03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

正倉院展 2016 

10月22日(土)から第68回「正倉院展」が始まりました(11月7日まで)。

2016図録


本日(25日)、朝8時から午後6時まで、博物館でお手伝い。

161025お茶席


例年よりも、入館者が少ないような。。。
今日は雨が降ったり止んだり、時々陽ざしがあったりの妙なお天気でしたが、お茶席ではゆっくりしていただけのではないでしょうか。お入りいただいた皆様、ありがとうございました。

161025ピロティ


「正倉院展」期間中、ピロティにお茶席を設けるようになって、15年。
立ち上げの時から関わっている身としては、感慨深いものがあります。

その始まりの年、「正倉院展」で鈴がたくさん出ていたのが印象深かったのですが、今年は同じものが15年ぶりにお出ましで、ついあれこれ思い起こしてしまいます。


瓜の形、梔子(くちなし)形、杏仁(アンズの種)のような形、雫の形など、鈴さまざま
(↓写真は図録より)

16鈴2

16鈴3

16鈴


※第68回「正倉院展」
詳しくは奈良国立博物館→

開館時間が延長されたのがうれしいですね。
金・土・日・祝日は午後8時まで開館しています(これまでは7時まで)。
(10月22日、23日、28日~30日、11月3日~6日)

平日については、これまで同様、午後6時まで開館。
名品展やミュージアムショップ、レストランの営業時間も同様
関連記事

Posted on 2016/10/25 Tue. 22:15 [edit]

category: 奈良国立博物館

TB: 0    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1515-5f1d378b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list