08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

北陸の旅 その④ 足軽屋敷 

6月26日、旅の終わりは各自別行動。お昼に近江町市場に集合ということで。

ワタクシはまち散策班

前田利家公とおまつの方をまつる尾山神社の神門はやっぱりオモシロイ。

170626尾山神社2


形も独特ですが、ステンドグラス、れんが、木、不思議な融合を見せています。

170626尾山神社


ぶらぶら

170626散策


武家屋敷跡へ

170626武家屋敷跡


足軽資料館!

170626足軽資料館


武士のなかでも最下級の足軽。
他の藩では長屋に住むことが多かったそうですが、加賀藩の場合はれっきとした庭付き一戸建ての屋敷。
2軒(清水家、高西家)が移築され、表札もかかっていましたよ。

170626清水家


高西家

170626高西家


高西家の説明(クリックで大きくなります)
170626宮西家説明


座敷から見た庭

170626高西家庭

庭では野菜や果物を栽培、自給自足のためのものだったようです。

詳しい資料が展示されていて、「足軽」の生活を垣間見た気分になりました。


関連記事

Posted on 2017/07/02 Sun. 18:25 [edit]

category: 県外

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1628-cec4ef4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list