05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

佐保山あたり 

10月10日朝、洗濯物を干しながら、さわやかな風と空に、ようやく本格的な秋の到来を感じたので

161010空


近場をちょいハイキング。


狭岡(さおか)神社では秋祭り

161010狭岡神社


長い石段に提灯がともされて

161010狭岡神社石段


拝殿前ではもう30分もしたら式典が始まるところだったのですが

161010狭岡神社拝殿


お知り合いの方が「玉串奉奠して別所で直会するだけや」とおっしゃるので
布団神輿だけ撮らせていただいて失礼しました。

161010布団神輿


それから、ビューポイントに立ち寄り

161010絶景ポイント


北への坂道をどんどん上っていくと、大山守命のお墓に突き当たります。

161010大山守命墓


大山守命(おおやまもりのみこと)、というのは応神天皇の息子で、仁徳天皇のお兄さん。皇位をめぐり不穏な行動に出て、命を落とすことになります。詳しくは記紀で。

宮内庁がきちんと管理

161010大山守命墓2


そこから東へ歩いてみると、どうやら、かつてのドリームランドあたり

161010ドリームランド


遊具などが今もそのままに残るだけに、いよいよ哀しい夢の跡。
しかし、落札したとみられる不動産会社の名前が挙がり、ブルドーザーも入って、跡地利用の方向が決まった?

161010ブルドーザー


黒髪山神社

161010黒髪山神社


黒髪橋からの眺め

161010塔をのぞむ


明治時代、たった9年で廃線になったいわゆる「大仏鉄道」が敷いた黒髪山トンネルが昭和35年頃まであった場所。
旧かぎろい誌で追っかけたことなどを思い出して

畠山さんで「大仏鉄道せんべい」などを買って帰りました。

161010せんべい


ほんの3時間ほどのぶらぶら歩き。さあ、いい季節になってきたぞ~

161010秋



関連記事

Posted on 2016/10/12 Wed. 12:07 [edit]

category: ハイキング

TB: 0    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1508-c4ef5cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list