07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

桜井市ウォーキングフェスティバル2016 

昨日(10日)は「かぎろひ歴史探訪」ウォークだったのですが、まずは6日に参加した「桜井市ウォーキングフェスティバル」のご報告から。

毎年この時期に行われる「桜井市ウォーキングフェスティバル」は今年31回目。
5km、10km、15km、20km、25km、30kmなどさまざまなコースがあり、参加者は市外、県外からも多いと聞きます。

ワタクシは3年ぶり3回目。
今年は鳥見山が入っている15kmコースに魅力を感じて歩いてきました。

16110615㎞


10時過ぎスタート

161106スタート


コース:
芝運動公園ー粟殿ー茶臼山古墳ー赤尾ー鳥見山-等彌神社ー安倍文殊院ー大福ー芝運動公園


結構ペースは速い! 

161106街道


皆さん、歩くことに集中されていて、立ち止まったりちょっと寄り道したりされる方はいないような状況のなかで、ワタクシはやっぱりカメラをぶら下げて、キョロキョロしながら歩いておりました(笑)

で、でも、5年前の初参加のとき、通りかかった笠の天満神社で真っ最中だった秋祭り神事に魅了されて見届けていたら孤独な最後尾になったうえ、豪雨の龍王山を1人で下るという思いをしたものですから、道草厳禁をわが身に言い聞かせてはいますのよ。
でも、あのとき、神事にめぐりあえたことに感謝→


今回のコース、想像どおり、鳥見山がよかったですね。
245mという低山ですが、史跡が点在する素敵な山道でした。

161106鳥見山


お山そのものが斎場だったという、その跡がところどころに。

161106鳥見山山中


土舞台のある安倍山城跡からのぞむ鳥見山。おお、やはり美しい神の山!

161106安倍山から



※安倍山城跡(クリックで拡大)

安倍山城跡


三輪山の麗姿をうっとり見ながら歩いて、まもなくゴール。

161109三輪山


3回目ともなると、いちおう、ゴール時間の予測を立ててのスタート。4時間ぐらいで歩きたいなと。テキトーだったのですが、ほぼピタリでした^^v

161106ゴール


ワタクシがこの催しに参加したいと思うもうひとつのワケは学生時代の先輩夫妻が関わっているせい。
卒業後それきりだったのに、奈良へ来て、三輪で偶然、再会したというご縁。
1人打ち上げの後、久しぶりにお2人とお話しして楽しいひとときを過ごすことができたのでした。

161106完歩後


5000人くらいの参加者があったとか。
お世話されるボランティアの皆様も大変だったことでしょう。
きめ細かな配慮に感謝です。ありがとうございました。

来年も参加できたらいいな。
外鎌山を登るコースを希望しまーす。ナンチャッテm(__)m

※過去2回の参加日はいずれも雨天^^; 今回は雨予報ゼロだったのに、なぜかスタート直後にパラリときてドキリ。
2011年10月30日「長谷寺駅から龍王山18km」→
2013年11月10日「笠・初瀬山・巻向山22km」→

関連記事

Posted on 2016/11/11 Fri. 17:47 [edit]

category: 桜井市

TB: 0    CM: 2

11

コメント

たまにはこんな歩き方も 


なむ隊長^^ゞ

こんばんは! コメントありがとうございます。
鳥見山があったので久しぶりに参加しました。普段、こんな歩き方はしないので、まあたまには新鮮というか、バロメーターにはなりますね。今回は孤独感はありませんでした。

5年前、豪雨の龍王山を下ったことは、その後の人生において大きな糧になっています(笑)

いつものように1人での参加でしたが、それなりに楽しめました。
来年、外鎌山コースがあれば参加したいと思います。聞いてくれるかな(笑)

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/11/12 18:03 | edit

 

こんばんは!

今年は行かれたのですね。
ご苦労様でした。
忘れもしない、土砂降りの竜王山。5年前でしたね。
レインウェアの着用のコツを学びました。
その後、毎年黄色い封筒で案内の手紙が実行委員会から送られてきますが、なかなか行けずじまいです。
ウォーキングがメインとはいえ、歴史散策にもなっているのがいいですね。
機会があればまた参加したいと思います。

URL | なむさいじょう #ooZtpPpw | 2016/11/12 00:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1520-19a15a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list