08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

女子会 夢窓庵~ツクシ摘み 

3月25日、念願かなって、ようやく「日本料理 夢窓庵」へ。

170325夢窓庵

以前は佐保川沿いの、ワタクシの散歩コースにあったんですけどね、昨年11月、水門町(知事公舎の前)に移転オープンされました。
1か月ほど前に予約したんじゃなかったかな。人気店です。

お昼のコース

170325皐月膳

↑メインの皐月膳
木の芽あえ、子持ち昆布、空豆・大豆・黒豆、南京、飯蛸、酒の粕漬け桜の香り、白魚・・・

女子5人でおしゃべりしながら、ゆっくりいただきました。

120325食事


先付は、せり、水菜、しめじ、きゅうりの白和え。さわやかな春の息吹~
お刺身はもちろん、すりおろしたワサビの香りのいいこと!
土鍋炊きのご飯も、それはおいしくて、おかわりしましたよ。

器も素敵で、女子の会話が盛り上がりました。

ビールをいただいたのですが、お酒が気になりましてね。
お昼はともかく、夜の会席ともなれば、日本酒は必須でしょう。
願わくば、奈良のお酒がほしい。
で、おたずねしたところ

170325お酒

さすがのラインナップでありました!



さて、食事が終わってから、これからどうする? どこ行く?
で、東のほうへ

あっ、ツクシ!!

170325ツクシ

↑「あら、見つかっちゃった?」(by ツクシ)

あるわ、あるわ

170325ツクシ2


目をきらきらさせて、無邪気に、必死に、ツクシ摘み~。まるで少女のようだわと、感動しつつ、そこまで情熱を注げなかったワタクシが残念(笑)

170325ツクシ摘み


収穫どっさり

170325ツクシ4


その後は居酒屋、夜の部に突入~(写真ナシ)

思いがけず、たっぷり1日、仕事を忘れて楽しんだのでした。


帰宅後、さすがにツクシの処理をする気力がなくて、水に浸けておいたら
翌日、すっかりきれいになっていて

170325ツクシ5


二品、登場。
お酒のアテにサイコー。

170325酒

↑あっ、全部飲んだのではありませんよ。いろいろ試してみただけ~

こんなのにも合わせて

170325菩提酛



※日本料理 夢窓庵→
奈良市水門町70番地7-1-2
(0742)23-0131

月曜定休日

関連記事

Posted on 2017/03/28 Tue. 23:04 [edit]

category: こんな品

TB: 0    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1579-c164fe99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list