07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

ナラノヤエザクラ開花 

4月23日、第16回「奈良八重桜を愛でる会」に参加しました。
「奈良八重桜の会」(上田トクヱ会長、会員55人)が毎年、ナラノヤエザクラが咲く頃に開くこのイベント、ここ数年は、一般にも参加を呼びかけるかたちで実施していたのですが、今年はうちうちで。楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃいましたら、申しわけありませんm(__)m

「奈良八重桜の会」の副会長でもある、片桐石州流のお家元、高林庵にうちつどい、のんびり楽しませていただきました。
多川俊映興福寺貫首の講演、お茶席、点心席、そしてお琴の演奏など。170423愛でる会

お庭には3本のナラノヤエザクラがあります。
今年はことのほか開花が遅くて、残念ね、と話していたのですが、あっ

170423片桐邸さくら

大急ぎで一生懸命に咲こうとしている花を葉陰に発見!  ありがとう、ありがとう。


友人の2~3人ぐらいはお誘いしてもOKということだったので、今年も金沢からNさん、神戸からFさんと、Tさんがかけつけてくれましてね。
終了後、奈良公園のナラノヤエザクラを見に行こうということになり、ぶらぶら。

全体にはまだまだですが、白い小さな花を見つけて大喜び。県庁東、京街道沿いで。

170423県庁東

170423県庁東2

170423県庁東さくら


転害門東でも

170423転害門東

同じ日に、奈良倶楽部さんも開花を確認されています。→


全体にはまだまだこれからが本番。連休中もじゅうぶん楽しめると思われます。ご参考に。
奈良八重桜の会FB→

ワタクシもまた、ひとりナラノヤエザクラツァーを実施する予定です。


ナラノヤエザクラはほんとうにじっと探すようにしなければそれとわからないのですが、この日、奈良公園は一目瞭然の華やかな八重桜やしだれ桜に彩られていました。

170423興福寺

↑むこうは興福寺北円堂。
※北円堂春の特別公開は4月22日(土)~2017年5月7日(日) 9:00 ~ 17:00


五重塔

170423興福寺2


※興福寺国宝館休館中につき
仮講堂で天平乾漆群像展(→)
(前期) 3月15日(水)~ 6月18日(日)
(後期) 9月15日(金)~11月19日(日)   



おかっぱ桜

170423おかっぱ桜


転害門東にある御衣黄(ぎょいこう)はナラノヤエザクラよりひと足早い開花

170423御衣黄


二月堂へ

170423二月堂

170423二月堂2


敬虔な祈りを捧げた後
さあ、夜の部へと突入~(笑)
ご報告は後日に。



関連記事

Posted on 2017/04/25 Tue. 02:45 [edit]

category: 奈良八重桜

TB: 0    CM: 2

25

コメント

トシのせい? 


白雪さん

おはようございます。朝早くからコメントありがとうございます。

昨夜は私も変な睡眠になりました。
まあ、トシのせいなのですか~
今日からはきちんとしなければ。できなかったりして^^;

いよいよ、桜の季節もフィナーレですね。
新家長福寺、きれいだったことでしょう。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2017/04/25 08:00 | edit

 

おはようございます。
また、ナラノヤエサクラ探訪に時間を見つけていきますね。
昨日は、新家長福寺でした3時ごろからです。(大阪で仕事だったので)
歳を取ると変な時間に目が覚めて嫌になります。

URL | 白雪 #- | 2017/04/25 04:24 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1591-d6ee69ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list