10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

JR北宇智駅で 

JR和歌山線北宇智駅~金剛登山口を往復ハイキングした日のこと→

駅まで帰り着いたとき、急げば電車に間に合う状態だったのですが、走るほどの急用があるわけでなし、このひなびた駅で30分ほど1人ゆっくり過ごすのも悪くないと、一本見送ったのでした。

170706北宇智駅電車


かつて(10年ほど前まで?)この駅にはスイッチバックがあって、結構楽しかったのです。
8年前のブログ内記事→

山小屋風のかわいい駅舎でひとり

170706北宇智駅


冷たいものを飲もうとキョロキョロしたら、あら!
ホームの向こうから呼んでいる?(笑)

170706キリンビール

たっぷり汗をかいた後はサイコーやね、と誰もいない駅舎でビールをごくごく。

ん? ど、どこからか視線を感じる…



あっ、見られていました!

170706燕3


やぁ、やぁ、きみたちでしたか! こんにちは!

駅舎の天井の片隅にツバメたちが。

170706駅舎

↑中央上


もうかなり大きくなっているようなのに、巣立ちはまだなのかなあと思っていると、外からツバメたちが入ってきて、駅舎の中をとびかったり

170706燕飛翔


巣とは別の所にとまったり

170706燕他

↑左下


あるいは巣に戻って、押し合いへし合いしていたり

170706燕押し合いへし合い


かと思うと、また外へ出ていっては駅舎の周りをさかんに飛び回っています。


どうやら、巣立ちの時期で、やっと飛べるようになったけれど、巣の中の3~4羽のみがちょっと遅れているといった感じ。

親ツバメの姿はわかりませんでしたが、外のどこかで見守っているのでしょうか。

まもなく、全員が巣立つと吉野川の河川敷の茂みに移動するのかしら。

また、北宇智駅へ行くのが楽しみになりました。7月下旬、まだいるかなあ。
じゃ、またね!

170706燕


※北宇智駅(下のほう、赤枠。隅田駅から和歌山県。クリックで拡大します)

nara.jpg
関連記事

Posted on 2017/07/08 Sat. 11:54 [edit]

category: 五條市

TB: 0    CM: 4

08

コメント

アドバイスありがとうございます 


なむ隊長ゞ

おはようございます。
再度のコメントありがとうございます。

ネットでも調べてみたところ、久留野道は夏場、葉が茂って道がわかりづらく難あり、と書かれていますので、今回はやはりやめておいたほうがよさそうですね。下見歩きした意味もなくなるし(笑)

>無理せず、片道はロープウェイを使って大阪側から登る、あるいは大阪側に下りることも選択肢に入れてみては

アドバイスありがとうございます。しかーし、elsurさんは自力で登下山したいはず。健脚で元気印の彼女と山男のPANDORAさんについていけるか心配ですが、ちょっと楽しみでもあります。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2017/07/10 07:14 | edit

> 久留野道 


6年も前なので、どんな道だったか記憶がほとんどありません。
すみません。

おお、PANDORAさんがご同行されるのですか。
心強いですね。

<追伸>
当時の写真を見ると、久留野道を下りてきて登山口に出た後、なぜか少し遠回りして県道705号をしばらく東進し、藤岡家住宅に向かったようです。
真夏に影の無いアスファルト道を歩くのはキツイかも。
無理せず、片道はロープウェイを使って大阪側から登る、あるいは大阪側に下りることも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。


URL | なむさいじょう #bCuPgpRU | 2017/07/09 18:47 | edit

久留野道 


なむ隊長ゞ

おはようございます。コメントありがとうございます。
6年前の記事を修正してくださり感謝、感謝。
あ、私がコメントしている!(笑)

あれから、金剛山にこんなにも親しむとは思いもよりませんでした。
なむさんが下られた久留野道は未経験なのですが、いいですね。眺めがすばらしい! 道は厳しくはありませんでした?

今月下旬の登山にはPANDORAさんがご一緒してくださることになったので、久留野道コースを提案してみようかな。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2017/07/09 06:17 | edit

なつかしい北宇智駅 

こんばんは!

そうそう、山小屋風の駅舎でしたね。
ワタクシは小一時間待ちました。
ビールの看板には気づきませんでした。(笑)
ナラ咲くブログでアップしていたのを思い出し、復活させてみました。
ずいぶん端折っていますが、よろしければご参考までにどうぞ。
http://namusaijo.blog.fc2.com/blog-entry-352.html

URL | なむさいじょう #bCuPgpRU | 2017/07/08 21:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1631-418a75b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list