10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

斉明天皇をしのぶハイキング報告 

「かぎろひ歴史探訪」第8期の3回が来週(20日)に迫ってまいりました。
下見に2日をかけ、コースのご案内といきたいところなのですが、あっ、前回(4月6日)のご報告がまだでした^^;
まずは、ざっと振り返っておきたいと思います。

コース
JR和歌山線掖上駅ー郡界橋ー斉明女帝陵ー光雲禅寺ー天津石戸別神社ー与楽古墳群(カンジョ古墳、鑵子塚古墳、寺崎白壁塚古墳)ー真弓鑵子塚古墳ー牽牛子塚古墳ー許世都比古命神社ー岩屋山古墳ー近鉄飛鳥駅


今回も、うれしいできごとがありました。
その1
高取町在住の「大和の和尚」さんが、「高取埋蔵文化財散策マップ」を届けてくれたのです。

170406マップ

国土地理院発行の地図を利用しているので、正確でわかりやすい。イラストマップはこういうわけにはいかないんですよね。
参加者全員に頂戴し、皆さん大喜び。

おかげで、カンジョ古墳はもちろん

170406カンジョ古墳


与楽鑵子塚古墳(カンジョ古墳から見る)

170406カンジョ古墳からカンス塚古墳


その奥にある寺崎白壁塚古墳まで見学することができたのでした。

170406白壁塚古墳


前日にこんな空撮写真もいただいていて(クリックで大きくなります)

白壁塚_空撮

とてもありがたかったのですが、マップまでお持ちくださるとは! ほんとうに感謝感激の出来事でした。
大和の和尚さん、どうもありがとうございました。


もうひとつ、うれしかったこと。
越智氏ゆかりの光雲禅寺さんで、ご厚意にあずかり

170406光雲禅寺


お弁当や講座もこちらでお世話になりました。

170406講座


樹齢千年、ご神木の厄除杉

170406厄除杉


咲き始めたばかりのような桜に出あえたのもうれしかったなぁ。
牽牛子塚古墳で

170406牽牛子塚


許世都比古命神社

170406許世津


岩屋山古墳で

170406岩屋山古墳

170406岩屋山古墳2

1704-6岩屋山古墳3


記念写真は光雲禅寺さんで。ご住職にも入っていただいて

170406集合写真

43人によるウォークでした。

斉明陵へ

170406斉明陵へ


高取町から明日香村へ

170406真弓へ


皆様、ありがとうございました。

簡単なご報告になってしまいました。参加された方のブログをご参照ください。
ぴあののーと・いたりあのーと→
できさんの奈良と出雲と→
鉄道の旅、音楽の旅→
下見→


次回は4月20日(木)。
近々、予定コースをご案内します。

関連記事

Posted on 2017/04/15 Sat. 23:23 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 2

15

コメント

お世話になりました 


大和の和尚さん

こんばんは!
このたびはほんとうにありがとうございました。
ご報告が遅れて申しわけありませんでしたが、今回のコースは大好評でした。

与楽キタヤマ1号墳のこと、新聞で見ました。
一瞬、おっ、行きたい! 思ったのですが、現地説明会はなかったようですね。残念。

各紙のご紹介もありがとうございます。
高取町さん、力を入れてはるようですね。今後も楽しみにしております。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2017/04/16 21:35 | edit

高取の古墳 

大和の和尚です。
先日は「かぎろひ歴史探訪」の皆さん、ようこそ高取へ!

記事にあります「埋文マップ」喜んで頂き、届けた甲斐がありました。
また高取の埋文に興味がある方は是非再訪下さい。ご案内しますよ。

そして、急きょ白壁塚古墳にも行かれたようですね。
下見報告にコメントした内容で、白壁塚のすぐ近くで発掘調査してると
情報提供しましたが、もう埋め戻しされていました。すみません。

私の聞いていた情報では13日に記者発表があるとの事で、6日であれば
その前で飛び込み見学出来ると思ってました。
その古墳は「与楽キタヤマ1号墳」です。白壁塚と同様の横口式石槨で
羨道が白壁塚より短いようです。

14日に各紙が報道してます。興味のある方は以下のURLで。

与楽キタヤマ1号墳 横口式石槨跡を発見 床石3個残る(4/14 毎日新聞 奈良)
https://mainichi.jp/articles/20170414/ddl/k29/040/558000c

横口式石槨の古墳発見 渡来系の豪族の墓か(4/14 朝日新聞 奈良)
http://www.asahi.com/articles/ASK4F0FFDK4DPOMB00X.html

7世紀の横口式石槨(4/14 読売新聞 奈良)
http://www.yomiuri.co.jp/local/nara/news/20170413-OYTNT50298.html

横口式石槨の古墳 - 7世紀中ごろ築造か/高取の与楽古墳群(4/14 奈良新聞)
http://www.nara-np.co.jp/20170414085847.html

URL | 大和の和尚 #1B17l5wo | 2017/04/16 11:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1587-7420db38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list