03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

「お水取り展鑑賞とお松明」を終えて 

「お水取り展鑑賞とお松明」(奈良国立博物館特別支援会員「結の会」主催)は3月3日、無事に終了。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

14:00 奈良国立博物館講堂で開会
二月堂修二会・お水取りのDVD視聴、お水取り展の解説、お水取り展と仏像館鑑賞
16:40 東大寺本坊へ移動
上野道善東大寺長老の講話、お食事、お楽しみコーナー
18:30 二月堂へ
お松明観賞、お堂へ
※お土産に、昨年のお松明で作ったお箸と和菓子「良弁椿」(本家菊屋)

170303お水取りイベント


「結の会」が主催するこのイベントも10回目。ワタクシも当初から関わっていますが、もう10年も経ったのかと感慨深いものがあります。
そうそう、1回目は、「かぎろひの大和路」の読者がたくさん参加してくださったのでした。
「かぎろひ掲示板」のお仲間である、四国の円亀山人さんやたきさんがご夫婦で。そのお友達も。学生時代の友人ぴいちゃんもご主人と。横浜や千葉からも。
「かぎろひ掲示板」今も細々ながら健在ですよぉ。よろしければ書き込んでくださいね~。→


昨年ご参加のTeさん、まつよいぐささん(→)が今年もお友達や親類の方と。歴史探訪仲間のWさんが東京からいらっしゃったのにはビックリでした。
ブログに案内記事を書いたとたんにお申し込みをいただいたYさんとは、もちろん初対面だったのですが、お子さんとうちの孫の保育園が一緒だそうで、盛り上がりました(笑)。
やまとんくらぶなどでもよくご一緒するTaさんのお顔もあり、年ごとにご縁の広がりを感じます。


最近はブログを通じてお申し込みくださる方が増えたこともあり、読者の方には積極的にご案内しなくなり、申しわけありません。
恒例だった読者との翌日散策もなくなりましたが、これが「かぎろひ歴史探訪」の原点かも。


それが、今年はなんと「お水取り展鑑賞とお松明」に参加された団体さんから私どもにリクエストがあり、「かぎろひ歴史探訪」特別篇を実施することに。

コース:JR万葉まほろば線三輪駅ー大神神社ー大美和の杜展望台ー玄賓庵ー桧原神社ー桧原御休処(昼食と歴史講座)ー井寺池ー慶運寺ーホケノ山古墳ー箸墓古墳ー巻向駅

170304山の辺の道

いいお天気にめぐまれ、春を感じながら、のどかな、まさに古代史の里をゆっくりと歩きました。

お声をかけていただき、ありがとうございました。
龍センセには初対面の方ばかりで、「あれでよかったやろか」と終わってからも珍しく気にしていたのですが、いいお返事がゾクゾク届いてホッとしております。


Hさん
大変お世話になりました。
全員、最後まで楽しく歩くことが出来ました。
そして暖かく、お天気に恵まれて本当に良かったです。
山の辺の道、仙台の人たちにも、きっと喜んで頂けたと思います。
途中お互い親睦を深めることが出来、良き思い出を作ることができました。
奈良の名産、三輪そーめんもいただくことが出来、楽しいお話に、歴史を勉強でき、まさに歴史探訪でした。
ありがとうございました。お疲れ様でございました。



Uさん
神話と伝説の世界に誘って頂き、奥深い奈良の歴史と魅力をご紹介有難うございました。
まさに仙台にはない、京都にもない奈良だけが誇れるお国自慢ができました。

知らなければ単なる田舎の風景も田中講師のご説明で卑弥呼の世界に一変、参加者は1600年??前の世界にタイムスリップしたような気分になられたのではないかと思います。

古代史を溢れんばかりの豊富な知識と情熱で一生懸命解説して頂きました田中先生に心より感謝申し上げます。



Kさん
ハイキング日和に恵まれ、久しぶりに大和三山を眺望でき心癒されました。
田中先生の丁寧な解説で日頃奈良にいながら忙しさにかまけて知識&関心のなかったこと、反省させられました。

忙しい中、今回のコースを企画頂き、感謝しています。
仙台から参加の方々もとても喜んで帰っていただきました。
お世話になりありがとうございました。



Kさん
3月4日の「山野辺の路」ツアーでは、本当にお世話になりました。
いつかは「山野辺の路」を歩きたいと思っていたのですが、機会がないままにこれまできておりました。今回は本当に絶好の機会でした。暖かい日差しの中、年齢相応にゆっくりと、また適格な説明をお聞きしながら、ということは二度とはないことと感じております。
歩くのが嫌いで誘ってもなかなか応じてくれなかった主人も大満足だったようです。
改めて御礼を申し上げます。


センセにプリントアウトして渡すことにしましょう。
皆様、たいへんお世話になりまして、ありがとうございました。

170304桧原神社

(写真掲載許可をいただいていないので、小さめに^^;)



関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2017/03/06 Mon. 11:10 [edit]

category: 奈良国立博物館

TB: 0    CM: 2

06

コメント

お水取り 


円亀山人さん

こんばんは! すみません、返信が遅くなりましたm(__)m
ほんとうに、10年も経ったとは。

今日は束の間のお水取りムードに浸ってきました。
お昼の行を聴聞、県立美術館の企画展「祈りの美~清水公照・平山郁夫・杉本健吉・・・」。その後行ったお店にもお松明の水彩画があり、楽しんできました。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2017/03/08 20:16 | edit

 

10年なんてあっという間ですね。
記念すべき10回目にふさわしい歴史探訪の復元。
しかも、初心者にも経験者にも喜ばれるピカ一のコース、
反響もよく何よりでした。
おっしゃるように第1回の探訪が、その後の持続的な「探訪」の始まり
なんですよね。掲示板には再登場できても、探訪に参加できないのが
残念でなりません。龍センセ共々、ご苦労様でした。

URL | 円亀山人 #- | 2017/03/07 14:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1564-b109b899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list