10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

「さるとし、くるとり」「なら歳時記・冬」 

山歩きの予定がフイになってしまった12月9日、午前中、機関紙お正月号の打ち合わせをした後、ぶらぶら、気になっているギャラリーを訪ねました。

「うつわ文居」では「大江志織 干支展ーさるとし、くるとりー」が始まって2日目。

161209文居2


いつもの文居さんとはちょっと趣を異にした展覧会。
やわらかくて、まーるくて、どこかユーモラス。動きがあって、見ていると、心がほんわかゆるんでくるのがわかります。

161209文居

「さるとし、くるとり」というタイトルにもにやり。とりの絵皿は「とり皿」ですって。
あったか~い気持ちになってギャラリーを後にしたのでした。

※「大江志織 干支展ーさるとし、くるとりー」は12月19日(月)まで
 12月14日(水)は休み
営業時間 11:00~17:30
ギャラリーうつわ文居雑記→
FBページ→


それから、クロネコならTABIセンター2階へ。
「なら歳時記・冬…奈良写真家3人展…」開催中。

161209なら歳時記

華やかにして厳かな、奈良の冬の行事にうっとり。改めて奈良の素敵をかみしめたのでした。

161209おん祭

↑まもなく、春日若宮おん祭ですね!→


161209なら歳時記3


興福寺国宝館は来年1年間、休館されるってことご存じでした?

161209興福寺国宝館

2017.1.1.~12.31.、耐震工事のためお休みだそうです。
えーっ、1年間阿修羅さんに会えないの? と思われた方、ご安心を。
2017.3.15.~6.18.、9.15.~11.19.の二期に分けて、国宝館の御仏たちが仮金堂で特別開扉されるようですよ。→


奈良国立博物館では

161209奈良博

「おん祭と春日信仰の美術」が12.10.~2017.1.15.まで→


そこから、久しぶりに、東へ東へ。
思いがけず、鮮やかな紅葉に出あいました。

161209紅葉

さらに東へ。
久しぶりに若草山へ登った話は改めまして。
関連記事

Posted on 2016/12/09 Fri. 22:05 [edit]

category: 展覧会

TB: 0    CM: 1

09

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2016/12/10 17:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1531-1102c1ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list