山だった…

とんだアホなヤツですね。若気の至りというにしても、登った本人は誰にも言えず、長年ずうっと罪の意識を抱えて苦しんできましたので(ほんまかっ)、その報いは十分にあったと言えるかもしれません。

このお山に手を合わせたくなるのは、実はゴメンナサイの気持ちが大きいのでした。




「秋の峰」で御蓋山へ登ることができるとわかり、どこかホッとしたのも事実です。そして、頂上で謝罪してこようと思いました。


この日は、正々堂々と正面から、御蓋山へ。

12.9.29本宮神社


道なき道を、登っていきます。

12.9.29御蓋山へ2



見上げると、あやしく不思議なかたちの樹木

12.9.29御蓋山樹木




標高295メートル。あっという間に頂上へ。
御蓋山浮雲峰。社前を10メートル四方の自然石が取り囲むようにあり、祭祀遺跡だと考えられているそうです。

12.9.29本宮神社頂上



全員で「神拝詞」を唱和した後、順番に3人ずつお参りしました。

12.9.29御蓋山頂上



ワタクシ、30年ぶりの登拝をご報告しました。
あっ違う、あのときはゴメンナサイ<(_ _)>



下山は、南へ。こちらはゆるやかで、歩きやすい道でした。

12.9.29御蓋山下山



ああ、ほんとうに、胸のつかえがおりた気がします。
秘密にしていたことを、告白もしてしまったし…。

もちろん、これからも、御蓋山に手を合わせていきたいと思います。そして、また春日山錬成会にも参加したいもの。いただいた金剛杖も、そのつもりで置いてきたのです。

あっ、この後、念願の芳山二尊石仏も拝観できて(これについては後日アップしたいと思います)、忘れられない一日になったのでした。


コースの最終地点、若草山からのぞむ御蓋山

12.9.29若草山から御蓋山


関連記事

Posted on 2012/12/22 Sat. 22:42 [edit]

category:

TB: --    CM: 10

22

コメント

 

メグさん
こんばんは!
お疲れさまでした~
年4回の「春日山錬成会」の、いずれかには登拝するのではないでしょうか。
春日大社のHPをお見逃しなく。
私が情報をキャッチしたときは、ご連絡しまーす。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/24 23:00 | edit

 

なむ隊長(^^)ゞ
こんばんは!
御蓋山は、遠くにありておもふもの、じゃなかった、遠くから拝しているほうがいいような気がしまーす。
ヤマビルにやられたのは、芳山のほうだったと思います。
痛くはなかったですよ、でも、長引いた(>_<)

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/24 22:57 | edit

 

御蓋山へ登ることができるという日
私も 行ってみたいです。
どうか事前に情報お願いします。

URL | メグ #79D/WHSg | 2012/12/24 21:49 | edit

 

こんばんは!
らん♪さんの笑い声は、生駒山を越えて、コチラにも聞こえました!
一度、御蓋山に登ってみたいです。
(ヤマビルはいやですけど)

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2012/12/24 21:38 | edit

 

らんちゃん
こんばんは!
はーい、笑い声はこちらまで聞こえましたよ。
いえいえ、周りからノー○○って言われてますもんで、慣れっこです。
ほんま、白雪さん、おもしろすぎ~♪

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/24 00:16 | edit

 

白雪さん
こんばんは!
苦悩を表せない分、苦悩は深かったのでアリマス。なーんて言っても誰も信じないかぁ。まあ、そこまでではないにしても、このお山をのぞむたびに胸がいたんでいたのは事実です。
なんか、ホッとしました。
らんちゃんが笑いこけているのを想像しているだけで、楽しくなります。
いつも、楽しいコメントに感謝。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/24 00:12 | edit

 

kozaさん
こんばんは!
すっかり遅くなってすみません。
今朝8時半に出発して、夕方、一旦戻ったのですが、再び出かけておりまして、このテイタラクです。
葛城歴史博物館へも行ってきましたよ。
お面の勢揃いも迫力ありましたが、常設展も楽しかったです。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/24 00:06 | edit

 

↑ 白雪さん~~
 笑い止まらなくなったやないのん(^_^;)
 久しぶりに一人で不気味に大笑いして止まらないやん。
 いえ・・かぎろひさんが ノー❍❍だと言ってるわけじゃあないんですよ。
 白雪さん面白すぎです(あ~~~お腹いたい・・・)
 ・・・この私の笑い声聞いて欲しいワ~。

URL | らん #79D/WHSg | 2012/12/23 14:38 | edit

 

そんなには見えなかったナ~長年苦悩を抱えて居られてたとは。
決してノー天気だと行っているのではありませんので悪しからず。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2012/12/23 08:39 | edit

 

そうかあ、登っていましたか・・・さすが・・かぎろひさんだ・・

URL | koza #79D/WHSg | 2012/12/23 01:07 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form