07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

夏の金剛山

6月(→)に続いて、またまた金剛山へ。

7月27日
コース:JR和歌山線北宇智駅~御霊神社~(天ヶ滝新道)~中の平~伏見峠~ちはや園地~葛木神社~転法輪寺~国見城跡(時計広場)
下山は(郵便道で)~高天彦神社~かもきみの湯~(バス)~御所駅

メンバー:3人(PANDORAさん、elsurさん、かぎろひ)

この日の天気予報は午後から60%の降水確率。
晴天を信じて疑いもしていなかったので、びっくり。うそー。わ、ワタクシのせい? やはり、アメオンナ…^^;
相談の結果、午前中は降らなさそうだから、決行しましょうということに。万が一、山頂で雨に見舞われたらロープウェイという選択肢も入れ、臨機応変でねとゴー!

JR北宇智駅、朝7時59分着

170727北宇智駅

駅舎のツバメの巣は空っぽ。すっかり巣立ちを果たしたよう。オメデトウ~!→

北宇智駅から登山口までは約3.3km。
御霊神社に立ち寄ったり

170727御霊神社

あれから(→)ずいぶん大きくなった稲穂にカンドーを覚えながら

170727稲穂

いざ、お山へ

170727スタート道標

こんな暑い時期に、金剛山に登るなんて、大丈夫やろか。。迷惑かけないやろか。。
かなり不安をもってこの日を迎えたのでしたが

時折、樹間から見える向こうのお山に歓声を上げたり

170727音羽三山

↑右手は音羽三山、左に見えるのは額井岳?

あれはどのあたりかなあと目を凝らしたり

170727下界

植物に詳しいPANDORAさんに名前を教えてもらったりしながら、なかなか快適な山歩きとなったのでした。

170727山道

山上の不動明王さんにご挨拶。

「うむ、よう来た!」
170727不動明王

下山は郵便道で。

170727下山

↑ながーい階段が曲者でね。登りでこの道を通ったときは、かなりしんどかったので(→)、今回は下りで。

170727下山2

山歩きの終盤で、突然の豪雨に遭いましたが、しばらく小屋に避難。

雨上がり、道を下りながら、お山を振り仰ぐと、おお!

170727下山後

何度も何度も振り返りつつ、その幻想的な風景にうっとり。

170727下山後3

↑高天彦神社のご神体、白雲岳がいよいよ美しく神秘的

東の山々も

170727下山東3

こんな風景に出あえるのなら、雨も大歓迎やね、と思えるのでした。

170727下山後5

意表をついて出現した蓮田にもテンション上がりました!

170727蓮

かもきみの湯でゆっくり汗を流して、バスで御所駅まで。

170727かもきみの湯

山歩きは初めてご一緒したメンバーでしたが、頂上めざして歩いた後はもう同志のような信頼感と親近感。
とても楽しい1日となりました。
夏の低山歩きも捨てがたいね。調子にのるヤツ(笑)

PANDORAさん、elsurさん、ありがとうございました。

PANDORAさんがすでにブログアップされています→
elsurさんブログ→

Posted on 2017/07/29 Sat. 13:38 [edit]

category:

TB: 0    CM: 2

反省シテマセン

なむ隊長ゞ

おはようございます。コメントありがとうございます。
金剛山は登ってしまうと、山頂には施設もあるし、食事もできるし、自動販売機も、そうそうロープウェイもあるから安心ですよね!
それにしてもアメオンナが頭をよぎりました^^;
が、おまけの雨上がり風景が素敵だったので、雨もまたよきかなと。

反省をすっかり忘れて、今度は葛城山に登りましょう、ってな話ばかりでした(笑)
とても楽しかったです。なむさんともまたご一緒したいものです。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2017/07/31 05:26 | edit

こんばんは!

天気がどうかなーと思っていましたが、ご無事で下山、なによりでした。
金剛山や葛城山はロープウェイもあるので、状況によってルートを変えられるのが安心ですね。
かもきみの湯のあとの反省会は、反省ばかりだったのでしょうね。

URL | なむさいじょう #bCuPgpRU | 2017/07/30 23:49 | edit