10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

茨城県から焼きいも 

突然、茨城県の読者、Mさんから冷蔵便で贈り物が届きました。
Mさんからというのも驚きましたが、中身は、え、焼きいも!?

170226焼き芋


開けてみると

170226焼き芋2


ちょっと細身で、ぐたっとしていて、すぐに食欲がそそられた、とはなりませんでした、正直なところ。

けれども、贈ってくださったからには何かワケがあるはずだと、レンジでチンして試食。
えっ。今まで食べてきた、ホクホクした焼き芋とは・・ち、違う!

クリーミー、というか羊羹のような、スイートポテトのような・・・なめらかな食感。
色も濃い!

170207焼き芋3


「焼き芋、要らんわ」と言っていた夫も、ちょっと違うなとペロリ。

食べきれない場合は冷凍保存でと書いてあったので、はい、そのようにしましたよ。
半解凍すれば、焼き芋アイスですって。
皮をむいて、焼き芋と牛乳をミキサーにかければ焼き芋ラテやお芋ジャムになるのだそう。
へえぇ。これは楽しみやわ。

「紅天使」と書いてあったので、そういう品種のさつまいもなのかと思っていたのですが、ネット検索をかけてみると、これは商標だそうで。品種は「紅はるか」というようです。→

今頃はたぶん「かぎろひの大和路」のラストスパートだろうからと、ガンバレって応援でしょうか。
ありがとうございます。焼き芋でエネルギーチャージ! がんばれそうです。


それにしても「焼き芋」とは、意表をつかれた贈り物でありました。
それで思い出した、昨年末にいただいたものの中から、びっくりしたものを2つ紹介してみます。

Suさんから信州のきのこセット。

1612きのこセット


Saさんから新米食べ比べセット。

16新米

※モンベル・フレンドマーケット→


ずいぶん楽しませていただきました! ありがとうございました。



関連記事

Posted on 2017/02/08 Wed. 08:27 [edit]

category: こんな品

TB: 0    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1552-95e40b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list