10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

飛鳥路の秋満喫ウォーク 

2~3日デスクワークが続くと集中力を欠き、歩きたくてたまらなくなります。それが11月24日のこと。
おお、「飛鳥京跡苑池」の現地説明会の日ではありませんか!

今回の現説はハナからあきらめていて、予定に入れてなかったのですが、明日香を歩いたら一石二鳥やんと、飛び出しました。

橿原神宮前駅からはもちろん徒歩で。
剱池、和田池を過ぎるとすぐに甘樫丘にぶつかります。

13.11.24甘樫丘へ



白壁に映える紅葉、楽しげに踊っているように見えて。

13.11.24モミジ

↑この白壁、何を隠そうおトイレですよ。さすが、明日香村!

現地説明会の前に、甘樫丘へ。発掘調査中の現場が俯瞰できたらいいなと思ったんですけどね。
13.11.24甘樫丘から

↑飛鳥京跡苑池は写真右手下あたり。見えず、残念。

丘を下り、現場へ向かいながら、紅葉に彩られた飛鳥寺を1枚。

13.11.24飛鳥寺

発掘現場をゆっくり見学、説明も聞いて

13.11.2412時から

↑12時からの説明会中。ワタクシはゆっくり見学してから13時の説明を聞きました。
(※飛鳥京跡苑池の現地説明会については後日レポートしますね。)

この後、石舞台方面へ。
近くの広場では、「明日香村商工祭」開催中で、賑わっていました。


ちょっとひやかして、さつまいものお菓子で休憩(知人に出会いおしゃべりしていたせいか写真ありません)

そこから稲渕へ。
「ススキ」が見たくてね。

13.11.24稲渕
13.11.24ススキ


子どもたちが遊び、畑仕事に精を出す人がいて、素顔の明日香路に出会った気がしました。

大好きな「朝風峠」越えで飛鳥駅へ向かいます。

と、「ミカン採って行って」とおじさまが声をかけてくださいました。
もっといっぱいどうぞと言われたのですけどね、そ、そんな厚かましいことは…
せっかくなので3個いただきました。

13.11.24ミカン


ありがとうございました。


高松塚古墳あたりで。

13.11.24高松塚


のどかな光景に癒されながら

13.11.24明日香村


何度、両手を高く開いて深呼吸したことか^^;

銀杏もまっきっき。一斉に葉を散らす日も近いのでしょう。

13.11.24銀杏2

まだコスモスも揺れていましたよ。

13.11.24コスモス


※以前の「ススキ」の記事、よろしければ→こちら

関連記事

Posted on 2013/11/26 Tue. 21:03 [edit]

category: ハイキング

TB: --    CM: 6

26

コメント

 

リンネさん
こんばんは!
ススキは、今ではあまり見られなくなっているだけに大事にしてほしい風景ですね。雪景色も見たいと思っているのですが、なかなか叶いません。
昔の人はほんとにすごいですよね。
飛鳥京跡苑池でも、自然に湧き水がたまる所にこの施設をつくっているそうです。
>まむし草
実は私も帰宅してから植物図鑑で調べましたよ。
ブログアップしようと思っていたのですが、植物はどうしても二の次になって、忘れていました^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/11/27 20:35 | edit

 

こんばんは
「ススキ」が良いですね。
>橿原神宮前駅からはもちろん徒歩で。
> 剱池、和田池を過ぎるとすぐに甘樫丘にぶつかります。
 この安倍山田道と下ツ道が合流する周辺は、重要なスポットですね。
 
  下ツ道が始まる丸山古墳があり、丈六の交差点を北上しますと稗田の環濠をかすり、羅城門~平城京~歌姫街道に至り、丈六を南下しますと和歌山街道へ至り、つくづく古道は、よく考えて造られてあって、昔の人は凄いな~と感心しています。
>過日、金剛山へ登ったときも、花を見て、これは? さあ、emirinさんがいたらねえ、の繰り返しでしたよ。

ひとつ覚えましたよ。
「まむし草」←先日、金剛山で花博士に教えて頂きました。
間違っても、味見しないでね。(笑)

URL | リンネ #79D/WHSg | 2013/11/27 18:43 | edit

 

emirinさん
こんにちは!
今年の紅葉はどこもすばらしいようですね。
奈良公園もまっさかりみたいですが、なかなか行けません(>_<)
>十月桜やヒマラヤ桜は咲いてませんでしたか?
うーん、私の目に入ってきませんでした^^; emirinさんの目がほしい。
過日、金剛山へ登ったときも、花を見て、これは? さあ、emirinさんがいたらねえ、の繰り返しでしたよ。
>大きなミカン
覚えていてくださりありがとう。実は、落ちてないかなあ、実ってないかなあ、“まゆみかん”はここに落ちていたんだっけ、と思いながら歩いていたのでした(笑)。あっ、みかん園の方に聞けばよかった~

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/11/27 12:53 | edit

 

お早うございます!
いやぁ~明日香も紅葉が綺麗!
フムフムと・・歩いた記憶もあるので・・・
思い浮かべながら・・ながら楽しく読みました!
甘樫の丘からの、俯瞰・・見えなかったのですね!
十月桜やヒマラヤ桜は咲いてませんでしたか?
石舞台・・この日はイベントがあったのですね・・
ちょうど良かったですね!
稲渕の紅葉や藁塚もいい感じ・・・・また歩きたいです!
銀杏も綺麗・・行ってみたい気持ち200%!
大きなミカンは落ちていませんでしたか(笑)
私だったら・・もっと沢山もらって帰りましたよぉ~!

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/11/27 11:14 | edit

 

MILK MODEさん
こんばんば!
歩くのにほんとうにいい季節ですね。
この日はちょっと暑いくらいで、上着を脱いでも汗ばみました。
実は今日は御所を歩いてきたのですが、気温は低かったはずなのに、歩くとやっぱり暑く、日陰は寒くて、脱いだり着たりのウォークでした。
>絶対2ついっぺんには無理っ
いえいえ、円成寺から奈良まで歩かれ、葛城の道も踏破されたMILKさんなら、楽勝ですよ。
子どもがあぜ道で、独創的な遊びをしているのってあまり見かけませんので、ちょっと感動しました。「ススキ」に何やらあてっこしていましたよ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/11/26 23:34 | edit

 

こんばんは!
息抜きに家を飛び出したにしては、超デラックス盛りだくさんのウォーキング
ではありませんか!
私なんて、甘樫丘も朝風峠もまだ未経験です。(絶対2ついっぺんには無理っ)
>子どもたちが遊び、畑仕事に精を出す人がいて、素顔の明日香路に出会った気がしました
深いなぁ・・・

URL | MILK MODE  #79D/WHSg | 2013/11/26 21:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form