09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

葛城山麓 お酒のご縁 

葛城山麓、御所市にある3つの蔵が醸すお酒は、いずれもうまく、またそれぞれが個性的で、高い人気があります。

3つの蔵とは、「風の森」「鷹長」の油長酒造、「篠峯」「櫛羅」の千代酒造、「百楽門」の葛城酒造。

地図におとしてみると↓こういう位置になります。






『かぎろひの大和路』御所特集のとき、この3つの蔵が並んだ裏表紙の協賛広告はワタクシの自慢。

やっぱり好きなお酒の広告が入るのはうれしくてたまらないのであります。
感謝、感謝。ありがとうございます。










12月23日、御所方面へ。

葛城市歴史博物館で特別陳列「當麻寺菩薩面と古代の匠のプロフィール」(icon52)を見てから、笛吹神社を経由して、御所のまちまでハイキング。


←途中出合うのは、どっしりした蔵構えの千代酒造。

「篠峯」ファンのNさんのことが浮かんだり、近々の墓参帰りに、この蔵直営の立ち飲み「櫛羅」へ寄ってみようかな、と考えたりしながら、道を下ります。



この日のもうひとつの目的は、「風の森」の新酒を仕入れること。
普段、蔵ではお酒を販売されないのですが、年末のこの日ばかりは特例。ワタクシの年中行事ともなっているのです。



家を出るときは晴天だったのに、ワタクシが御所入りする頃にはポツリポツリときて、やがて土砂降りの雨。ウ、ウソッ、なんでぇぇ…^^;

でも、雨など気になりませんでしたね。
へへ、顔見知りはもちろん、初対面の人とも、わいわい、新酒とアテで楽しいひととき~♪




ようやく、雨はあがったのをみて、ごちそうさま、失礼しまーす。
お酒をかついで、エッチラ、オッチラ。身体もすっかり温まって気分も上々。

がらんとしたローカルな御所線でくつろいでいると。
「よっ」と、隣に座られる方が。なんと、葛城酒造の蔵元社長さんではありませんか!

大阪で開かれるお酒の会に行かれるところだそうで、おしゃべりしながら尺土駅まで。
朝5時半から作業を始めて年内の仕込みは終わったこと、お正月とはいっても、お酒は常に見守らなければならないこと、などをお聞きしました。大切に育てられて、おいしいお酒ができるのですね。お酒の話は楽しい~icon61


お別れしてから、おっと、奇しくも1日のうちに、御所の3つの蔵元さん、制覇(?)したやん、ということに気づきました。
大好きなお酒たちの蔵元さんとやっぱりご縁があるんやわ、と勝手に考えるだけで、何だか楽しく、うれしい日になったのでした。

お正月は(も)、飲むゾbikkuri-01


その夜のこと、全く存じ上げない方からメールが入りました。
ワタクシのブログにたどりついたという長崎にお住まいのKさんからでした。

奈良の友人から、油長酒造のお酒が送ってきました。お店も東川酒店。よく通ったお店でした。
以前新庄町に住んでいたことがあるのです。20年前の若旦那がお酒に熱心で、お勧めのを購入してました。

送ってきた酒蔵の名前、聞いたことが無い酒蔵だったので調べましたら、こちらの記事を拝見し、すごいことになっている事にびっくりしております。年末年始に実家に集まるのでその時に味わう予定にしております。


ワタクシは、奇遇にもこの日、葛城市歴史博物館(前身がたしか、新庄町歴史民俗博物館)へ行き、それから油長酒造さんでお酒を入手してきた内容のお返事をさしあげました。

どのブログ記事を見てくださったのかは、わからずじまいですが…^^;

関連記事

Posted on 2012/12/25 Tue. 23:15 [edit]

category:

TB: --    CM: 10

25

コメント

 

白雪さん
こんばんは!
すいません、お酒の話はまかせてください(笑)
地下街の日本橋駅にあるのは、久保本家さん直営の「初かすみ」ではありませんか。
「櫛羅」は道具屋筋界隈ですよぉ。
今度、ご案内します~(くじらメニューもありましたよ)

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/27 23:14 | edit

 

訂正有難うございます。
ナンバウオーク(虹の街)日本橋駅の所の櫛羅さんでしょうか?ここなら以前から存じ上げています。ご一緒しましょうか?私が飲めるようになったら。
ウオーキングはこんなところでしていますので、青空のもとは目が眩みます。
                               (櫛羅ではなく土竜の白雪)

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2012/12/27 17:23 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
朝から、お墓掃除してきました~
昨年は確か、実家からの帰りに、油長酒造さんへ立ち寄ったのでした。
ほんま、恒例ですね。お酒のことだけは予定厳守やわ^^;
昔は考えられなかったネットつながりがおもしろい! ブログ友達もそうですよね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/26 22:53 | edit

 

白雪さん
こんばんは!
「酒蔵見てある記」もちろん、知ってますって。
白雪さんが参加されるのなら、ご一緒しますよ。
訂正
大倉本家 葛城市→香芝市
久保本家 榛原?→宇陀市大宇陀

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/26 22:46 | edit

 

Nさん
こんばんは!
難波に、千代酒造直営の立ち飲み「櫛羅」があるのをご存じですか?
今日、実家からの帰り、やっと行ってきました。
「篠峯」と「櫛羅」ぐいっと。へへ、こんなことは予定どおりなんですけどね^^;
ながーい1日でした~

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/26 22:38 | edit

 

一文字さん
こんばんは!
朝から高野山麓の実家へ墓参り(掃除)に行っていて、すっかり遅くなりました。
向こうを出たのは早かったのですが、ハイキングしたり、難波でウロウロしたり…
あっ、立ち飲み「櫛羅」、やっと見つけて行ってきましたよ。
おせちと日本酒は合いますよね。
でも、私は一文字さんほどには強くありませんので、そんなに飲めませんよぉ。ゆっくり楽しみたいと思います。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2012/12/26 22:34 | edit

 

こんにちは!
なんだか、かぎろひさん
毎年の師走の行事のような・・・・(笑)
「かぎろひNOW」ブログも・・・
全国的にも知れ渡ってきましたね~イイゾ\(◎o◎)/!

URL | emirin #79D/WHSg | 2012/12/26 14:10 | edit

 

姐さんおはようございます。
近鉄ハイキング情報!「酒蔵見てある紀」
中本酒造(生駒?) 稲田酒造(天理) 奈良豊澤酒造(奈良) 喜多酒造(橿原)
大倉本家(葛城市)  久保本家酒造(榛原?)
があるそうですよ。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2012/12/26 08:55 | edit

 

おはようございます
深謝! 感謝!
お元旦に頂戴いたしたく思っております!
深謝! 感謝!

URL | N #79D/WHSg | 2012/12/26 06:20 | edit

 

■かぎろひさんへ
毎年師走の恒例行事、お疲れ様でした。 葛城の酒はどれも美味しいから無理もありませんよね。
正月は、おせちで日本酒。子供の時は、大して好きでなかったおせち料理が大人になって好物になりました。
これも日本酒のおかげです。 お互い 飲みすぎに注意しましょうね。

URL | 一文字 #79D/WHSg | 2012/12/26 01:41 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form