03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

奈良阪から海龍王寺 

「かぎろひ歴史探訪」春の部(第8期)が3月23日スタートしました。

コース
近鉄奈良駅集合ー(バス)奈良阪ー奈良豆比古神社ー黒髪橋ー那富山墓ー元明女帝陵ー元正女帝陵ーならやまプロジェクトベースキャンプー大山守命陵ー狭岡神社ー不退寺ー海龍王寺


奈良豆比古(ならずひこ)神社、樹齢1000年とも言われる大クスにエネルギーをもらって出発

170323クス


黒髪橋を渡り、基王が眠る那富山墓(なほやまのはか)へ

170323那富山墓


元明天皇の奈保山東陵

170323元明天皇陵


元正天皇の奈保山西陵

170323元正天皇陵


のどかな畑の道を通り

170323畑道


「奈良・人と自然の会」ならやまプロジェクトのベースキャンプへ向かいます。
ここの広場をお借りしてお弁当。
この日、「奈良・人と自然の会」の新会員歓迎会だったそうで、差し入れをいっぱいいただき、ビックリ。
焼きそば、おでん、ネギ焼、漬物などなど。あ、お酒まで!

170323差し入れ


昨年11月、突撃取材をした日(→)は、たまたま「芋煮会」の日で、ごちそうになりました。

「かぎろひさん、ほんまにラッキーな人やね。今日じゃなかったら、差し入れないわよ」

(実は翌日、桜井の先輩にも同じことを言われまして。評判の卵をたくさんいただいたのですが、恐縮していると、あなた運がいいわよ。1週間に1度金曜日の販売なので、今日じゃなかったら卵ないよ、って。)


至れり尽くせりのおもてなしを受けて、お世話になりました。
Iさん、皆様、ほんとうにありがとうございました。

奈良・人と自然の会→


整備された山の道を歩かせていただき

170323山道


大山守命(おおやまもりのみこと)陵→狭岡(さおか)神社→不退寺を通って、最終ポイント海龍王寺へ。
全く意識していなかったのですが、ラッキーなことに、この日から十一面観音さまの御開帳。
本堂で、石川重元ご住職の説明を聞くこともできて、皆さん大喜びでした。

170323靴

お世話になり、ありがとうございました。


いいお天気だし、初回ということもあるのか、あるいは、最新号でとりあげたエリアだったせいか、これまでの最多記録を更新する53人でのウォークとなりました。

170323記念撮影


飛び入り参加が20人! というのも初めてのことでした。
常連さんのほか、横浜からYさん、姉妹でご参加くださったTさん、小学校の同級生を連れてこられたHさん、初参加のYさん、Hさん・・・。

そうそう、今回はスタッフとして19歳のUクンが初登場。
さわやかな好青年で、ご参加のおじ(い)さん、おば(あ)さんの人気者でした。

皆様、お疲れさまでした。
行き届かないところが多々あり、申しわけありません。

奈良好き、歴史好き、歩くの好きな大勢の仲間に恵まれてシアワセやなあと思ったことでした。
ありがとうございました。

参加された方のブログをご参考に。
鉄道の旅、音楽の旅→
ぴあののーと・いたりあのーと→
できさんの奈良と出雲と→


次回は4月6日(木)午前10時 JR掖上駅集合です。
下見の後、改めてご案内します。
かぎろひ歴史探訪第8期→

関連記事

Posted on 2017/03/25 Sat. 09:16 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 2

25

コメント

15年来の友人です 


白雪さん

こんばんは! 今回は人数が多かったせいもあり、最後尾を白雪さんにお任せすることが多くて、ほんとうにありがとうございました。
おかげさまで、無事に終えられてホッとしております。

今日は女子会。あの婦人と一緒でした。ナラ咲くとは無関係ですが、ブログを読んでくださっています。
白雪さん、「奈良・人と自然の会」へお礼メールを入れてくださったんですね! 会長さんが全員に流してくださったそうですよ。さすが、白雪さん! 私はブログでお礼を言うことしか思いつかず、センセは婦人にハガキを書くことしか念頭になく、とんだ主催者でした^^;
いつも頼りない我々をフォローしてくださり、感謝、感謝です。ありがとうございました。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2017/03/25 21:13 | edit

 

どうしたのですか?
おはようございます。いやいやこんにちは。でしょうか?お天気よくなってきていますのにビックリさせないでください。
次回もよろしくお願いいたします。ところで「奈良・人と自然の会」でお世話いただいて、「できさん白雪さん」とご紹介くださいましたご婦人は?ナラ咲くのつながりでしょうか?

URL | 白雪 #- | 2017/03/25 11:45 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1577-ed77ff66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list