06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

キャップ書店 

書店回り(納品)は大変だと思われるかもしれませんが、これが結構楽しいのです。
デスクワークよりも、ほんとは外へ出て身体を動かしているほうが好きなんじゃないかなと思うくらい。

たぶん、ワタクシの書店好きもあるのでしょうね。
えへへ、若い頃、書店でバイトしていた経験もあるものですからね。あっ、何をかくそう、老舗の豊住書店でーす。
まさか、こんなかたちでまたお世話になるとは思いもしませんでしたが…^^;


2月10日、王寺駅(北葛城郡)すぐの、 りーべる王寺東館 3Fにあるキャップ書店へ納品してまいりました。



こちらは、いい場所に平積みして置いてくださり、かぎろひ誌の場合、一度に納品する冊数の多さは3本指に入ります。
若いスタッフが活き活きと仕事をされているのも印象的です。

キャップ書店とご縁ができたのは、19号で平群特集をしたとき、書店のほうから置きたいとご連絡をいただいたのだったかなあと思います。

初めてキャップ書店へお邪魔したときのこと、店長さんにご挨拶をと顔を見て、「アッ!」「エーッ!」。
なんと、ごくごくご近所にお住まいのWさん(ご主人)ではありませんか。

奥様とはしょっちゅう顔を合わせておしゃべりもしていましたが、年齢差もあり、立ち入ったプライベートなことは聞きませんから、ご主人がどこへお勤めかなど知らなかったのです。

ただ、少し遅めの時間帯に、ラフな格好で小脇に本を抱えて出かけられる姿は、まるで学生のような感じで、印象には残っていました。

それが偶然、キャップ書店で出会うことになり、ほんとうに驚いたことでした。挨拶を交わす程度だったのが、急に親しくなったような気がしたものです。
周りのスタッフの方も、おもしろがっていましたっけ。
Wさんはまもなく大阪のほうへ転勤になり、引っ越されて、顔を合わせることもなくなりましたが。


2月10日、たまたま、今の店長さんも転勤されることになり、王寺店は今日が最後とのこと。タイムリーにもご挨拶することができ、次の店長さんにもお会いしたのでした。

そのとき「前のW店長と、ご近所同士の方でして」とご紹介くださったのにはビックリ。かれこれ10年近く前のことなのに、よほど稀有なできごとだったのかもしれません。

それにしても、この歳まで生きながらえてきますと、世間の狭さを感じることがあまりにも多い…



2月10日、下記へ納品発送しました。

■東京国立博物館ミュージアムショップ

■ジュンク堂書店 池袋店

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/02/11 Mon. 00:19 [edit]

category: かぎろひの大和路

TB: --    CM: 4

11

コメント

 

さららさん
こんばんは!
再びのコメント、うれしく拝読しました。
お買い上げ、まことにありがとうございます。
スローできままな発行ですが、こういうお言葉を頂戴すると、もう感激! たいへん励みになります。
「算額最中」おいしいですよね~
「ヤマトタケルの実像を求めて」はどんなお話だったのでしょうか、興味津々。
私もずっと以前、同じようなタイトルの講演(別の先生です)を聴いたことがありますが、固有名詞ではなく普通名詞、ヤマトタケルはいっぱいいたのではないか、というところだけが印象に残っています。
こちらこそ、ありがとうございました。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/02/17 23:25 | edit

 

かぎろいさま
書店の紹介、有難うございました。m(_ _m)
私の市町村では取り扱っていなさそうでしたので、
どこへ買いに行こうかな?っと思っていましたが、
本日、桜井市民会館へ「ヤマトタケルの実像を求めて」なるお話を聴きに行ったので 帰りに若草書店で買い求めました。
前々から一度は歩いてみたいと思っていた太子道(筋違道)を
さっそく帰りに走ってきました(車)
で、結崎のたばやさんにも寄り、「算額最中」を買って帰りました。
美味しかったです(*^_^*)
本も味わい深くて惹きつけられます。今一度ゆっくり読ませて頂いて時間をかけて歩いてみたいと思っています。
有難うございました。

URL | さらら #79D/WHSg | 2013/02/17 22:34 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
こちらこそ、ありがとうございました。
一段落されたところのemirinさんにちょっとでもお目にかかれてよかったです。
今日は自転車で移動していたので、寒かった~
ついでに…やっぱり…楽しんできましたが^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/02/11 19:59 | edit

 

お早うございます!
連日の書店への納品・・ご苦労さまです!
昨日は、またお疲れの処・・・有難うございました!
でも、書いていらしゃるように・・本当に楽しそう!
久しぶりにお会いする方々がおられるのはいいですね。
嬉しそうな気持ち・・解ります。
だけど出かけられたら・・・・
かぎろひさんは、近くをウロウロするのも好きそうだから・・・(笑)
しょうがないですね(笑)

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/02/11 10:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form