10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

12月1日、北・山の辺の道ウォーク 

「かぎろひ歴史探訪」ウォーク第7期も残すところ1回となってしまいました。
12月1日に歩く予定の「山の辺の道」北コースの下見に行ってきましたので、ざっとご案内します。

帯解駅を10時に出発して、帯解寺~龍象寺~八坂(阪)神社(円満寺)を訪ねます。

龍象寺

161125龍象寺


円満寺に掲げられている算額

161125算額


国道169号線を渡ったあとは、先日「やまとんくらぶ」の下見で見つけたのどかな田園の道を。

161125農道


現在、センセが当日配布の資料を作成中なのですが、小耳にはさんだところでは、
水鳥が多い、この溜池

161125池

なんと、古墳だったとか。ビックリ。


いつも静かで格調高い円照寺の参道も紅葉が鮮やか(11月25日)

161125参道


円照寺もこのとおり

161125円照寺

161125円照寺2


何度歩いてもいい道ですね。心も身体も元気になったような気がします。

161125北山の辺の道


円照寺からはほぼこの道↓をたどります(2回クリックで大きくなります)。

161125地図


※かぎろひ歴史探訪
12月1日(木)10時 JR万葉まほろば線帯解駅出発
事前申し込みなしの飛び入り参加OK(1500円)



この日、いったん下見から帰った後、19時半から取材。帰宅は22時を回っていたけれど、不思議に疲労感なし。
北山の辺の道に癒され、若者たちに元気をもらったのでしょうね。

161125天平大宮文化祭
関連記事

Posted on 2016/11/26 Sat. 22:36 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 0

26

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1528-6d861186
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list