06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

北陸の旅 その⑤ 富山地方鉄道と難読駅名 

鈍行電車に揺られるのも、ワタクシにとっては旅の楽しみのひとつ。
今回は、富山地方鉄道がおもしろかった。

170624富山地方鉄道


170624富山地方鉄道2


170624富山地方鉄道5


ワンマンカー

170624富山地方鉄道車内


おや、JR万葉まほろば線とは様子が違うゾ。
どうやら、途中の駅駅には改札口や切符販売機がない!?

乗車するときはドアすぐの所に設置されている機械から乗車券をとる。降りるときに、運転手さんに乗車賃を渡す。
運転手さんは電車を停めるやすぐに出てこられて、降りる1人1人に対応している。富山地方鉄道専用のICカードはあるようだ。ecomyca(えこまいか)。
富山地方鉄道(通称は地鉄)→


駅舎はレトロな雰囲気

170624駅舎


ではここで、富山地方鉄道にある難読駅名クイズ!
路線図(Wikipediaから拝借。クリックで拡大)

富山地鉄路線図


難読、いっぱいありそうですが、5つ選んでみました(答はコメント欄)。

①早月加積(本線)

17062富山地方鉄道本線


②経田(本線)

本線2


③開発(不二越・上滝線)

170624富山地方鉄道不二越ライン

↑路線名も難読やね。


④下段(立山線)

⑤岩峅寺(立山線)

170624立山ルート
関連記事

Posted on 2017/07/04 Tue. 12:11 [edit]

category: 鉄道

TB: 0    CM: 3

04

コメント

ちょっとコーフンしました 


大和の和尚さん

こんばんは! コメントありがとうございます。
上市駅で車内放送があったので、さほど驚きませんでしたが、北宇智駅の話で盛り上がりました。個人的にはスイッチバックがなくなってガッカリしています。地元で言ったら叱られましたけれど^^;
あっ、奇遇にも明日、北宇智駅へ行く予定です。

高田で進行方向が変わるのは何度も体験しています。最初は意識して前車両に乗ったのに、あれれ、後ろになってしもたやんって〈笑〉

近鉄奈良ー橿原神宮前、直通があったんですか! これは知りませんでした。

それにしても、さすがによくご存じですね。地鉄という呼び方も、なんか地元の方みたいです〈笑〉

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2017/07/05 20:50 | edit

上市駅 

地鉄で宇奈月温泉まで行かれたようですね。

所でこの地鉄本線で「上市(かみいち)」と言う駅を経由して
乗車されたと思いますが、この駅覚えておられますか?
富山方面から乗車すると、この「上市駅」で電車の方向が変わる事に
気づかれましたか?

そうです、この駅で電車の進行方向が逆になる「スイッチバック」が
行われます。奈良県では国鉄北宇智駅が有名でしたが、今では
直通運転されて、スイッチバックを体験する事が出来なくなりました。

かわりにと言っても現在、
JR高田駅では五條-(和歌山線)-高田-(桜井線)-奈良の直通電車の
進行方向が変わりますね。

昔、近鉄では「橿原神宮前」-「近鉄奈良」の直通急行(通称県庁電車)が
大和西大寺で方向転換、また「近鉄難波」-「京都」の直通特急が
同様に大和西大寺で方向転換してましたね。

ついでに「上市駅」は近鉄吉野線にもありますが、開業が地鉄より後
なので、「大和上市駅」と「大和」が冠してます。

URL | 大和の和尚 #1B17l5wo | 2017/07/05 14:02 | edit

正解は 


①はやつきかづみ

②きょうでん

③かいほつ

④しただん

⑤いわくらじ

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2017/07/04 12:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1629-b30d39b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list