09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

憧れの高見山へ 

4月28日、長年憧れてきた高見山(1248m)に初登頂しました!

170428高見山山容



メンバー3人:リンネさん(リーダー)、Fさん、かぎろひ

9時半に近鉄大阪線榛原駅に集合して、リンネさんの車でたかすみ温泉まで移動。
その裏手の登山口から頂上をめざしました。

関西のマッターホルンとも呼ばれるその鋭峰は、見るからに厳しい感じがして、やや不安をもっていたのですが、道は整っていて、想像よりはるかに登りやすいお山でした。

170428登山道



山頂までの行程の、三分の一ぐらいの所で現れる高見杉と避難小屋。

170428高見杉

↑樹齢700年とか。思わず手を合わせる神々しい姿!


そこを過ぎると、勾配はだんだんきつくなりましたが

170428登山道2


伝説の岩々が現れたり

170428岩


看板に驚いたり

170428熊注意


時折のぞく向こうの山並みを見て、高度を感じたりしているうちに、山頂近い雰囲気が漂いドキドキ。

170428山頂近く

170428山頂近く2


まるで天空に浮かんでいるような山頂の高角神社

170428神社2


170428神社


ぐるり360度の展望に息をのみ(クリックで大きくなります)

170428眺望


170428吉野方面

170428金剛葛城


これまでに登った山々を探したり

170428曽爾方面


お弁当はこんな風景を見ながら

170428昼食


芽吹き始めた木々

170428芽吹き


いつまでもここにいたいと思いながら、下山。
同じコースなのに、違う風景のように感じられたのでした。

170428下山


人気のお山であることにナットク。お気に入りの山になりました。
季節やルートを変えてまた、登ってみたいなあ! 


掲示されていた地図(2回クリックでどうぞ)

170428地図




下山して、たかすみ温泉で汗を流し、スッキリ。

170428たかすみ温泉


リンネさん、ありがとうございました。









おんなふたりでおきまりの反省会。
「土佐の恵 いだき」さんで。

170428いだき

この日は彼女の誕生日。
最高の誕生日登山になりました。山・温泉・旨いお酒、極楽に遊んだ一日でした!
とさ。
関連記事

Posted on 2017/05/01 Mon. 06:56 [edit]

category:

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1595-6544220b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list