09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

春を呼ぶ和菓子 

連日歩き回っておりますが、冷たい風の中にも、春の兆しをふと感じることも多くなりました。

季節の和菓子が恋しくなるのも、こんなときですよね。

←ほほ、思わず、買ってしまいました。

何が入っているでしょう~icon23









←開けまして










さっそくいただきまーす。




↓椿は2種類




お水取り限定のお菓子は、あちこちの和菓子屋さんで作られていますが、これはどこのかわかります?
アタリ。「なかにし」さんの「南無観椿」です♪


さて、「なかにし」ファンのあなた、お店の名前が「なかにし」→「中西与三郎」と変わっているのをご存じですか。
正式には、「寧楽菓子司 中西与三郎」。

中西与三郎さんは、創業された方だそう。
なかにしさんは人気和菓子店。人気上昇中のこの時期に店の名前を変えられるココロとは?
今こそ初心(原点)にかえって一からという、新たな思いや謙虚な気持ちが表れているのかなあと思いながら、お店を後にしたのでした。

↓ならまちにある中西与三郎さん




あっ、「羽二重苺」は、こんなんです。かわいい、でしょ。





口に入れると、うひょ~、とろけそうにやわらかいお餅と、甘酸っぱい苺の、えも言われぬハーモニー…icon61

※寧楽菓子司 中西与三郎→こちら

※以前の「南無観椿」のブログ内記事→こちら

関連記事

Posted on 2013/02/15 Fri. 00:29 [edit]

category: こんな店

TB: --    CM: 13

15

コメント

 

emirinさん
こんにちは!
雪、積もりませんでしたね。
名前を変えられたのは昨年です。
私もすぐには気づきませんでしたが…(かぎろひ誌の広告をご参照ください。えへへ)
>「羽二重苺」・・・美味しそう・・3つほどペロっかなぁ?
おそらく。実は、夫の分と2つずつ買ったのですが、早々と寝てしまったので、ワタクシが独り占め。さすがに一度に全部じゃありませんけどね^^;

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/02/15 16:07 | edit

 

mihoさん
こんにちは!
ご無沙汰しております。
今日は奈良市内でも雪が降りました。
こちらはあっという間に解けてしまいましたが、室生は積雪?
雪の室生に行くのがひとつの夢です。
隠れ家バーをお訪ねするのも大きな夢。いつか!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/02/15 15:56 | edit

 

こんにちは!
雨も雪も・・・やみましたね~
「なかにし」さん・・知りませんでした!
この頃、行かないから・・かしら?
美味しそう・・・早々買いに行こうかなぁ~!
「羽二重苺」・・・美味しそう・・3つほどペロっかなぁ?

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/02/15 14:27 | edit

 

いいな。いいな。
大和高原室生にも春を呼びたいです。
あ、上等のお菓子が食べたいだけか。バレました?

URL | miho #79D/WHSg | 2013/02/15 13:03 | edit

 

*ならら* さん
こんにちは!
富山はこの前よりももっと豪雪かもしれませんね。
お父様のことが思われます。
中西さん、代替わりということでもなさそうですよ。
私もひいきにしています。皆さんとっても喜んでくださいますよね。
新感覚の季節菓子も楽しい!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/02/15 12:37 | edit

 

らんちゃん
こんにちは!
雪ですね~。河内長野どころか、金沢は大丈夫ですか。
南無観椿は、らんちゃんのこの前の記事に触発されたんですよ。
もちろん所用もあったのですけどね。ついでに、思わず。んで、約束の店名変更のお知らせも遅くなったけど書かなきゃって^^;
ダンディな紳士、要チェックですね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/02/15 12:32 | edit

 

白雪さん
こんにちは!
河内長野大雪情報に、高野山麓もさぞと、郷里に思いをはせていたら、奈良も雪に変わりましたね。
積もるかな♪
期間限定菓子ですが、帰寧後でも十分間に合いますので、ぜひ!
お気をつけて~

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/02/15 12:27 | edit

 

なむ隊長ゞ
こんにちは!
こちら、イートインできるのでいいですね。
私も時たま、こっそりほっこり。
あらっ、隊長や白雪さんなら画になりましてよ^^
なんなら、○女軍団、隊長来寧に合わせてワッと集結しましょうか(困惑顔が目に見えるよう。冗談、冗談)。
東京出張のアカツキにはまたアップお願いしま~す。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/02/15 12:21 | edit

 

おはようございます
はやこの季節ですね。
中西さん最近名前を帰られたのに気がついていました。代替わりですか??
九州の作家さんにこちらのお菓子をお持ちすると、「奈良のお菓子は素晴らしいですね!!」すごく喜んでくださいます。お味もデザインもいいのだそうです。
わたくしも、ごひいきにさせていただいてるお店です。

URL | *ならら* #79D/WHSg | 2013/02/15 10:13 | edit

 

えっ! 河内長野大雪なの!
ひぇ~~、お気をつけてくださいね。

URL | らん #79D/WHSg | 2013/02/15 10:03 | edit

 

おはようございます~^^
あ~美味しそう~
大福も美味しそうですね。
やっぱり2種ありますね♪
「南無観椿」と「観自在椿」花びらの白と赤の数が逆になってるの♡
こんど晴れた日に散歩がてら、また買いにゆこう~^^
あっ、中でダンディな男性が一人で和菓子とお茶で一服していないかチェックもしなきゃ^^

URL | らん #79D/WHSg | 2013/02/15 10:01 | edit

 

おはようございます。
食べたい!の一言です。河内長野大雪だそうです。

URL | 白雪 #79D/WHSg | 2013/02/15 08:50 | edit

 

こんばんは!
先日、HPを見て、あれっ?と感じたのは、「中西与三郎」となっていたせいですね。
イートインできるので、この時期に南無観椿&大和茶でまったり過ごすのが恒例になっています。
でも、奥のほうの場所は、雛人形が飾ってあって、おっさん一人だと、ぜ~んぜん画になりません。
東京日本橋の奈良まほろば館でも期間限定でなかにしさんの南無観椿を販売していましたが、今年はどうだろ?

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2013/02/15 00:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form