05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

雪の「風の森峠」 

五條、念仏寺陀々堂の「鬼はしり」を見学して(→icon52)、叔母の家で一泊。

あけて1月15日。

←小正月の慣習だという「小豆粥」の朝食。

大きなお餅を2つもいただいて




さあっ、早よ帰って仕事をする……はずだったのですが

ここまで来て、即Uターンというのもモッタイナイなあ。最近歩いてないし…
逆行はアカンけど、帰る方向にひと駅ぐらいのハイキングなら許されるやろ。

新町筋を抜けて五条駅まで、あるいは吉野口あたり、それとも北宇智から風の森峠、と考えをめぐらせて、おっとぉ、あそこなら雪が残っているはずや(前日かなり雪が降ったので)。

我ながらのグッドアイディア!
叔母「北宇智から歩くのは危険やから、風の森まで送ったるわ」

9時30分頃には、風の森峠に立っていました。




わーい。金剛、葛城の雪山を見て深呼吸。







↓右端のこんもりしている所が風の森神社。風の神様、志那都比古神をまつり、峠のいちばん頂上にあります。





風の森神社から見る金剛山





この日は、結局、雪の連山を眺めながら御所駅まで歩くことに。約13㎞か。
雪景色に感動しながらの楽しい1人ハイキングとなったのでした。

次回は、高天彦(たかまひこ)神社あたりの雪景色を紹介しまーす。

関連記事

Posted on 2013/01/18 Fri. 00:52 [edit]

category: ハイキング

TB: --    CM: 8

18

コメント

 

なららさん
こんばんは!
次なるぞろ目歳に向かって出発のなららさん、今日の気持ちやいかに。
金剛葛城連山、こちらにはない風情で憧れます~
雪は、ロマンをかきたてますね。なーんて言ってたら、また叱られそう^^;
奈良、美しきかな!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/01/18 20:20 | edit

 

白雪さん
雪が降るとついはしゃいでしまうのですが、豪雪地帯の方には申し訳ないといつも思っています。ご近所に東北の方がいらっしゃって、たしなめられます。「雪で喜んではいけない」と。
冬枯れの野が、雪で一変、すばらしい世界に。
さすが、白雪~
あっ、もう今週いっぱいで一段落、の予定。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/01/18 20:15 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
雪の金剛、葛城、やっぱり北和にはない雄大さですよね。
楽しかったです。
>御所駅まで・・・ちょっとほろ酔い気分だった・・のでは?
ということはございませんが、リュックに1本入りました。
なんか、みんなにばれている…^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/01/18 20:10 | edit

 

なむ隊長ゞ
こんばんは!
実は、寒い時期に歩くの大好きなんです~
この日も、高天彦神社の上り道で汗をかき、ずうっと身体はポカポカしていました。
で、寒中ハイキングも大歓迎。隊長、いかがでしょう。
>御所駅に向かう途中で「試飲」
へへ、酒蔵に立ち寄ったの、お見通しですな。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/01/18 20:06 | edit

 

こんにちは
これはこれは!!かぎろひさんの面目躍如!!
本当に奈良うつくい!
凛と張った空の高さ、空気の清浄が素晴らしです。
思わず画面に向かって深呼吸シンコキュウ^^v

URL | ならら #79D/WHSg | 2013/01/18 12:45 | edit

 

おはようございます。
皆さん雪景色に感動されていますね。雪を指すようで申し訳ありませんが、私はこの風景を見ましたら背筋が「ゾー」とします。
季節が3月後半なら良いのですが今の時期では・・・です。
どこかの姫様もそうでしょうが雪は余り歓迎したくありませんね。
雪道で2回も路肩から半分落ちた思いでとか校庭に雪が積もった時の1時間目のはだしでのサッカーなど思い出しても、震えが来ます。
太陽の陽に輝く雪山は別物で神秘的な光を感じるくらい美しいですね。これは大好きですよ、見ることだけですが。
お疲れ様でした。
気分転換になりましたでしょうから頑張りましょう!!!無理せずに。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2013/01/18 09:11 | edit

 

お早うございます!
わぁ~冬の風の森峠って・・・最高ですね!
寒いけど・・私も見たい気持ちになりました。
やっぱり、雄大な金剛山と葛城山・・・
すぐ側に雪山が見られる・・っと言うのもいいなぁ~!
いいお天気で良かったですね・・・
御所駅まで・・・ちょっとほろ酔い気分だった・・のでは?

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/01/18 08:46 | edit

 

こんばんは!
いいですねぇ。
ぴ~んと張り詰めた空気感が伝わってきます。
13kmですか。
体が冷えませんでしたか?
あ、御所駅に向かう途中で「試飲」などされていたのでは?

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2013/01/18 01:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form