10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

雪の高取城 空から 

高取町にお住まいの大和の和尚さんから情報をいただきました。

高取城の、ドローンによる空撮がYou Tubeで公開されているとのこと。





ほかの季節の空撮も以前紹介しましたので、よろしければ→


高取町が画期的なハイキングイベントを開催されます。
日本三大山城の大和高取城を巡るARハイキング ~最新技術で復元した高取城を歩こう~

ar312_001.jpg

実 施 日:平成29年3月12日(日) 小雨決行・雨天中止
集合場所:近鉄吉野線 壺阪山駅
受付時間:9時~10時
コース:距離5km(高取城跡まで登り坂が続きます。)
壺阪山駅→札の辻→植村家長屋門→砂防公園→黒門→二ノ門→国見櫓→大手門→ニノ丸→本丸(※解散)
  ※高取城跡で現地解散

事前申込及び参加料は不要
お問い合わせ:高取町観光案内所「夢創舘」 電話0744-52-1150
            高取町まちづくり課 電話0744-52-3334


ARスポットではスマートフォンやタブレットの画面にCGで表示、当時の様子を体感できるというもの。

高取町はちょうど「町屋の雛めぐり」の期間中ですね。→

※AR(知恵蔵より)
Augmented Realityの略。ありのままに知覚される情報に、デジタル合成などによって作られた情報を付加し、人間の現実認識を強化する技術のこと。
もっと詳しく→
関連記事

Posted on 2017/02/11 Sat. 20:11 [edit]

category: 高取町

TB: 0    CM: 2

11

コメント

スマホに変えないとね 


大和の和尚さん

こんばんは! こちらこそ情報をありがとうございます。
雪の空撮、ほんとうにすばらしいですね。

そろそろスマホにしようか、タブレットもほしい、などと思いながら、いまだガラケーのまま。ハイキングまでにどちらかをゲットできたアカツキには、参加したいと思います(笑)
ちょうどあと1か月ですね。どうなりますやら・・・^^;

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2017/02/12 19:40 | edit

ドローンとAR 

大和の和尚です。

高取の情報をブログで紹介して頂きありがとうございます。

久々の雪化粧の城が見たくなり、ドローンを担いで会のメンバーで登城し、空撮しました。ご覧の通りの景色で、木の葉も落ち、城郭がよく分かります。
我ながら標高583.6mの高地に築かれたすごい城郭と再認識しました。

また、このほど開発されたARアプリですが、現存しない天守閣等の建物や門・塀等がCGで再現されております。また、近くリリースされるバージョンでは現地でGPSと連動して、現地説明やCGで再現された建物等が画面を通して見ることができます。

私はまだガラケーを使っていますが、今回の為にタブレットを購入して、楽しんでおります。
ドローンもARアプリも最先端技術で、ついていくのが・・・。

URL | 大和の和尚 #1B17l5wo | 2017/02/12 16:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1554-9411c65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list