07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

ナラノヤエザクラ2017 その2 

5月に入ったら、ひとりナラノヤエザクラツァーを決行しようと思っていたのですが、思いがけなく4月29日の開花状況が確認できました。

NHK奈良が開局80年記念ということで、県内39の市町村をめぐって「わたしのたからもの」を紹介しているシリーズ(30秒)に「ナラノヤエザクラ」が選ばれたこと、29日に花の咲いている場所を案内するので同行して、という連絡が「奈良八重桜の会」の上田会長から入りました。

一応、ワタクシ、「奈良八重桜の会」の事務局&広報担当なんですよね^^;
同じ広報委員で、場所や開花状況に詳しいnaraclubさんと一緒に、奈良文化会館前に集合。

あれっ、事前にお聞きしていたのとは何やら違う感じ。この日はポイントを案内するだけの下見かなあと思っていたら。
まずは、会長がカメラの前でインタビューを受け

170429文館前


そこのお2人も入ってください、と言われ、エーッ(:_;)

それから場所を変えて、こんなシーンも
170429テレビ2


まあ、30秒ってことやから一瞬だろうし、ワタクシが映ったとしてもカメラをのぞいているところだと思いますが、ちょっと恥ずかしい。でも、ナラノヤエザクラのようやくのテレビデビューだったと考えれば、そんな時に立ち合えたことを喜ばなくてはね。
5月中旬くらいの放映になるようです(未定)


最初は案内するものだと思っていたので、1時間前からウロウロして開花をチェック。
興福寺境内で

170429興福寺2


満開の木もあれば、まだ咲いていないのもあって、同じナラノヤエザクラでも今年は特に時期がズレそうな感じ。

140429興福寺


文館前

170429文館前


県庁東

140429県庁東


道路沿いに結構咲いているのに、人通りもあるのに、誰もナラノヤエザクラを見ようともしないことにガクゼン。
この時期、サクラ色には食傷気味?
たしかに、新緑と藤色にハッとしますものね。

170429緑と藤


ナラノヤエザクラ、最近はずいぶん知られるようになったと思っていたのですが、まだまだと実感、使命感を新たにしたのでした。
テレビ放映で、ナラノヤエザクラの魅力がたくさんの人に伝わればいいなあ。


naraclubさんもブログアップされています。
奈良倶楽部通信PART:Ⅱ→








関連記事

Posted on 2017/04/30 Sun. 08:38 [edit]

category: 奈良八重桜

TB: 0    CM: 2

30

コメント

なつかしの映像 


大和の和尚さん

こんばんは。コメントありがとうございます。
えへへ、「ナラノヤエザクラ」の動画は恥ずかしいので、ひたすら黙っていました^^;

「懐かしの映像」のことは知りませんでした。興味深く拝見。近鉄奈良駅が地上にあった頃を知らないんですよね。もうちょっと見てみたい気がします。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2017/06/10 20:45 | edit

NHK「わたしのたからもの」 

過去の記事ですが、コメントします。

最近、NHK奈良放送局「わたしのたからもの」の
動画(30秒版、2分版)に「ナラノヤエザクラ」が追加されましたね。

http://www.nhk.or.jp/nara/nara80th/

おまけで、同様な動画で「なつかしの映像」もあります。

http://www.nhk.or.jp/nara/nara_archive/

近鉄奈良駅が地上にあった頃の映像も・・・電車用信号が懐かしいです。

URL | 大和の和尚 #1B17l5wo | 2017/06/10 16:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1594-fbf0f303
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list