10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

辻邦生への旅② 多磨霊園 

辻邦生さんが亡くなったのは、平成11年(1999)7月29日。73歳でした。
あれからもう18年になるのですね。
当時、ワタクシは家族で鳥取の海へ出かけていて、帰宅した日の新聞で訃報に触れたのでした。その時の衝撃を、ついこの前のことのようにまざまざと思い出します。

学習院大学史料館でこの時期に催される辻邦生に関する展覧会も、命日にあわせてなんですね。辻さんはことのほか夏が大好きだったという意味でも、この時期がふさわしく感じられます。
辻さんの命日は「園生忌」と呼ばれます。初期、というよりも高校(旧制松本高校)時代に書いた短編「遠い園生」に由来するものでしょう。

遠い園生


8月4日、学習院大学をあとに、辻さんの眠る多磨霊園へ向かいました。

170804多摩霊園


広~い霊園に人影なく

170804多摩霊園2


百日紅の花のみが鮮やかな彩りを見せていました。

170804百日紅


170804辻家の墓


奥様の佐保子さんは平成23年(2011)逝去。
墓誌には並んでその名前が刻まれていました。あちらで、また仲良くおしゃべりされていることでしょう。

2015年に亡くなられた女性の名前もありましたが、辻邦生の妹さんのようです。
ご冥福をお祈りします。


多磨霊園には、多くの文学者が眠っていらっしゃいます。
駅前の地図から(クリックで拡大します)

170804地図

関連記事

Posted on 2017/08/08 Tue. 12:31 [edit]

category: 辻邦生

TB: 0    CM: 5

08

コメント

拝見しました! 


かなでさん

こんばんは! いろいろ教えていただきありがとうございます。
桜並木もきれいですね~
先日は蝉しぐれでした。ミンミンゼミが多いのでビックリ。こちらではほとんど聞かれませんので。 

最初はジグザグでしたが、確認してみたところ、最後のほうは東八道路を歩いています! おばあさまのお家の前を通っているかもしれませんね。昼下がりだったのですが、東京が急に涼しくなった日のことで、まだしも歩きやすかったのかも(笑)。

明日、九度山へ墓参に帰ります。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2017/08/09 21:45 | edit

 

しつこいようですが、良かったら見て下さい。


http://naraadagio.blog.fc2.com/blog-entry-250.html#cm

URL | かなで #- | 2017/08/09 10:26 | edit

 

えっ、国分寺まで歩かれたんですか?
さすが、かぎろひさん!!!

多磨霊園の近くには、武蔵野自然公園があったり、野川公園があったり、
田舎ですが緑の多いところです。

もしかして東八道路を歩いて行かれましたか?
東八道路沿いに祖母の家があって、東八道路ができる前は遊び場でした。

小金井はじめ、吉祥寺、中野、高円寺、阿佐ヶ谷などなど、
中央線沿線は思い出だらけです。

そう言えば、先日、和歌山のかつらぎ温泉(八風の湯)に行ってきました。
九度山の地名を見かけて、かぎろひさんの故郷ですよね?



URL | かなで #- | 2017/08/09 10:01 | edit

そうでしたか! 


かなでさん

おはようございます。コメントありがとうございます。

あらー、私もビックリ。
多磨霊園は広くて自然いっぱいで、公園のよう。コワイ感じはしませんでしたよ。
前原町のあたり、歩いているかも。実はそこから、武蔵国国分寺跡までハイキング。
府中市、小金井市、武蔵野市をわたり歩きました(笑)

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2017/08/09 06:48 | edit

ビックリ! 

多磨霊園に行かれたんですか~?!

私の実家の近くです。実家は前原町四丁目。
父のお墓も多磨霊園にあるんですよ。

多磨霊園は小さい頃からの遊び場(ちょっとこわいですか?)でもあり、
お花見にもよく行きました。
 
何だか写真見て嬉しくなりました。

URL | かなで #- | 2017/08/08 17:31 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1643-077d7481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list