09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

寮さんから聞いた平城宮跡情報 

2月16日、「まちなかバル」で飲み(食べ)歩きの途中、なら泉勇斎さんで、作家の寮美千子さんにバッタリ。
親しげに手を振ってくださり、ワタクシも懐かしい人に会ったような気がしました。

寮さんと、ならまち通信社の松永さん





懐かしい、なーんて思ったこと自体、ワタクシが最近すっかり平城宮跡のことから遠ざかっていたことがわかるというもんですね。

近鉄電車が平城宮跡を通るたび、様変わりしていくのを見て、国の横暴さに、憤りを通り越して、悲しみとあきらめの気持ちが強くなっていたのでした。

ところが、寮さんから、望みはある、あきらめてはいけない、という状況になっていることを聞いて、驚きました。

この情報を早くお知らせしなければと思っていた矢先、寮さんからコメントを頂戴しましたので、そのまま転載させていただきます。

勇斎さんで偶然お目にかかれてよかった。平城宮跡、すでに埋め立ては終了していますが、舗装は、来期に。今期の予算を返上し、来期、もう一度予算を取り直して、行うことになりました。ということは、5月以降です。まだまだチャンスはあります。舗装だけは止めてもらい、緑地にしてもらうという提案もできます。そのために、まだまだ署名が必要です。あきらめないで、がんばりたいと思います。自然のためにも、地下の木簡のためにも。ご協力ください。

【 #平城宮跡 舗装反対の署名】 http://narapress.jp/hjk/#syomei

「平城宮跡を守る会 」の会員登録をしていただけると、助かります。MLで、集会や観察会などのことをお知らせします。 info@narapress.jp まで、お名前、ご住所、電話番号をお知らせいただけないでしょうか。情報は、外には絶対出しません。会の連絡にのみ使用します。また、きちんと住所まで把握している会員が何人いるかということも、会の力になります。よろしくお願いします。


はい、早速、「平城宮跡を守る会」に会員登録メールを出しました。


先日の情報では、これから「環境調査」をするのだとか!?
おいおい、あべこべちゃうん? やっぱり「環境調査」してなかったんや。


それから、現在、国営平城宮跡歴史公園整備プログラム(案)に関する意見募集がなされています(2月28日まで)。→こちら


国営公園では、事業実施過程の透明性確保等の観点から、社会資本整備重点計画の計画期間にあわせ、公園が取り組む整備及び管理運営に関する重点項目等をとりまとめた「国営公園整備プログラム」(以下「整備プログラム」)を策定・公表し、当該整備プログラムに基づいて事業を行っています。
 現在整備中である国営平城宮跡歴史公園においても、平成28年度までを計画期間とした整備プログラムの策定に向けた検討を進めているところです。このため、整備プログラム(案)に対する皆さまからのご意見を募集いたします。
整備プログラム(案)(PDFデータ)をダウンロードしてご一読いただき、回答フォームにご意見をお寄せいただきますようお願い申し上げます。


整備プログラム(案)をダウンロードして、その中の1行↓に一縷の希望を見た思いがしました。

なお、本プログラムは今後の社会情勢等を踏まえ、必要に応じて見直していきます。


たくさんの意見が集まれば、もしかしたら、見直しもあるやもしれません。

こんな機会を逃してはいけないと思います。
みなさん、意見を送ろうではありませんか。

※署名は2月4日現在、3万3754筆だそうです。→こちら

署名も、5万筆ぐらいに達したら、もっと力をもつでしょうね、と先日、寮さんも話していらっしゃいました。
まだまだあきらめてはいけませんね。皆様、よろしくお願いします。

※平城宮跡の危機について、よろしければブログ内記事をご参照ください。
          2013年1月

関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/02/20 Wed. 01:27 [edit]

category: 平城宮跡

TB: --    CM: 4

20

コメント

 

ゴロツキの大和路さん
長文のコメントを頂戴しましたので、真摯に対応しようと思いましたが、
>取材、立ち入りなどを制限していこうと
ネガキャンが進みつつあります。
アマチュアもプロも、ブログどころではなくなりますよ。
冊子活動に支障がでませんように。
というまるで脅しのような文章を読んで、言葉を失い悲しくなりました。
ここまでおっしゃっちゃあ、アナタの人間性が疑われますよ。
人さまざま、考え方の違いはあって当然ですから、賛成の方のご意見もきちんとお聞きしたいと思いますが、あくまでも心ある大人同士であることが前提ですね。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/02/24 16:25 | edit

 

平城宮跡の件、文句を言っているのは、ヨソから来た、
あなた達のような人ばかりでは?
三万筆を超えると豪語している署名簿も重複が多く、実在かも
含めて検証のないものは、ただの「裏紙」です。
都の人でない、みなさんが奈良を、深くご知らんだけです。
見回してください、まわりを。
反対派の思想はあまりに偏ってます。
考えてください、海も船もなく、広い道路もJRの特急もなく、
水利がないから工場も来ない。
せめてもの農業水利にどれだけの苦労があったかも
知らないと思いますが、唯一の産業が観光しかない奈良で、
将来にわたって何が大切か。
文句をいうだけなら、奈良が好きだけなら誰でもいえます。
地域として成り立たなくなったら、コンクリートの
建物に住んでいる反対派のみなさんに悪評をばらまかれ、
観光産業も経済も成り立たなくなる。
反対派のみなさんに「嫌気が差している」人たちが、
集まってきています。
そして、そういう方の、取材、立ち入りなどを制限していこうと
ネガキャンが進みつつあります。
アマチュアもプロも、ブログどころではなくなりますよ。
冊子活動に支障がでませんように。

URL | ゴロツキの大和路 #79D/WHSg | 2013/02/24 12:18 | edit

 

emirinさん
こんばんは!
すでに意見提出されているのですね。さすが!
私はあやうく…ですが、間に合いました。
多くの人に書いてほしいものですね。
毎日のように電車から眺めているのですが、目をおおいたくなるばかり。
見直してくれぇ~

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/02/20 22:11 | edit

 

お早うございます!
先日、jp3pzdさんブログ「jp3pzd's photo diary」を見て知りました。
これは、しなくては・・と思い
整備プログラム(案)に対する皆さまからのご意見を募集!
で、意見を書き送信しました。
出来れば、大勢の方々に書いて頂きたい!
西の調整池が無残にも重機が入って・・・どうにもこうにもなりません!
私の大好きなキジはどこへ・・・ヨシ原もオギ原も危ない状態です。
なんとか見直してもらいたいです。

URL | emirin #79D/WHSg | 2013/02/20 10:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form