05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

五條の山と川

2月22日は、御所~五條へ。

遅くなりましたが、『かぎろひの大和路』29号を下記の書店に納品しました。
■椿日進堂(御所市)
※20号葛城の道②もお求めいただけます。

■桜井誠文堂(五條市)
※25号五條特集号もお求めいただけます。

五條の山と川が好き。

大川橋あたりの吉野川

JR五条駅の背後は雄大な金剛山

←「風の森」うすにごりをゲット♪
無濾過ならではのおりがらみ、とはいえレアな逸品。

ヒャッホー。
一人ではモッタイナイので、飲み会をする予定であーる。

Posted on 2013/02/23 Sat. 01:37 [edit]

category: 五條市

TB: --    CM: 6

古田さん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
旅先に奈良をお選びくださり、うれしく存じます。
日帰りでこれだけ回るのはかなり厳しいものがあるとは思いますが、
今回はざっと見られて、また後日、気に入られたところをゆっくりというのもいいかもしれませんね。
よいお天気なら、まずは奈良県庁屋上からの俯瞰をお勧めします。
それから、興福寺→東大寺→唐招提寺→法隆寺でしょうか。
平城宮跡は今回は近鉄電車の車窓から眺めて、その大きさを実感していただくだけで十分でしょう。
東大寺から唐招提寺まで直通バスがありますが、これは結構時間がかかりますので、近鉄電車を利用されるほうがいいかも。とはいえ、近鉄奈良駅→西大寺駅で乗り換え→西の京駅下車。
唐招提寺拝観後は再び近鉄電車橿原神宮前行きで筒井駅下車。
ここから、バスかタクシーで法隆寺へ。
どのお寺も境内が広いので結構時間がかかると思います。全ての拝観は無理かと思われますので、あらかじめ見学ポイントを決めておかれるのも手かもしれません。
興福寺なら国宝館。東大寺はミュージアムと大仏殿。二月堂にも足を伸ばしてほしいところです。
あっ、以上は近鉄奈良駅を起点にしましたが、JRで来られるようでしたら、大和路線でまず法隆寺に立ち寄って(法隆寺駅からバスかタクシー)、法隆寺門前→近鉄筒井駅→西の京駅→奈良。
上記とは逆のコースになります。
簡単ですが、また何か疑問点などございましたら、遠慮なくおっしゃってくださいませ。
右のメールフォームからでも結構です。
では、お気をつけて楽しい旅を!

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/02/25 20:03 | edit

初めまして、奈良へ旅行というか見学へ行くためいろいろ調べていて 偶然見つけました。
私は岐阜県在住のものです。息子が社会科の教師を志望し この春大学を卒業します。
しかし奈良には行ったことがなく このたび計画をしています。東大寺 興福寺 唐招提寺
法隆寺 平城宮 等々 弾丸ツワーになるとは思いますが 日帰りで回ろうと思います
公共交通機関 タクシー等を使いたいと思います。
奈良は全くわかりません。回る順序お薦めなところアドバイスなど あれば教えていただいたくメールしました。
よろしくお願いいたします。

URL | 古田 #79D/WHSg | 2013/02/24 22:39 | edit

ジュゴンさん
こんにちは!
お久しぶりです~
母が五條の出身ということもあり、郷里とも近いので、故郷へ帰ったような気持ちになります。
奇遇なことに、叔母が西吉野の永谷という所に住んでいます。
思わず地図を出して探してしまいました。
どちらも、結構、南ですね。一昨年、行きましたが、雪が深くてビックリしました。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/02/24 16:22 | edit

なむ隊長ゞ
こんにちは!
するどい観察、ありがとうございます~
そういえば、ここ連日、酒蔵へ立ち寄りましたわ^^;
書店回りもまた楽しからずや!
あの五条駅でカッキーに会ったなんて、よほどご縁があるのでは。
またぜひどうぞ。

URL | かぎろひ #79D/WHSg | 2013/02/24 16:13 | edit

かぎろひさま
お久しぶりです。子供たちが学年末テストに向けてリビングで勉強するもんで、なかなかブログの更新もできません
実は義母の実家(!)が西吉野村の日裏というところにあり、餅つきやらわらび取りやらの行事の度に帰っておりました。
それで吉野川にかかるあの大きな橋の風景やら金剛山のお写真がとても懐かしく思いました。いつも通っていたあの橋は大川橋という名前だったんですね。
今は子供も中学生、もうすっかり日裏に帰ることも減りました。
義母さんは時々帰っておられるようですが...畑もありますのでね。

URL | ジュゴン #79D/WHSg | 2013/02/24 10:06 | edit

こんばんは!
先日の風の森~葛城古道のときもそうでしたが、昔のアメ車並みに燃費が悪いようですね。
途中で燃料補給が必ず入っている。
あ~、五条駅。懐かしいです。
駅前でカッキーにぱったり会ったし、もう一度行きたいです。

URL | なむさいじょう #79D/WHSg | 2013/02/23 23:12 | edit