05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

NHK Eテレ「趣味どきっ」で奈良シリーズ 

昨夜(5月2日)9時30分から、NHK Eテレ「趣味どきっ」で、「神の山に捧げる三輪そうめん」が放映されると聞いていましたので、久しぶりにテレビの前へ。
ところが、スイッチオンすると、○○カードを挿入してください、という表示。ん? なに? カードって?
昨年、真田丸を観ていたときは何ともなかったんですけどね。

検証する間もないので、テレビをあきらめ、ガラケーのワンセグで。
画像ちっちゃい(笑)

170502テレビ

↑㈱三輪山本の社長さんと、素麺組合の理事長さん

再放送は、5月9日(AM11:30~AM11:55) NHK Eテレ。


来週からも、奈良が登場しますよ!
 
●5月 9日(火)午後9:30~9:55 よみがえる日本初の清酒「菩提泉」
  (再放送:5/16 AM11:30~AM11:55) NHK Eテレ

●5月16日(火)午後9:30~9:55 まんじゅうのルーツを訪ねて 春日大社と漢國神社 
   (再放送:5/23 AM11:30~AM11:55) NHK Eテレ

5月9日に放映される、清酒発祥の地の取材については、先日、都祁の倉本酒造さんでお聞きしていました。

倉本さんを取材されたときの写真。

1703テレビ

山田まりあさんが来られたんですね。


日本酒好きで、今年の「菩提酛清酒祭」にもご一緒したTさんに、テレビ放映の話をすると、「NHK来てたわよ」とのこと。

あら、そうだったっけ? 
その日の写真を確認してみると、しっかり映っていました^^; 

170109テレビ



室町時代の酒造りを今に蘇らせた「菩提酛」を造っているのは9つの蔵

170109酒


趣味どきっ→

関連記事

Posted on 2017/05/03 Wed. 07:00 [edit]

category: 耳より情報

TB: 0    CM: 2

03

コメント

 


なむ隊長ゞ

おはようございます。コメントありがとうございます。

そうそう、そのカードです! そんなカードが挿入されていることを知りませんでした^^;
夫は知っていたようで(アタリマエなん?)、昨日フツーにテレビ観ていました。

ほとんど見ないので、テレビにいじわるされたのかと思いました(笑)
趣味どきっ、忘れないようにしなくては。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2017/05/04 08:38 | edit

 

こんばんは!

○○カードって、B-CASカードのことでしょうか?
経年変化で接触不良になる場合があって、カードを何度か抜き差したり、金属端子部分をきれいにすると正常に戻るかも知れません。

あ、Eテレ情報ありがとうございます。
未チェックでした。

URL | なむさいじょう #SBJMOG62 | 2017/05/03 21:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1596-67d48c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list