06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

深野の里

4月30日、念願の深野(宇陀市室生)へハイキングしたご報告など。

あれからもう半月以上も経ってしまい、順を追っての紹介はできませんが、詳しくは同行の方のブログをご覧ください。
PANDORAさん⇒
なむさいじょうさん⇒

昨年11月に「かぎろひ歴史探訪」で三本松から室生口大野まで歩きました。(⇒)
本番では行かなかったのですが、下見で「青葉の滝」へ足を伸ばした時

180430青葉の滝

とても気になる標識を見つけまして

180430深野へ3

こんな山道を登っていった所にある「深野」って、どんなとこやろ~。天空の里ではないかしら~。
未知の地へ、憧れにも似た想像がどんどん広がるばかり。

かぎろひ歴史探訪(三本松編)を終えて、報告ブログを書いたところ、なむさいじょうさんからコメントが入りました。
あ~、今回は行きたかった。残念でした。
以前からお参りに行きたいと思っていた安産寺ですが、
いつお参りができるのかよく分からなかったので、
とてもありがたい情報をいただきました。
ありがとうございます。

ワタクシ、これ幸いと、したたかにお返事
すばらしいお地蔵様でした。
実は歴史探訪本番ではカットしましたが、下見の時、青葉の滝へ行ってみたところ、そこから深野までの道標があるのを確認。深野は「にほんの里100選」にも選ばれている土地だそうで美しい棚田や集落があるとか。
が、かなりの山道そうで1人ではコワイ^^; かぎろひ歴史探訪向きでもないんですよね。
興味のありそうな人を誘おうかと思っているのですが、新緑の頃、ハイキングはいかが? もちろん安産寺拝観と合わせて。その場合は拝観願い、こちらでやります(笑)

安産寺さんは事前に拝観願いをしておかなくてはなりません。それはこちらでやるから、深野ハイキングをつきあえ、ってな交換条件を出したというわけで^^;

年が明けて、4月下旬から5月にかけて歩きましょうということに決まったのでした。言うてみるもんやね(笑)
そうして、山友達のPANDORAさん、Fさんという同行者にも恵まれたのでした。

深野は想像どおり、とても清々しい素敵な所でした。

180430深野

180430深野2

180430深野4

180430にほんのさと

もともと、ハイキングコースを綿密に計画していたわけではなかったのですが、いやいや、それだからこそと言えるのでしょうか、4人ぐらいのグループだと興味のわくほうになんとでもなるもので^^;

陽も高いことだし、笠間峠のほうへ歩いてみようよということになりまして

180430笠間峠

旧道を下ったら、なんとこれが

180430松明調進の道

↑東大寺二月堂お水取り松明調進の道!

3月の「お水取り展鑑賞とお松明」イベント(⇒)で観た、保山耕一さんの映像「伊賀一の井松明調進行事」も記憶に新しく、感動しながら歩いたのでした。

180430松明調進の道2

180430黒田坂

ここから、赤目口駅まではすぐだったのですが、まだ2時頃ということもあり、宇陀川沿いに、三本松駅までハイキング。
もちろん、青葉の滝にも立ち寄りまして。
いやぁ、よく歩いた、歩いた。Fさんの携帯記録では20kmだったとか。PANDORAさんの「YAMAP」が大活躍でした。

えー、ほんまに大丈夫なん? これが道? というような道も^^;
冒険心もくすぐられたハイキングでした(笑)

180430山道

いたるところで山藤に歓声をあげ

180430山藤

田園と電車にテンションを上げ

180430電車

緑に癒された1日となりました。

180430緑

安産寺のお地蔵様に再会できたのもうれしかった~180430安産寺

遅くなりましたが、皆様、ありがとうございました。

Posted on 2018/05/15 Tue. 19:34 [edit]

category: ハイキング

TB: 0    CM: 4

楽しい一日でした

PANDORAさん

こんにちは。
今日は24日桜井探訪の下見に行っていて、先程戻りました。
暑かった~
解散後、また西内酒造さんにお邪魔します。お楽しみに!

安産寺から深野~笠間街道~宇陀川沿い~、想定外のできごとはやはり楽しいデス。
「YAMAP」すごい! スマホに替えようか思案中です(笑)

これからもお誘いさせてくださーい。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2018/05/17 17:44 | edit

お早うございます!
 ブログにリンクを張っていただきありがとうございます。
 当日は「安産寺と深野の里」がメインだったようですが、Fさんから
の遠足(延足)の提案に賛同したのが新たな物語の始まりでしたね。

笠間峠からの下りや宇陀川沿いの散策など大人数では行かない
ようなところを歴史を感じながら歩くことができました。
 「安部田の義民」の話も調べましたが、あまり詳しいことは不明で
一揆を先導した方々の碑だったようです。

また機会がありましたらご一緒させて頂きたいと思っています。

URL | PANDORA #- | 2018/05/17 08:35 | edit

おかげさまで

なむ隊長ゞ

こんばんは!
まんまとひっかかってくださりありがとうございました(笑)

中身の濃いハイキングでしたね。
いやぁ、か弱い女性だけでは無理なコース、おかげさまで心強く歩くことができました。

実は昨日、大宇陀で思いがけず、1人山歩きをするハメになり、不安いっぱいで徳源寺へたどり着くハプニング。自重しているつもりなのですが^^;

はい、また、企てます(笑)

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2018/05/16 20:48 | edit

こんばんは!

へぇ~、20kmも歩いたのですか。
雑談を交えながらだったので、そのような実感はありませんでした。
あちこち寄り道しながら下校した時のような楽しさがありました。
また機会がありましたらぜひ!

URL | まんまと引っかかった、なむさいじょう #SBJMOG62 | 2018/05/16 20:10 | edit