05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

山田寺跡から八釣、甘樫丘 

「かぎろひ歴史探訪」第8期も3回目。4月20日。

コース
近鉄橿原神宮駅東口(バス)ー飛鳥資料館前ー東大谷日女命神社ー山田寺跡ー山田集落ー飛鳥資料館(お弁当、講座、見学)ー弘計皇子神社ー八釣の里ー井村家ー八釣マキト古墳ー明日香村埋蔵文化財展示室・あすか夢の楽市ー甘樫丘縦断ー近鉄吉野線岡寺駅


東大谷日女命(やまとおおたにひめのみこと)神社

170420東大谷日女命神社


山田寺跡のだだーっと広い地に立って

170420山田寺跡

170420山田寺跡2


約1400年ほど前にタイプスリップ、壮麗な伽藍を思い浮かべた人も多かったことでしょう。

170413山田寺跡2


わ、わたくしはといえば

170420連子窓説明

↑連子窓が出土した昭和57年へ。現地説明会の会場にいる35年前のワタクシに会いに行っておりました。
もしかしたら、ワタクシの現説史上、初回だったかも。


連子窓は保存処理されて、飛鳥資料館に再現されています。

170420飛鳥資料館連子窓


お庭でお弁当と龍センセ講座

170420講座


飛鳥資料館を後に明日香村八釣の里へ

170420八釣の里


八釣マキト古墳

170420八釣マキト古墳


明日香村埋蔵文化財展示室と、お隣の「あすか夢の楽市」へ立ち寄りました。

Kさんがあすかルビーを大盤振る舞いしてくださり(Kさん、ありがとうございました)

170420いちご


みんな元気になって、甘樫丘へ

170420甘樫丘


今回はちょっと緩めのウォークで、遠足気分でしたね。

170420甘樫丘2


42人でした。ご参加の皆様、ありがとうございました。

170420集合写真


次回は5月11日(木)午前10時、近鉄吉野線吉野神宮駅をスタートします。

※参加者のブログ
鉄道の旅、音楽の旅→
ぴあののーと・いたりあのーと→
できさんの奈良と出雲と→ 

久しぶりにPANDORAさんのお顔も。
そのうちブログアップされるかな→





関連記事

Posted on 2017/04/22 Sat. 20:32 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 0

22

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1590-501cf81f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list