03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

大和郡山お城まつり 修羅引きは4月2日 

大和郡山市でお城まつりが始まりました。3月26日(日)~4月9日(日)。

170322お城まつり

期間中いろいろなイベントが組まれています。
大和郡山市のサイトから↓
奉告祭・数珠くり法要 3月26日(日)9時~柳澤神社
郡山城天守台展望施設完成記念式典 3月26日(日)10時30分~郡山城天守台付近
時代行列・白狐お渡り 4月2日(日)14時~市内巡行(雨天中止)
郡山城天守台展望施設完成記念 修羅引き 4月2日(日)時代行列通過後・元気城下町バスパーク~三の丸会館前(雨天時は9日に順延)
お城まつり市民パレード 4月9日(日)14時~市内巡行(雨天中止)
夜桜ぼんぼり点灯・天守台ライトアップ 期間中の毎日18時~21時


郡山城天守台展望施設は3月26日午後から一般公開されましたが、完成記念の「修羅引き」が4月2日に行われます。

修羅とは、木製のそり状のもので、重機のなかった時代に重いものを運ぶときに用いられました。コロなどの上に乗せ、摩擦抵抗を減らし、重いものを運んだんですね。
「駿府城築城図屏風」などには、修羅で巨石を運搬する様子が描かれているそうで、大和郡山城の石垣も修羅が活躍したと考えられます。

というわけで、今年は天守台展望施設完成記念として修羅引きがお目見えするのでしょう。
見に行ってみようかな、と思っていたところ、なんと!
たまたま先輩Tさんから電話がかかり、「修羅、うちでつくってるのよ~」。
これには驚きました。

先輩は以前にもこのブログに何度か登場していますが、学生時代の下宿の先輩で、その頃おつきあいされていたのがご主人。応援団の団長さんでした。ワタクシはいまでも「団長さん」と呼んでいます。
卒業してからワタクシが奈良へ来るまで、ご夫婦ともに没交渉だったのですが、10数年前になるでしょうか、「お綱まつり」 で偶然再会してからいろいろお世話になっています。雑誌の購読とかも(笑)

「修羅! 見たい! 納品前に見せて~」とお願いして、24日、桜井方面へ配本の後、立ち寄りました。
えへへ、団長さんに三輪駅まで迎えに来ていただいたんですけどね。あの団長さんをアゴで使うなんて、あの頃には考えられなーい(笑)。恐縮、恐縮m(__)m


修羅は団長さんの工場に

170324作業場


どん。クレーンで材木を入れるのも大変だったとか。

170324修羅


木材は米松(ベイマツ)。
日本の松とは種類が違うようですね。太くてまっすぐ。

170324修羅3


長さ7m

170324修羅2

切り込みのある所に、横木を入れます。積んである8本↑


修羅の下に並べる転ばし丸太(コロ)。これですね↓。直径15㎝、長さ4m。
ヒノキだそうです。

170324丸太


これが敷板だったかな。

170324板

修羅の前方には引綱の取付穴があけられていて、この作業が大変だったようですが、写真撮れていませんでした^^;

4月2日が楽しみです。

※修羅引き(大和郡山市のサイトから)

日時:4月2日(日) 「お城まつり時代行列・白狐お渡り」(14時から)の通過後~16時頃まで
場所:元気城下町バスパーク出発~三の丸会館横まで

修羅引きイメージ
syura_image.jpg



(注)雨天時は、4月9日(日) に順延します。

【見学自由】

石垣を支える巨石を、人力で運搬する築城当時の様子を再現。
木製の台「修羅」に巨石を乗せて、「ころ」と呼ばれる丸太を転がし修羅を引っ張ります。
地元小学校の生徒も参加し、みんなで支えあって巨石を引いて、築城時に思いを馳せ、修復された石垣や展望施設の完成の門出を祝います。

【修羅引き時の道路の全面通行止めにご協力をお願いします】
修羅引きの実施に伴い、元気城下町バスパーク前から三の丸会館前の道路が全面通行止めとなります。
これにあわせ、近鉄郡山駅前を13時~16時に発着するすべての奈良交通定期路線バスが、修羅引きの出発地点の元気城下町バスパーク内の仮設バス停からの発着となります。「郡山市役所」バス停もご利用いただけません。
また、タクシーも上記元気城下町バスパークからの発着となります。
ご不便をおかけしますが、ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします
関連記事

Posted on 2017/03/26 Sun. 19:27 [edit]

category: 大和郡山市

TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1578-93eb6e58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list