03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

かぎろひNOW

悠久の奈良大和路を一歩ずつ  風景、もの、人…との出会いを楽しみながら

9月29日の歴探報告 

「かぎろひ歴史探訪」第7期2回目の報告が遅くなりました。
9月29日、90%の雨天予報でしたが、たいした雨にもあわず無事終了しました。

160929歴史探訪3

コース
近鉄御所駅→櫛羅→祟道神社→鴨山口神社→六地蔵→駒形大重神社→九品寺→綏靖天皇高丘宮跡→葛城一言主神社→片上醤油→末吉家住宅→長柄神社→中村邸→寺田橋バス停→御所駅


参加者も少ないだろうと想像していたのですが、20人も来てくださってビックリ。

よく飛び入りで参加してくださるH夫妻に「こんな日によくぞ来てくださいましたね!」 と言うと
「かぎろひさんの雨パワーを少しでも緩和しようと思ってね」と、ハレオトコ・ハレオンナ。


「葛城の道」など何度も歩いていそうなFさんにも同じことを言ってみると
「かぎろひさんの下見のときの写真を見て、雨だから行く気になった」という返答もうれしかったなあ。→下見


朝いちばん、スマホで雨雲レーダーをチェックされていたYさんの「10時頃に豪雨がやってくる」という助言にしたがって出発を見合わせ、駅前の屋根ありスペースで、異例のまずは龍センセ講座。

おかげで、猛烈な雨をやり過ごしてからスタート、それからはもう大した雨にあうこともなく葛城の道を歩くことができたのでした。


160929歴史探訪


駒形大重神社は「葛城の道」ルートからちょっとそれるからか、いつ訪ねても人の気配がないのですが

160929駒形大重神社

生物たちが謳歌。
しかーし、カタツムリに浮かれている場合ではありませんでした。

160929カタツムリ


もしかしたらと注意してくださっていたFさんがマムシ発見。
続いて、スズメバチが(>_<)

160929スズメバチ


蜂たちを興奮させないように、静かにゆっくりと神社を後にしたのでした。
行かれる方はどうぞお気をつけてくださいね。


何度歩いても素敵な道

160929高丘宮


160929歴史探訪2


下見のときは、東のほうはかすんでいたのですが、この日はくっきり大和三山が姿を現して

160929大和三山


九品寺

160929九品寺


片上醤油さんで蔵見学

160929片上醤油


わが家でも愛用

160929醤油


記念撮影は九品寺の千体石仏前で

160929集合写真


一言主神社まで来ると、出遅れたのでとNさんとHさんが合流。
ここでも1枚

160929集合写真2


皆様、ありがとうございました。お疲れさまです。

打ち上げを終えて帰宅すると、片上醤油さんからメッセージが入っていまして(朝10時過ぎのもの)。
こんにちは、天候残念ですが、来訪お待ちしています。お弁当のはずですが、雨がひどいときは弊店のガレージ開放しますので、よろしければというよりはぜひご利用ください。

なんとありがたいご連絡!
ワタクシ、いまだにガラケーなものでパソコンを開けて初めて知ったのでした。感謝感激なのに、申しわけございません。
スマホに変えようかな、と思った瞬間でありました。

Yさんがブログで早速報告してくださったので(→)、お礼のコメントを入れたら、そのお返事
・・・
そろそろガラケーからスマホに替えて、雨雲レーダーが見られるようになってくださいね。ただでさえ、雨や嵐を呼ぶんですから。

できさんブログ→
いつのまにか、「あめふらしの皇女」にされている!

そうそう、一言主の神様、どうやら、ワタクシの願いを聞き届けてくださったようです。
ほんとうに、皆様に助けられた1日でした。
ありがとうございました。


秋の気配

160929秋

関連記事

Posted on 2016/10/03 Mon. 10:40 [edit]

category: かぎろひ歴史探訪

TB: 0    CM: 2

03

コメント

さすがの対処 

白雪さん

こんにちは。いつもいつもありがとうございます。
スズメバチやマムシと同席しながら、何事もなくホッとしております。
市のほうへご連絡くださったとか。こちらもありがとうございます。

一言さん、願いを無視されずうれしい限りです。
雨、嫌いではありませんが、そろそろ秋晴れの下を歩きたいものですね。

URL | かぎろひ #QyAQ.u3g | 2016/10/03 13:18 | edit

 

こんにちは。
先般は一言さんと引き分けでしたね。しかし高い山麓の道から見渡すロケーションは幽玄の世界そのものでしたね。これぞ「雨」の力ですね。
晴れ、曇り、雨模様それぞれに楽しめる古道ですね。
次回も一言さんにお願いをしておいてください。
余計なことですが、あとから参拝されるお方に何かあってもいけませんので「ハチ」の件市の観光課のほうに報告しておきました。神社のほうで対処してくださるそうです。

URL | 白雪 #J/OPKEkg | 2016/10/03 12:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kagiroi3.blog.fc2.com/tb.php/1504-abb5daf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list