08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

11月10日の歴史探訪報告 

「かぎろひ歴史探訪」第7期は、12月1日に最終回を迎えます。
近々、下見に行く予定なのですが、あっ、前回のご報告がまだでした^^;

あまり時間が経ってしまうといけませんね。
簡単なご報告ですみません。

コース
近鉄吉野線壺阪山駅ー観覚寺遺跡ー子嶋寺ーキトラ古墳、壁画体験館 四神の館ー檜隈寺跡(於美阿志神社)ー櫛玉命神社ーマルコ山古墳ー岩屋山古墳ー牟佐坐神社ー近鉄岡寺駅


近鉄吉野線壺阪山駅に集合。
出発までもう少し。皆さん、思い思いに何だか楽しそう~。

161110壺阪山駅


観覚寺遺跡を経て、子嶋寺へ

161110子嶋寺へ


161110子嶋寺


キトラ古墳へ

161110キトラ古墳へ


キトラ古墳で

161110キトラ古墳


壁画体験館 四神の館などをたっぷり楽しみ、お弁当や龍センセ講座もこちらで。

展望台から。

161110展望台

下見記事をアップしたとき、大和三山が見えるようなことを書いてしまいましたが、実は香具山が隠れています。
申しわけありません。お詫びして訂正します。下見記事も修正→

それから檜隈寺跡へ向かいました。

161110檜前寺跡へ2


キュッと寒い日だったのですが、青空がきれいで、歩くにはサイコーの日よりでしたね。

161110檜前寺跡へ


檜隈寺跡(於美阿志神社)で

161110檜隈寺跡


檜隈集落を抜けて櫛玉命神社へ

161110櫛玉命神社


マルコ山古墳

161110マルコ山古墳


マルコ山古墳をあとに

161110マルコ山古墳から


飛鳥駅を通過して、何度も行っているけれど、やっぱり岩屋山古墳にも立ち寄ってから

161110岩屋山古墳から


牟佐坐神社にお参りして、岡寺駅で解散となりました。


参加者のブログなど
ぴあののーと・いたりあのーと
鉄道の旅、音楽の旅 
河内太古さんのアルバム→

参加者33名。皆様ありがとうございました。
記念撮影はキトラ古墳地区で。

161110記念撮影



関連記事

Posted on 2016/11/22 Tue. 20:06 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 2

22

コメント

遅くなりました 


miyajiさん

こんにちは! コメントありがとうございます。
ブログアップがすっかり遅くなりました。やっぱりもうちょっと早めに報告しないといけないなーと反省^^;

明日、下見に行く予定です。早めのアップを心掛けまーす。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/11/23 13:52 | edit

 

おはようございます。

少しの時を移し、歴史探訪の報告を読ませていただくのもいいものですね。
ありがとうございます。
12月、またお世話になります。 楽しみにしています。


URL | miyaji #- | 2016/11/23 07:51 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1526-a6e6d238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list